第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS  仲間入りした薔薇

<<   作成日時 : 2018/06/08 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

やっぱり・・・・今年も初夏の薔薇園へ。 5月24日 朝から暑いなぁと思いながらも 綺麗に咲いてるやろうねぇとワクワクしながら 「大和ばら園}へ行った。
年2回も行けば覚えてしまう行く道は緑も濃くなってるし青空だった、車窓から眺めも 田舎に帰ったようだった。

                 目的のばら園
画像
    優しい色合いのバラが迎えてくれてる。

 秋と違って初夏には色とりどりの薔薇が咲いてた
画像

画像では見ずらいけど、 薔薇好きの私はもうテンションが上がって上がって・・・目的の色の薔薇の鉢探し スタート! でも 目移りしちゃうし、香りを楽しんだり あっちへ こっちに・・・叉 一回りしてと。には何回廻るんや〜と・・・言われましたが暑いのも忘れてました。

で・・・白色と 紫系を 探し、さがし求めてぇ〜〜♪ 一人 ウロウロ・・・他のお客さんは早々に決めて帰りはるし・・・私だけが中々決められんかったけど 決めなきゃ・・・・

白色と言うても純白じゃなくて蕾の時は少しクリーム色が出てるのを最終的には
                    メッサージュ
画像


           開花が進むと 芯の部分がクリーム色に
画像


                 そして 白く変化して 
画像

    以前咲かせてた ジョン・F・ケネディみたいに咲いたのが嬉しかった。
    ジョン・F・ケネディは この間 と、ある所で見つけたけど この白いメッサージュを買ったばかりだから・・・諦めちゃいないわ。多分 まだ 売れてなければ・・・・私の手元に


                ブルーパヒュー
画像

             
好きな紫系は 何種類か有ったかも やっぱりこの色に落ちたわ
画像

沢山の薔薇の中からこれに決めた!って中々決められるものじゃない 即決出来なかったわ。
置き場も無いから 薔薇の鉢植えは買わないと決めてたけどアキマセンなぁ 薔薇の魅力には負けちゃうんだから

                
画像
  今では2鉢とも咲き終わって元辺りからバッサリ剪定して 少し挿し芽をしたから  それが1本でも2本でも根付いてくれると嬉しいし、育てる楽しみが出来るんだけど どうなるでしょう?
          
      梅雨の時 薔薇の管理に神経を使わねば・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
メッサージュもブルーパヒュー、
形も色も上品ですね〜
迷う気持ち、分かります!!
それほど増やすわけにもいかず、悩むところですね。
biore-mama
2018/06/10 13:07
買えるバラ園、いいですね〜(笑)ここへ行ったのだから、鉢が増えない訳はないでしょう。
枝、花数が多く、広がった姿もさすがです。
どちらも、開ききっていない中心部、色合いいいでね。
もちろん、どちらも香りがいいのでしょうか。
ちゅう
2018/06/10 13:47
biore-mamaさん  こんにちわ
枯れた薔薇の補充みたいなんですよ。
どちらも花の形が気に入ってますが 挿し芽は安全パイみたいな・・・
兎に角挿し芽が着根してくれるか? そこが難しいわね〜梅雨だから管理が難しいです。  
かどやん
2018/06/11 16:39
ちゅうさん こんにちわ
雨が叉降り出してます(台風の余波でね
買えるばら園・・・そちらにもあるでしょ? 目移りしちゃってね 欲しい色を先に決めたけど、残念ながらどちらも香りがしないのですよガッカリです。
香りを重視したのは色がもう一つ気に入らず・・・
た〜〜くさん有る中では迷いますよ。
かどやん
2018/06/11 16:43
あれまぁ〜〜また薔薇のお仲間増やしたの?
好きな色が買えて良かった事・・・
まよって迷ってね〜〜( *´艸`)
地下植え出来るから良いよね。

家のベランダのバラ
うどんこ病らしい症状発生
其れとアブラムシ?
ちっこい虫がうじゃうじゃ・・・
早速、くすりまきました退治。
張り出しの長いベランダ 中まで風が通り抜けないようです。

2018/06/12 09:11
彩さん おはようさん
…(^^ゞ 枯らされた薔薇は補充しないと・・ってね。
他の花より気持ちが入りますから。昨日の深夜放送を見てたけど「薔薇」って新種と改良はアフリカですって。まだまだ開発中の薔薇を見たけど 魅力的だわ〜
プレゼントに最高だわ。豪華で高価な薔薇になりそうですよ。

薔薇にアブラムシですか・・うどん粉病も・・・家もうどん粉病は発生して撒布したわ、梅雨の対策は通気も大事ですね
なるべく通気に気をつけないと、うどん粉病も移りますから。
かどやん
2018/06/12 10:28
 こんにちは
なかなか決められないって、幼い頃に5円玉持って駄菓子屋に行きどれにしょうって、似てるかも・・・ 古う〜

 白も良いね〜 白飛びもせずに上手に撮れてるよ、カメラじゃないよ腕だね、紫はやっぱり神秘的だね、
若い頃は紫のTシャツが多かったけどね。
ginlime
2018/06/12 18:45
こんばんは!

ばらは見てだけならきれいで良いけど、
育てるとなると消毒やら剪定やらとお手入れが大変だね。
先日娘の家のバラ、アーチのバラだけど、アーチが劣化してバラを全部取り除いたんです。
も〜〜う。大変だった。棘が刺さってちょっと薄手のゴム手袋をしてたけど、痛い、痛い、枝の片付けには手を焼きましたわ。今だに痛い。美しいものには棘がある、ほんとそうだね。
バラはやっぱり見るだけにするわ。
ミント
2018/06/12 20:23
ginlimeさん  こんばんわ
御免なさいね〜 読み逃がしてましたね
撮り方のレクチャーが上手いから教えて貰えて一歩 一歩前進出来てるですよ(感謝)
へ〜 若い頃は紫系の服が・・・私は以前も 今でも紫系は好きですよ 花でも紫に目が一番にね。なので トップの画像もスミレですから・・・すみれっち とニックネームが付いてた程ですが体系は程遠いのよ〜〜(^o^)あはは・・・
かどやん
2018/06/17 20:33
ミントさん こんばんわ
読み逃しててコメントが遅くなりました ソ〜リ〜
娘さんのお宅のバラを始末したんですか そりゃ 大変だわトゲの少ないバラもあるけど本来は棘のある花ですもんね 
ゴム手袋だけじゃ 駄目駄目・・簡単に突き刺さるのよ〜 そりゃ痛いはずよ いつまでもね。
私は園芸店でバラ専用手袋を買いました(ちゅうさんにバラ専用手袋の事を教えて頂いたけど) 少しお高いけど、トゲで痛い目に遭う事も無くなったわよ(絶対じゃないけどね)
今日も手袋ナシで挿し芽してたら棘が刺さったから・・・使わないとアカンわねぇ
かどやん
2018/06/17 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
 仲間入りした薔薇 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる