第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 百合 5  カサブランカ+エロディ?と オニユリ

<<   作成日時 : 2017/07/24 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

              昨年の画像 エロディ  
画像
カサブランカ4で、咲かなかったと・・・記事を書き出した時は   思いがけない事に
   (昨年咲いたエロディ  2017.6.15画像)
            エロディの鉢から・・今年は白い色で咲いてるじゃい!
画像

画像

・・・今年はナゼ ナゼに?   考えた所で 調べるしかないのだけど。葉がエロディとは違うように見える・・・ まさか・・・カサブランカなの?  エロディ鉢に球根が一人歩きしたの? まさか〜〜〜(^o^)あはは・・・

前後して
画像
姉から貰ったオニユリのムカゴ状(球根)を貰ってから3年?4年?の月日が経って漸く我が家でも1輪咲きだそうと蕾のオレンジ色までに何日か要したけど
画像

        
画像

        球根の子供が葉にへばり付いてる 不思議でもあるけど オニユリの特徴。
        大きめのは茎の元へ移植した、 何年かすれば叉花が咲く・・・
        気を長〜〜くして待つ事にしましょう 忘れなきゃ良いのですが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エロディは違って、少し繊細な花びらに見えますね。何でかしら。昔々に、違う百合の種がこぼれた・・・かな?
そして、オニユリって、こんな風に種が付くのですね。びっくり。きっと、これもいつの日か咲いてくれるのでしょう。嬉しいですね。
そして、前回の風鈴、いいですね〜。音で涼しく感じることあります。最近は、騒音問題にもなることもあるようですけど(苦笑)
ちゅう
2017/07/24 14:03
ちゅうさん こんにちわ
・・・・ちゅうさんも そぅ思うのね〜 エロディじゃないと思います。検索したら葉の形も違うし・・・
オニユリは ムカゴ状に球根が出来るので 土に戻します 花まで気の長い時間が・・・ため息ε-(´・`)

風鈴の音色は優しくて良かったですよ 耳障りじゃなくてね
そうそう・・・TVでもね騒音だと感じる人も多いとか・・
風情を感じるのは私の様な年配者でしょうかね〜 
かどやん
2017/07/25 09:53
オニユリ、ムカゴから咲くまでそんなに長い時間掛かるんですね。
でも、咲いたら嬉しいですね〜
球根を何者かに食べられても、ムカゴがある!!
何て素晴らしいリスク管理
逞しさを感じます。
biore-mama
2017/07/26 19:25
biore−mama さん おはようさん
家のオニユリも 花びらが散ってしまいました。
他所さんは沢山咲いてる所はムカゴの大きさも比べ物に成らないほどデカイですよ。球根は腐る事もあるから・・・ムカゴも貴重ですねぇ
アゲハ蝶が来てたけど無いのか・・・と飛び去って行きました 残念!
かどやん
2017/07/27 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
百合 5  カサブランカ+エロディ?と オニユリ 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる