第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 百合 4  カサブランカが咲いた

<<   作成日時 : 2017/07/17 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

何でこぅも暑い時に百合は咲くんだろう? と 浅く思った。毎年同じなんだけど
百合はテッポウユリから始まると 8種類も我が家で咲きます。(今年は咲かなかったけど ピンクのエロディ)
テッポウユリ、 オリエンタルリリー 名の分らない葉が細〜〜ぃのとか コンカドール カサブランカ オニユリ  タカサゴユリ・・・数えたら案外多いんだわ。

そのカサブランカ
画像

外で咲かすなんて勿体無くて…(^^ゞ 早速生けました。
暑いので蕾だったのも開花が始まって
画像

         あぁ〜〜大きな花瓶が欲し〜
         あの花瓶さえあれば・・・・
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ベースの画像から
画像

             カメラ機能で遊んでみた
画像

            
画像

               こんな色にも
画像

画像

  
タカサゴユリはまだ葉は成長期なので 蕾もまだ姿が見えないわ。
なので叉百合の話題も出来そう・・・・
                    
                カサブランカ5に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
8種類もユリがあるなんて、さぞかしいい香りが漂っていることでしょう・・・
順番に咲くのかな?

カサブランカ、見事に咲きましたね〜
バラもいいけど、百合もいいですね。
biore-mama
2017/07/18 23:11
biore−mamaさん おはようさん
ユリの種類数えてみたらこんなに有ったんですが
それぞれ咲く時が違うので重なるんは我が家では無かったですよ。香りは良いですが花粉が手に付いたり腕に・・シミになって中々落ちませんでしたよ。
此れから咲くのはタカサゴユリですが もう少し先ですけどね
ユリ園とかでは調整してると思うけど・・・どうかしらね?

薔薇ね 枯れてしまうのも有って+(。ノдヽ。)゚+。 
かどやん
2017/07/19 09:34
百合、色々な季節に咲くものですね。
我が家には、植えた覚えがないのですが、こぼれ種から育ったものがつぼみが付き、今年初開花をしそうです。
もちろん、咲いたらすぐに生けましょう。この季節、外で咲かせているのは勿体ない!
ちゅう
2017/07/20 14:20
ちゅうさん こんばんわ
あら〜 植えた覚えない?百合の球根はナンでしょうか?
暑い時に咲くユリ ユリ園がアチコチに有りますね
滋賀の高島や 大阪の舞洲のユリも有名です 色とりどりに咲かせてあってね。
花を長持ちさせたいなら 花いきいきを使うと長持ちしてるみたいですよ。 お宅ではもう咲いてるかな?
かどやん
2017/07/21 19:28
おはよう〜〜さん

今朝は早くに目が覚めてしまった。
朝から27度と蒸し暑い、湿度も高いしもう朝から
やってられないわ。

カサブランカが咲きましたか、優雅ですね。
香りは抜群だし、ユリの中では王様だね。
家じゅうカサブランカの香りがしてるのではないですか?

これも我が家で咲いてましたが、いつの間にか無くなったわ
熱心さがないので、後が続きませんわ

上の風鈴いいですねぇ。
この時期の風物詩、画像を見てて音が聞こえてきそうだわ。
素敵な画像です。
ミント
2017/07/23 06:02
ミントさん  こんにちわ
暑いから早くに目が覚めるには私もですよ 蝉が煩いからね〜 余計暑く感じますわ
カサブランカを楽しんでた時もあったんですか〜あぁら 勿体無いわね でも球根は小さくなるのでそれからが育てると叉咲くんですが・・・・地面で腐る事もありますね

風鈴の音は 夏の風物詩ですが もぉ〜吊るしてるお宅が無いわね これだって騒音らしいから・・・
日本の風物詩の言葉さえ中々聞かなくなったわよ。
かどやん
2017/07/23 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
百合 4  カサブランカが咲いた 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる