アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
第2章 照る陽も 曇る日も
ブログ紹介
ガーデニングが好きで花の話しも好きで
時々脱線します( ^^) そしてカメラ散歩が大好きです。

手芸も好きだけど熱しやすく冷めやすい…(^^ゞ   俳句も他で投稿してる下手の横好きなおばちゃんです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
月下美人の蕾
月下美人の蕾 3鉢から、今年は((・・ )( ・・)) キョロキョロ・・・探さないと見つけられない月下美人の蕾     やっと2つ見つけた まだまだちっこい  昨年の振り返っても 次々と蕾が出来てたので今年はやっぱりお疲れの様子な月下美人 余り期待は出来ないけど 9月中までは咲く可能性があるからと こんな感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 10:12
やっと咲いたハブランサス
やっと咲いたハブランサス 球根も沢山植えたけど2年目にしてやっと花が咲くまでに大きく成長した「ハブランサス」 春から葉がグングン大きく育ってました。この花までにすでに3つ咲いては白は?終って撮りそこなっても叉咲くかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 14:43
 定番 ピクルスを作る
 定番 ピクルスを作る 久々に、と。言うか食べ尽くす少し前に食材を揃えた。  いつものピクルス作りはカットするだけなので作るの簡単だし夏場の食欲増進にも一役 助かるわぁ。         ボールに同量程度にカットしたのを2つ用意    いつも便利で使ってる○○カンの製品らっきょう酢。               今日で5日目   食べれる頃だわ 夏野菜でカボチャは畑で育ってるけど ズッキーニは買わないと食べれない。 なので何か調理方法はと調べたクックパッドの中に簡単レシピが    私はパプリカを足して量もア... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 10:10
雨上がりの花たち
雨上がりの花たち 私自体は元々暑いのが苦手なのに 年々と気温が上がって花たちも大変だと思うわ、暑さに強い薔薇の改良ってされてるかしら?   家も例外でなく花という花・・・暑さで萎れて枯れて行くばかり それと雨が適度に降らないから水不足で枯れるのはとっても可愛そう。 花が咲いてるのが少ないけど 少し前に撮ってた薔薇でコンテス ドゥ セギュール この薔薇は強い!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 11:02
野球観戦 
野球観戦  野球大好きのとまぁまぁ好きな私と久々に京セラドーム大阪で試合観戦に行った。 チケットは早くから予約してるから良いんだけど、環状線電車内も球場も熱気ムンムン・・・    京セラ大阪ドーム球場  大正駅から球場目指してぞろぞろ・・・・・ドーム前でも並んで 並んで・・・ 何時もの光景  わくわくしてました。    入り口では ファンサービスのグッスクリアファイルと 紙バッグ式のオルゴール オルゴールは   ♪闘魂こめて〜〜の 音色に癒されるぅ〜つい歌っちゃいます。   旦那の欲しかったユニフ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/29 12:27
夏野菜で助かってます
夏野菜で助かってます 暑い、暑いと一日何回数えれば言ってるんだろう? 言いたくないけど言っちゃうわ(〃´o`)=3 ふぅ・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 10:13
百合 5  カサブランカ+エロディ?と オニユリ
百合 5  カサブランカ+エロディ?と オニユリ               昨年の画像 エロディ  カサブランカ4で、咲かなかったと・・・記事を書き出した時は   思いがけない事に    (昨年咲いたエロディ  2017.6.15画像)             エロディの鉢から・・今年は白い色で咲いてるじゃい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/24 10:04
風鈴まつり  おふさ観音にて 
風鈴まつり  おふさ観音にて  梅雨明けもするような暑い日にTVで知った「風鈴祭り」のニュースに飛びついた。 蓮の花を見てから暫く遠出もしなかったからストレスが溜まってたので何処かへ捨てに行こ〜とタイミングはバッチリ!  奈良の おふさ観音 薔薇を見に行った時以来・・・ 老若男女 カメラとスマホ片手に思い思いに撮ってます。              ムムゥ〜〜とする風でも               風鈴の音は涼しさを運んで良い音がしてたわ。 薔薇の花も終ってたけど そこかしこで小さく咲いてた。 薔薇とのコラボレーシ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 10:00
百合 4  カサブランカが咲いた
 百合 4  カサブランカが咲いた 何でこぅも暑い時に百合は咲くんだろう? と 浅く思った。毎年同じなんだけど 百合はテッポウユリから始まると 8種類も我が家で咲きます。(今年は咲かなかったけど ピンクのエロディ) テッポウユリ、 オリエンタルリリー 名の分らない葉が細〜〜ぃのとか コンカドール カサブランカ オニユリ  タカサゴユリ・・・数えたら案外多いんだわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/17 16:40
百合 3   コンカドールも咲いて
百合 3   コンカドールも咲いて 6月の百合2(オリエンタルリリー)から久しくなった百合の花3 コンカドールは今年5球に減らした。蕾の時に風で痛められたらしく花びらが茶色く変色したけど元気に咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/11 11:53
やっと出来上がった
やっと出来上がった やる気の無さに我ながらどうしょうもなくて・・・まぁね やる気は根気が要る事だけにボチボチ進めては止まり・・の繰り返しだったわ。 梅雨時にと思ってた事は半分も出来なかった(薔薇の挿し芽、花植え) 少しの庭とプランターでも花植えは止まってるし 雨で腐ってしまうし・・・ 愚痴、愚痴が出ます それもやる気の無さの元だから。 こんな事じゃアカン・・・と、し始めた刺繍物・・・一針 一針簡単なアウトラインステッチで地模様だけ 広げてはチクチク進んでも 終い・・・そんなこんなが続いてたわ。  で・・何時か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/04 13:03
蓮の花
蓮の花 7月です、トップにする話題は・・・・ そうだ蓮の花を見て帰った話にしようと思う。 先月 って言うても28日の事。 友達が先に行って見たらしく○○さんも見にいっといで〜  綺麗やから・・・・と。  その頃は前後して梅雨らしい雨が降ったり 止んだりで気持ちも何だか凹んでたから 丁度良い時の神様だったかも(友達が) 雨が止んだら即出掛ける支度。 あれ?行き場所は??紀の川市貴志川町・・・・約1時間て所かな〜 平池緑地公園 周囲2キロほどらしいので喋りながら、花や周りにカメラを向けながら私は時間を掛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/02 11:43
ドクダミ茶と ニワウメの実
ドクダミ茶と ニワウメの実 雨上がりはムシムシと暑くやる気の無さも最近はちょっとマシかなぁ。手芸もミシンもカタカタ動かしてるこの頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/30 16:36
映画
映画 今年になってそれまでに見たい作品もあったけど いろいろと野暮用とか薔薇の事で出掛けたりしたのでした5月は2本  「たたら侍」は石見銅山の話題だったので 見たいと思ってたし。「家族はつらい2」も見逃せない作品で これは大いに笑ったわ、場内のそこここでクスクス笑ってるし時には声が出るほど口を押さえながら笑ったわ。  その後 シネマの予告編とかパンフレットを見て  3日くらい前には  「昼顔」 映画もそぅだけど、TVドラマで毎週見逃せない 外せないドラマだったし。 益々、斉藤工さんのファンに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 15:16
夏野菜の収穫始まります
夏野菜の収穫始まります 今年の野菜も昨年の秋からまぁまぁ順調に育ってた・ これも殆どが旦那はんがせっせと手入れをしてくれたからと思ってる。 ですが 珠には私も手伝ってました。  タマネギの収穫後は  水不足も深刻で野菜が育つに欠かせないからだ。  何とか育っててある日の一枚 カラカラに乾いた地面、 朝の内に水遣りしたんだけど午後はキュウリは、〜この姿 水が欲しいよぉ〜。 手前は「うまい菜」  此れから育つのに暑さで参ってますが その後は食べれるまでにそだって 初物の「うまい菜」 水に浸してたらシャキッ・・と。 我が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 10:25
百合の花 2
百合の花 2 やっと・・・梅雨らしい雨が降って我が家では畑の野菜に思いっきり水分補給が出来たって事は嬉しかったわ。  庭の花にも等分に恵みの雨だったけど 全く雨が当らない所も・・。百合の花 蕾の時は多分白でしょ? 夕方に咲き出すんだもの〜薄くらい時                朝にもう一度 葉の細さから何百合だろうと調べたけど 香りもしっかりと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 14:36
百合の花
百合の花 湿度の無い暑さも続いてるこの頃は、ニュースとかでもそうだけど紫陽花や百合の花が見頃を迎えてると聞く。 我が家も例外でなく細々と咲き出した百合の花。3月に芽が出だしてから徐々に葉も育って  その後は順調だった。 蕾が出来出してから 雨も降らないので育つかなぁ と心配だったけど そんな心配は無用だった先週辺りから蕾にも変化がでて薄っすらとピンクかと思うほどに・・・ そして ついに 今日 早朝に開花して ほのかに 香りがするんですよ。ネッ友さん家と同じ花色だったね〜と やさしぃ〜〜香りがね。 思... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/17 17:25
薔薇 その後・・・
薔薇 その後・・・ 我が家の薔薇を楽しんだ後、 ちょっと気持ちも褪めたこの頃。  それでも小ぶりながら咲く薔薇を少しだけドライフラワーにした。   こんな感じにも   今日も小さく咲いたコンテス ドゥ セギュールを先ほど吊るしておいた。 梅雨なのにカラッとしてる空気が嬉しくもある。 今年初のロイヤルミックスの スイートピー 置き場を替えて背景はスダレ窓の下に咲いてるカワラナデシコも添えて。 スイートピーは 細々と咲き、ロイヤル?と思えないほど小さくこじんま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/14 11:58
梅雨入りと ウツギの花
梅雨入りと ウツギの花 別名 うの花として知られてるのは一般的。 何年か前に崖の斜面でピンク色の谷ウツギ?だったのか 遠目でも認識出来てたので その花を撮りたくて出掛けてみた。 うの花は丁度田植えの始まる頃に咲くので有名な歌もあるほどだ。 関西もとうとう梅雨入り、カラカラ天気よりも多少は雨も欲しいけどこの先続く  が続くと思うと憂鬱だなぁ 仕方ないけど。 梅雨入り前にと思い切って「うの花」を求めて出掛けたのは良いけど 記憶の中のピンクのウツギの花はあの場所に咲いてなくて崖も強固なフェンスで覆われ、落石の危険でコ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/08 17:15
野草の事
野草の事 暑い日が続くと 私の行動範囲は可なり狭まりウォーキングだって25℃超えたた体力的に そん時には 足元の野草を撮りますが 可なり前の画像だから今では咲いてるかどうか? 昨年は河川工事でカメラの出番も少なかったし野草も撮らなかったと思う。     多分  ヘラオオバコの花           これは外来種だったと記憶            ニワゼキショウ                ハルジオンなのか? 花アブが止まった瞬間に                  ノビル? 何でも不確かな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/06/04 16:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる