第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇も次々と咲きます

<<   作成日時 : 2018/05/17 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の土砂降りの雨に庭の花たち、シトシト雨なら嬉しかっただろうけど叩きつける雨に堪らんかったと思う 朝早々に庭に出て見たけど植え木鉢も倒れてなくてホッとしたわ。
 私の自己満足の世界です。     やはりトップに欠かせないアンティークタッチ・ゴルデルゼ 長いつきあいだから
画像


                      
画像


  
                      
画像


                ディスタント ドラムス
画像


                 ウイリアムシェイクスピア2000
画像
  昨日から開花したのは色がちょっと違うような・・・もっと濃くて咲いてる 元の花色が出たのかな? でも香りは好きです。

                
                  コンテス・デュ セギュール
画像


                      ウイリアム シェイクスピア2000と生けてます
画像



                    
画像
    

 
                     藤娘
画像


後は 黄色が目を惹く 「ニケ」・これはまだ蕾だけど 気温が高いので明日中りには咲きだすかなぁ〜と言ったところ。  まだまだ小さいながらも蕾が出来そう・・・    
残念な事に「ジョン・f・ケネディ」の白は(ホンの少しクリームがかってる)とうとう枯れてしまいました 約3年我が家で育ってくれました、 思い入れもある名前だから写真で思い出せるけど 次は手に入るかどうか?
まだ処分出来ないけど代わりの白い花のを買い求めようと思ってる。


先週末に田舎に行ってたけど。 薔薇は萎れもせずσ(^^)私を待ってて咲いてくれます。
叉 挿し芽や手入れで忙しくなるけど  奈良の薔薇園へは行こうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バラが素敵ね〜
バラの重なり具合はやっぱりこれでなくちゃぁねぇ。
長い付き合いだそうだけど、大事に育ててるんですね。
しっかりと答えてくれてますね。
香りがあるのかしら?
バラは優雅な気持ちにしてくれるわね。
ミント
2018/05/18 10:44
ミントさん  こんにちわ
薔薇はね〜 草花より思い入れが多いですよ
オレンジ色のは一番大事です。 地植えに出来ないのでシュートも中々出来ませんが・・・
薔薇も香りが有るのを買うんですが香りが無いのも育ててます、 貴女の所みたいにた〜〜くさん咲いてくれると大喜びだね度ね数えるしか咲かないわ。だから家の中で愛でるんですよ。
かどやん
2018/05/18 12:14
 こんにちは
見事に咲かせていますね〜
そしてそれぞれの名前も分かっていれば愛おしさも増すでしょうね、我が家は、ピンクと赤だもんね、
手入れの手助けが必要かも・・・

 オレンジも良いけど、藤娘の色も良いね。

 話変わりますが、薬師寺の管主が辞任しましたね。
ginlime
2018/05/18 19:03
ginlimeさん   こんにちわ
薔薇は咲いたら私を和ませてくれてますが次々と終ってしまいますわ。 私は前々から赤い薔薇は育ててないけど、ginlimeさんのお宅は沢山咲きましたか?

藤娘は一度枯れたので再度昨年買いましたよ、もう少しブルーがかればもっと良いのですが・・・

薬師寺の話題・・ホントにびっくりしました。仏様もさぞかし驚いて言葉もなかったんじゃないかしらね〜 何かあんな事でニュースに成るんだもん 行った後だけにショックでしたよ。
かどやん
2018/05/19 15:44
薔薇がいいねぇ〜〜やっぱり。
色んな色を活けるの素敵、σ(^^)ももう少し色数を増やしたくなりました。
大きな鉢は無理なのでミニバラで色数増やそうかな〜〜

此処では薔薇が一番育ちやすそう。
半年の実績ですがね。

2018/05/20 10:04
彩さん  こんにちわ
清々しい朝ですね〜毎日がこんなだと良いんですけどね。
薔薇ね ほとんどアップしたけどまだニケと度忘れの薔薇だけ残ってます。
チョッと前の趣味の園芸ではミニ薔薇の育て方をしてて・・・ミニ薔薇も一年中、手入れ次第で四季咲きをするそうですよ ミニ薔薇もちょっといいかな〜と思ってますよ。
ミニ薔薇も多種有りますので香りも考えて買われると良いと思いますよ。是非に・・
かどやん
2018/05/20 10:48
アンティークタッチ・ゴルデルゼの色合いは、格別ですね。
我が家にはない色合いで、切り花にするとゴージャスで羨ましいです。どれも虫が付かずに、とてもきれいですね〜。素晴らしい。
今年は、初めてエンジェルフェイスの根元から、新しいシュートで出てきました。少しは株が元気になっているのかなぁ。バラはなかなか難しいですね。
ちゅう
2018/05/22 08:57
ちゅうさん  こんにちわ
やっぱりね〜 ゴルデルゼは思い入れが強いからね
今年は花もかじられずに綺麗に咲きましたよ。でも うどんこ病は出ましたわ 消毒は欠かせないわね。
うんうん 薔薇は草花と違って神経使うわね〜
かどやん
2018/05/22 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇も次々と咲きます 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる