第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 金木犀の香り

<<   作成日時 : 2017/10/12 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暑かった3日間も今日は気温も下がりホッとしてる。我が家の金木犀の花 やっと咲きだした。
チョッと前は
画像
 香りすらない小さな花も、毎年繰り返す話題の一つ。家に植えてから何年だろう?と思い出すけど、植えた年さえ忘れてる。 
今朝の事、晴れた日より今日みたいな少し曇りの時が撮り易い。
画像
  
上を向いて 香りを楽しみながらパチリ パチリ
画像

      その下では ルリマツリモドキの花 3株植えたから根を伸ばせる範囲は広くなった筈 盛るように咲くと好いけど
画像

       夏場に咲いてたネジ花も
画像
 暑さで消えたと思ってたけど、ひょいと二葉の新芽が嬉しい。 これから育つのは管理が難しいかも、暫くは居心地のよい所で。
花数は少なくなってるんだけど「八重カスミソウ」も可愛い
画像

枝も細いから注意しないと簡単に折れてしまうので、今の内に根を張って貰いましょうと少し埋め込んだ。 上手く着根してくれると良いんだけど。
           アネモネ
画像
  今年の花が余りに少なくがっかりしたから この間はミックスを足して植えたけど来春はどれだけ咲くのか
セイジ  サルビアコスミックブルー3苗 
画像
 空きの鉢を有効に植えた。増えたら その時に考えましょうと割と気楽な思いでも良いかなぁ…(^^ゞ 

秋に植える花 まだまだ 植えたいけど パンジーとビオラはこぼれ種から咲かせれば理想だけど どのか判断できないから ポット苗を買う事になるけど。
百合の球根は土作りから・・・・これまた手間が掛かる作業で大変だわ 頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは
 金木犀、3年ほど前に思い切り刈り込んだので、
その後、さっぱり花が咲きません。
まっ、庭が明るくなりましたけどね。

 ネジバナは花後、一度葉を落としますね、
この花の習性の様です。私の観察では・・・
ヒガンバナもそうですね、これから葉が出て来ます。

 あっ、ネジバナって野草ですよね?
違っていたら、すみません。
ginlime
2017/10/14 17:01
ginlimeさんへ
金木犀の選定は花後にするんですが 花芽が出来ないほど刈り込んだらそりゃ咲きませんよ(笑) やっと良い香が家の仲間で・・・雨が降ると台無しですけど。
ネジ花は野草ですよ。
これ大事にしなきゃ・・もう少し増やしたいんですよ 可愛い花ですからね。
リコリスの黄色が叉咲きだして そこだけ明るい感じです。球根も買い溜めてるので今年中には植えなきゃ…(^^ゞ
出掛けて遊びたい良い気候になりましたわ。
かどやん
2017/10/14 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
金木犀の香り 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる