アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
月下美人の蕾
月下美人の蕾 3鉢から、今年は((・・ )( ・・)) キョロキョロ・・・探さないと見つけられない月下美人の蕾     やっと2つ見つけた まだまだちっこい  昨年の振り返っても 次々と蕾が出来てたので今年はやっぱりお疲れの様子な月下美人 余り期待は出来ないけど 9月中までは咲く可能性があるからと こんな感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 10:12
やっと咲いたハブランサス
やっと咲いたハブランサス 球根も沢山植えたけど2年目にしてやっと花が咲くまでに大きく成長した「ハブランサス」 春から葉がグングン大きく育ってました。この花までにすでに3つ咲いては白は?終って撮りそこなっても叉咲くかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 14:43
雨上がりの花たち
雨上がりの花たち 私自体は元々暑いのが苦手なのに 年々と気温が上がって花たちも大変だと思うわ、暑さに強い薔薇の改良ってされてるかしら?   家も例外でなく花という花・・・暑さで萎れて枯れて行くばかり それと雨が適度に降らないから水不足で枯れるのはとっても可愛そう。 花が咲いてるのが少ないけど 少し前に撮ってた薔薇でコンテス ドゥ セギュール この薔薇は強い!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 11:02
百合 5  カサブランカ+エロディ?と オニユリ
百合 5  カサブランカ+エロディ?と オニユリ               昨年の画像 エロディ  カサブランカ4で、咲かなかったと・・・記事を書き出した時は   思いがけない事に    (昨年咲いたエロディ  2017.6.15画像)             エロディの鉢から・・今年は白い色で咲いてるじゃい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/24 10:04
百合 4  カサブランカが咲いた
 百合 4  カサブランカが咲いた 何でこぅも暑い時に百合は咲くんだろう? と 浅く思った。毎年同じなんだけど 百合はテッポウユリから始まると 8種類も我が家で咲きます。(今年は咲かなかったけど ピンクのエロディ) テッポウユリ、 オリエンタルリリー 名の分らない葉が細〜〜ぃのとか コンカドール カサブランカ オニユリ  タカサゴユリ・・・数えたら案外多いんだわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/17 16:40
百合 3   コンカドールも咲いて
百合 3   コンカドールも咲いて 6月の百合2(オリエンタルリリー)から久しくなった百合の花3 コンカドールは今年5球に減らした。蕾の時に風で痛められたらしく花びらが茶色く変色したけど元気に咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/11 11:53
蓮の花
蓮の花 7月です、トップにする話題は・・・・ そうだ蓮の花を見て帰った話にしようと思う。 先月 って言うても28日の事。 友達が先に行って見たらしく○○さんも見にいっといで〜  綺麗やから・・・・と。  その頃は前後して梅雨らしい雨が降ったり 止んだりで気持ちも何だか凹んでたから 丁度良い時の神様だったかも(友達が) 雨が止んだら即出掛ける支度。 あれ?行き場所は??紀の川市貴志川町・・・・約1時間て所かな〜 平池緑地公園 周囲2キロほどらしいので喋りながら、花や周りにカメラを向けながら私は時間を掛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/02 11:43
ドクダミ茶と ニワウメの実
ドクダミ茶と ニワウメの実 雨上がりはムシムシと暑くやる気の無さも最近はちょっとマシかなぁ。手芸もミシンもカタカタ動かしてるこの頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/30 16:36
夏野菜の収穫始まります
夏野菜の収穫始まります 今年の野菜も昨年の秋からまぁまぁ順調に育ってた・ これも殆どが旦那はんがせっせと手入れをしてくれたからと思ってる。 ですが 珠には私も手伝ってました。  タマネギの収穫後は  水不足も深刻で野菜が育つに欠かせないからだ。  何とか育っててある日の一枚 カラカラに乾いた地面、 朝の内に水遣りしたんだけど午後はキュウリは、〜この姿 水が欲しいよぉ〜。 手前は「うまい菜」  此れから育つのに暑さで参ってますが その後は食べれるまでにそだって 初物の「うまい菜」 水に浸してたらシャキッ・・と。 我が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 10:25
百合の花 2
百合の花 2 やっと・・・梅雨らしい雨が降って我が家では畑の野菜に思いっきり水分補給が出来たって事は嬉しかったわ。  庭の花にも等分に恵みの雨だったけど 全く雨が当らない所も・・。百合の花 蕾の時は多分白でしょ? 夕方に咲き出すんだもの〜薄くらい時                朝にもう一度 葉の細さから何百合だろうと調べたけど 香りもしっかりと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 14:36
百合の花
百合の花 湿度の無い暑さも続いてるこの頃は、ニュースとかでもそうだけど紫陽花や百合の花が見頃を迎えてると聞く。 我が家も例外でなく細々と咲き出した百合の花。3月に芽が出だしてから徐々に葉も育って  その後は順調だった。 蕾が出来出してから 雨も降らないので育つかなぁ と心配だったけど そんな心配は無用だった先週辺りから蕾にも変化がでて薄っすらとピンクかと思うほどに・・・ そして ついに 今日 早朝に開花して ほのかに 香りがするんですよ。ネッ友さん家と同じ花色だったね〜と やさしぃ〜〜香りがね。 思... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/17 17:25
薔薇 その後・・・
薔薇 その後・・・ 我が家の薔薇を楽しんだ後、 ちょっと気持ちも褪めたこの頃。  それでも小ぶりながら咲く薔薇を少しだけドライフラワーにした。   こんな感じにも   今日も小さく咲いたコンテス ドゥ セギュールを先ほど吊るしておいた。 梅雨なのにカラッとしてる空気が嬉しくもある。 今年初のロイヤルミックスの スイートピー 置き場を替えて背景はスダレ窓の下に咲いてるカワラナデシコも添えて。 スイートピーは 細々と咲き、ロイヤル?と思えないほど小さくこじんま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/14 11:58
梅雨入りと ウツギの花
梅雨入りと ウツギの花 別名 うの花として知られてるのは一般的。 何年か前に崖の斜面でピンク色の谷ウツギ?だったのか 遠目でも認識出来てたので その花を撮りたくて出掛けてみた。 うの花は丁度田植えの始まる頃に咲くので有名な歌もあるほどだ。 関西もとうとう梅雨入り、カラカラ天気よりも多少は雨も欲しいけどこの先続く  が続くと思うと憂鬱だなぁ 仕方ないけど。 梅雨入り前にと思い切って「うの花」を求めて出掛けたのは良いけど 記憶の中のピンクのウツギの花はあの場所に咲いてなくて崖も強固なフェンスで覆われ、落石の危険でコ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/08 17:15
野草の事
野草の事 暑い日が続くと 私の行動範囲は可なり狭まりウォーキングだって25℃超えたた体力的に そん時には 足元の野草を撮りますが 可なり前の画像だから今では咲いてるかどうか? 昨年は河川工事でカメラの出番も少なかったし野草も撮らなかったと思う。     多分  ヘラオオバコの花           これは外来種だったと記憶            ニワゼキショウ                ハルジオンなのか? 花アブが止まった瞬間に                  ノビル? 何でも不確かな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/06/04 16:41
6月です
6月です 今日も朝から一番に見る花は薔薇。 暑い日に咲いた薔薇は終わりを告げて我が家の薔薇はあちこちで花びらを散らしながら終っていきます  寂しい気持ちと お疲れさん って言葉を掛けました。 早くも次の蕾が育ってる・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/01 10:54
薔薇 2
薔薇 2 連日、暑いし・・・(;^-^A汗・・・庭仕事も朝の内だけでした。こんなに暑い時の花の植え替えはパスして薔薇が綺麗な時にパチリ パチリ・・・それもお昼までの事にした 気温が 堪りませんねぇ。 ここ数日の薔薇 毎年の事だけど心和むわぁ ディスタント ドラムス  夕方(7時前に撮ったのでピンとボケしちゃいました) が・・・昼間撮るとディスタントドラムスの特徴が  咲き進むうちの変化を楽しめる薔薇。 たまたま薔薇の雑誌を見てたら ディスタントドラムスの記事が載ってて(2012年度) あれまぁ・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/22 16:54
母の日の花
母の日の花 金曜日は ちょっと体調が今一で ゴロゴロしてた 気温の所為か?それとも身体が何か訴えてるのか?・・・・畑の作業(えんどう豆、タマネギの収穫 )も手伝ったら 尚更疲れが中々取れない ストレスも溜まるし・・・の最近。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/19 09:15
薔薇
薔薇 今年の一番は先日アップしたので今日は2番手の ウイリアム・シェークスピア2000. やっぱり一番手は 連休中に水遣りを忘れて出掛けたので鉢植えの薔薇・・・萎れてましたが何とか助かりました アンティーク タッチ ゴルデルゼ 今年も濃いオレンジなんだけど  蕾は 咲き出すのも2日後かな? 今年は早くから葉も気をつけてたけど うどん粉が気になるこの頃。 ノーブル アントニーはまだ 蕾 ディスタント ドラムスの蕾 開花から変化するのも面白い薔薇。  今年は挿し芽にも挑戦したいと思ってる。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/11 10:55
端午の節句 
端午の節句  ここ数日いい天気です。それは、それで好い事だけど少し日焼けしたかも・・・ 今日は「子供の日」 だと言うても我が家は何時もと変わらない日なんだけど 朝の清々しい時間帯に写真を撮るのもは後回しだわ。 もしかしたら今年で最後に成るかな〜と息子に送った五月人形 柏餅も添えて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/05 17:42
 2017年度 薔薇のトップバッターはパラダイス
 2017年度 薔薇のトップバッターはパラダイス 初夏の陽気?とまでは言えないにしても昼間は暑いくらいで日焼け止めを早くからぬりぬり〜〜しないと陽に焼けちゃいます。 そうなると俄然 成長著しいのは花だけど、薔薇もそうです、今年の剪定は好いのかどうか結果が怖いくらいだわ。  そんな中で 挿し芽して2年目のパラダイスが1輪咲きます。雨の日の一枚4月26日 買った時の花色よりも濃いのです。 数日後の29日の薔薇 どうかな〜午後の陽差しは門柱の傍にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/30 14:41
庭の花(春)3
庭の花(春)3 庭の花  チューリップはプランター育ちなのと畑で育ててるのと 去年の球根をまぁまぁ大きな球根を選んで植えると それなりに応えて咲くんですが 年数が掛かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/28 12:04
庭の花(春) 2
庭の花(春) 2 サクラの花見にも出掛けた、この雨じゃ・・・・諦めた日もあったけど、その間に庭の花も暖かさで勢い付いて可なり育っちゃって、冬の閑散としたプランターや、鉢植えの植物はそりゃ元気だわ。 一番は花桃、昨秋にバッサリ!と剪定したのでどうかな?咲くかな?と思ってたけど   昨年と同じ様に 思いっきり咲いてました が・・・先日の大風で花びらが散る 散る・・・・でもまだ花を楽しめる状態だわ。        寒さに弱い多肉植物 八重咲きのカランコエ昨年は枯れる寸前で諦めてたけど寒さに耐えて咲きましたが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 17:23
枝垂れ桜  野草もちょこっと・・・
枝垂れ桜  野草もちょこっと・・・ 雨上がり、 午後から晴れ間も有り・・との予報で支度した。 やっぱり私は奈良が好き! と を急かした。感じなきゃ落ち着かない桜の波と山。  甘樫の丘から 丸太の急坂を下る事、野草も意識して見ると草イチゴの花がいまでしょ〜とばかりに咲いてる   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 11:23
奈良へ行こう
奈良へ行こう 桜の話題が続きます。  3年ぶりに訪れました。 朝の内の小雨は気にしない 気にしない  午後から晴れるのだからと 奈良の甘樫の丘を目指してレッツゴ〜だった。 久しぶりの甘樫の丘は あれ? 何だか道が整地されてて歩き易くなってるやん! まるで小さな金魚が泳いでるみたいな感じに撮れた。 さぁその坂道を焦るほどに急ぎたいけど 急な坂なのでハァハァ・・・あぁしんどいね〜(歳をとったんだねぇ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/19 11:47
桜の花は散り始めて
桜の花は散り始めて 根来寺から少しばかり関大の方へ向かう途中の元気の森へ 桜 その後を見に行った。  ヤマザクラもこの辺りは多くて早くから咲いてるのは 散る桜も風情がありました。 見頃の「ネゴロザクラ」は 満開だった昨日は良い天気でカメラ散歩も足は目的の所へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/14 12:18
散策 その2 桜 ・ 野草
散策 その2 桜 ・ 野草 元気の森歩きも気持ちよく散策出来る頃に成ると 林や 散策路には今年も花を楽しむ事が出来ました。        ヨウコウサクラ           花を啄ばんで美味しいのでしょうね  警戒心が強いから静かに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/09 21:49
散策 その1 桜とツバメ
散策 その1 桜とツバメ 毎日あちら、こちらからの桜の開花情報。私も便乗して開花情報。 桜の話題が出てくるとそわそわしてる毎年の事、 ならば近場と言えるかどうか微妙だけど私は根来寺近辺を散策してるんだけど 今年も行って来ました。 吉野桜は ここ2.3日で開花も早まってる 枝ダレ桜も同じ様に、写真は撮らなかったけど。 私は元気の森のヨウコウサクラが色合いも濃いピンクで( '_')Dα☆パチリ・・・ ヨウコウ桜と山サクラのコラボ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/05 20:44
大好きなスミレ
大好きなスミレ 先日 出先で目に止まった。 種類がある中でエイザンスミレのピンク色とどっちにしようか迷いに迷ったあげく 斑入りのスミレ買って帰った。花色は紫紺で家でも咲き出したスミレと似てるんだけど 早くもコボレ種らしきも可愛い、スミレ色は濃く我が家で咲き出したスミレ 蕾だけど 色は同じように 種が飛んで行くから 白いスミレはもう少し成長してからでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 11:19
桜の開花状況
桜の開花状況 26日(日曜日)は 岩出緑化センター近くの元気の森へ行ってみた。 ヨウコウ桜は蕾が濃いピンク色がはっきり分るまでに開花は間もなくですねぇ 楽しみだわ。 例のごとく冷たい風に、こんな時ドライアイの私は涙目になる。 山道を見ると春の先駆けで木の葉の産声      キブシの花が可愛い 他の花と比べれば アセビ似かも 山桜も早くから咲いてたらしい、私が知ってる場所ではここかな?駐車場の脇に桜は上に咲くのでこんな感じは毎年同じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/28 13:41
ヒスイカズラの花  オガタマノ花
ヒスイカズラの花  オガタマノ花 暖かい陽射しが照る土、日は家事もそこそこに花公園(岩出緑化センター)へ出掛けた。私は勿論カメラ散歩が目的と、は近くの山へ歩数計を其々付けてウォーキング。 私は以前から気に成ってた花の事@ ツル性の花「ヒスイカズラ」を見たくて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/22 09:35
庭の花  
庭の花   カロライナ・ジャスミンの花が一輪咲いた。 やっと1輪だけ 残念な事に香りが乏しくて沢山咲いたら良いのにと思ってもまだまだ  植え木鉢だから家の中で暖かいところなのに・・・・蕾も少し濃い目の色が出て来たり  過日のアネモネも花の色が確認できるまでに  やっぱり今年は1輪だけみたい。 蕾がなければ うっかりしたら引き抜かれてるかも・・・・ ここにはチオノドクサやヒアシンソイデスのピンクや薄紫の花が植えてある今年は分球してるのか花芽を今だ 確認出来ないまま・・・ ヒヤシンスも 朽ちたやろか?毎... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/19 21:54
暖かく成って 薔薇
暖かく成って 薔薇 ご近所では毎年この時期に成るといち早く桜が咲きだしてる(以前聞いたけど花名を忘れた)吉野桜でもなく、ピンク色と言うか極々薄い色で鉢で育ててお披露目をされてる。家の花と言えばアイビーゼラニュウム   この茎だけから咲いてるのに気が付いた。 少し早いんじゃないの?  アイビーの下がってる鉢の傍で槙の木に寄りかかる これもアイビーの仲間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/16 17:26
野草も庭の花も
野草も庭の花も 先日ポカポカと暖かいので私はウォーキングはパスして、は山へウォーキングに行こうと話が纏まり出掛けた。 目的は有ったんだけど それは次回に。 今日は足元の野草が咲いてるとの情報があったんで行って見た 咲いてる咲いてる 薄く青い小さな花たちが少しの風で小刻みに揺れて咲いてるオオイヌフグリ 辺り一面というと大袈裟だけど可愛いねぇ。             ホトケノザ これも オオイヌフグリの近くで見つけた    我が家のプランターにて  小さい草でも花が咲いてると  写真撮ったらやっぱり雑草... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/10 10:22
今年のプレゼント
今年のプレゼント 毎年恒例に成ってる○○銀行からささやかですがと誕生日プレゼントを頂いてる。 今年は何だろう?と話してた所に一枚のハガキ。  どちらか一つをプレゼントにと・・・早めに受け取りに行った。              絵皿は好きなうさぎ柄で春らしい・・・ もぅ一つは小銭入れ=自分なんらこっちだなぁ〜とか 聞いてませんよぉ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/05 11:30
春はそこまで来てるのに
春はそこまで来てるのに 3日間暖かくて庭の事もちょっとしましょ〜と気になった。昨年暮れに剪定した落ち葉が枯れて堆肥になればと思うけど気になるので拾い集めてビニール袋の中へ。 プランターではパンジー、 ビオラ、ミニシクラメン、金魚草、アリッサム、バコバ等色々と目を楽しませて貰えてる。  暖かいと花も愛でるのにねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/02 12:12
大阪城へ行って見た
大阪城へ行って見た 関西圏に住んでると電車内から見るので珍しくは無いけど 梅の花が咲いてるとニュースで知ると久々に行ってみないか?と誘うのでポカポカと気温12℃くらい天気の4日に行って見た。梅園を一通り廻る 梅の花 咲いてはいるけど・・・ まだまだ って感じだった。  それでも良い天気だからどこから撮れば良いの?と多くのカメラは梅の花へ向けられてた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/07 08:56
温室にて
温室にて 花を見たい 見たいと思うばかりで寒がりだと出掛ける気持ちがしないこの頃。 寒い時に無理はしたくないと思うけど その時しか見れない花も咲くので、しかも無料だから近場のフラワーセンターに行って見る事にした。閑散としてると思ったけど天気が良いから 思う事はどなたも同じだわ。 私は目的一つで温室へ向かった サボテンから 蕾は出来てるけどまだ咲きそうに無い、暖かくて好いねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/02 12:12
雪が降った日には
雪が降った日には 今更ながらだけど雪らしい雪が23日午後も夕方近くなってから寒さと冷たい強風とで雪が降り出しビオラの花の上には これだけ積った。  当然路面等も白くなったんだけど そこまでは撮らず。カラーの葉の上にも まだ枯れない     の葉の上にも。 一年中 咲いてる黄色のデージーにも遠慮も無く水分を含んでる雪。    雨水を貯めてる上にも  久々に見る雪らしい雪に指先も冷たくなって行くので早々にカメラで遊ぶのも切り上げた。 23日以後は寒波の雲の流れで時折雪は舞うけど・・・・ 山肌は流石に白く見... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/25 13:59
 紅白梅と  チューリップの球根も
 紅白梅と  チューリップの球根も 秋には植えたチューリップの球根、庭のプランターを見ると芽が出てる、わぁ・・・・と喜んでる傍で あんなぁ、まだ物置に植え忘れてる球根が有るけど 見てみ〜 と言うので 物置は日当たりで暖かいから黄緑色が少し控えめな芽が出てる、えらいこっちゃ〜 物置の中は寒さを多少感じても日当たりでポカポカする日もあると こぅなるので注意してたんだけど 叉です…(^^ゞ。 早く植えないと芽が出てるのをキズ付けちゃう焦るわぁ、 やっぱり植え時はカレンダーか手帳に記しとかなきゃ駄目だわ。 植えればホッと   ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 15:50
梅の花も 水仙も
梅の花も 水仙も 暖かい日が続いて喜んでた3が日も普通に過ぎた。昨年の暮れから徐々に膨らんできてた梅の蕾が小粒ながらほのかに色が認識出来る頃には外に置くよりも何処よりも早く一番にかぐわしい香りを頂きたくて家の中へ。 まだまだ小粒な蕾は数えるくらいだから大事に大事にと迂闊にも当らない様に気を使いっぱなし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/05 12:47
今年の〆は花で
今年の〆は花で 一年を振り返る余裕はまだ無い今日、寝る頃には色々と思う事も有ると思うけど良くも悪くも不安定な体調が続いてるのは間違いないわ。 そんな中でもパソコンで遊んでストレス発散はネット散歩で野草から園芸種花を色々と知る事が楽しかったわ  そして景色や畑の事とかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/30 20:07
梅の蕾も膨らんで
梅の蕾も膨らんで 暖かい今朝。  風も無く 。   昨夜の時点では、スーパー銭湯に行くと決めてたに網戸の掃除を頼んだ、朝から頑張って、せっせと洗い取り合えず洗い終えた  お疲れさぁ〜ん。  これで一つクリアやな〜〜 ←そうでもないんだけど…(^^ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 12:14
師走になる
師走になる もぅ12月やな〜 と 旦那の弁。 カレンダーも一枚になり、予定記入も多くなってるわ、 なんでこんなに? あぁぁ・・病院にいく日が増えただけ…(^^ゞ。 間近くでは息子が出張だ。 叉、気に成る日々が続くと思うと、帰ったで〜のメールか声を気くまでは忙しくしてる方が良いかもしれないわ。 ラジオからは師走ですね〜 何となく気忙しくなりますね〜と・・・うんうん だね〜と 相槌を打つ私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/01 21:41
菊の花
菊の花 以前(10月) 畑の菊の花はアップしたと思うけど、畑にも種類が増えて、買った菊の花 その後はオレンジ色も少し色あせてしまってるけど、まだ元気に咲いてる 長持ち。 畑で咲いてる菊の花 管咲き            と・・・           エンジ色も挿し芽から  蕾が進んだ頃が一番 濃い色で生けると良い感じに。             今年は沢山咲いたので生けました  畑は菊の花が満開 一部は切り捨てるまでに グニャ〜と曲がるので。   曲がると言えば 竜のう菊だって  山菊なので折... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 12:43
ウインターコスモス
ウインターコスモス 2日前のポカポカ陽気から一転、今日は天気予報通りに{(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/23 12:23
馬見丘陵公園 その2
馬見丘陵公園 その2 花を楽しむには{(>_         あっち  こっち と歩き回りジニアが綺麗にカーブを描くように植え付けられ   虹モドキのように・・・・もう少しだよね〜                 空はどんより、今にもポツポツと雨が花の上に落ちてきそうだった        家族連れで楽しんでた歓声 その後大勢下りてきました                    私の好きなラベンダー11月でもまだまだ見れました。         紅葉はと言えば まだまだ樹の間に狙いを定めて風で揺れ収... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/09 15:52
馬見丘陵公園でダリアを楽しむ 1
馬見丘陵公園でダリアを楽しむ 1 朝から風が冷たく寒かった6日、天気が余り好くないと聞いたけど 行くと決めたら・・・天気予報を信じてカメラ持って出掛けた。 久々の花公園は家族連れも多くて賑やかだったわ、だけど{(+_+)}}}}寒ううぅ の連発で私は厚着してたから良かったけどは薄着で見るからに{(>_ エリアごとに標識はあるんだけど・・・  兎に角広い 広い・・・春は色んな花が楽しめるんだけど  今回はダリアがメインだった。 私好みをどどど・・・アップしますのでお付き合い下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 10:17
晴れの合間に
晴れの合間に 朝の冷え込みも10時頃にはポカポカ太陽光が照るので一気に布団干しです(ノ≧∇≦)ノ┣[ 囲 ]━[ 囲 ]━[ 囲 ]┫。 午前中に皮膚科へ、アレルギー検査の結果を聞きに行ったり、スーパーの5ポイント欲しさに買い物したりとバタバタした、5ポイントは大きいからね〜。 アレルゲギーの検査は12項目だけどそれの全部が0.1以下ですよ って・・・て 事はアレルギーで症状が出たのではなく ホッとした。ウォーキングしてると河川敷は野草の生い茂る中を往復してるから それでかな〜と思ってたし。塗り薬で一応 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/02 20:02
花植えの半日
花植えの半日 先週朝からバタバタしてた・・・・は病院へ、私も朝に1ツ目の病院、 その後2つ目の病院へとまぁ気忙しい事ったらありゃしなかったわ。 帰ってからちょこっと庭に花を植えたり、鉢植えしたり・・・ 忙しい中でも夢中に成れる事って嬉しいわ 買い溜めてたポット苗を一気に植えると腰や膝が痛くなる   そんな作業後 もう少しプランターにも余裕があるのでパンジーを植える予定にしてる。 先日アップした鉢にミニシクラメンを足して  少し華やいだように見えるから花のチカラで元気を貰えるわ。       ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/31 13:28
癒しの絵本
癒しの絵本 姉からの電話、留守電にしてたので何かな?。 急用かと思ってたけど、聞いてみれば、絵本の作家の中では好きな人に「安野光雅」さんが10月に絵本を出版されてるよ〜との事。  知らなかったわ、安野光雅さんの絵本は何冊か持ってるけど、新刊が出たんなら本屋さんへと、行って見た あった あった・・・この本です  「絵本 歌を訪ねて」 中はアップ出来ないけど、ほのぼのとした絵と文の構成になってる。  暫くはこの本の虜になってみようと思う、心の栄養を摂らねば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/27 17:41
金木犀の香り
昨日の記事内で我が家の金木犀は未だの様だと書いたんだけど、午後の事、洗濯物を取り込む時に あれ?あれ?どこから?金木犀の香りがするなぁ と我が家の木を見たら ナンとナンとオレンジ色の小さな花の塊りが枝に張り付くように・・・そこから香って来てたんですよぉ   昨日、木に下で球根を植えてたのに香りもなにも感じなかったのに、朝晩の冷えで一気に蕾に刺激が加わったようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/19 19:41
秋の植え替えも楽しい
良い時に秋を感じるのは自然から目に飛び込んできます。 ご近所さんの花も庭も気に成るので通りなら目が行く。 我が家もボチボチと此れから楽しめる花、春に楽しめる花を買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 22:05
秋空は清々しくて
庭の黄色のリコリスが1番咲きが終わって、2番咲きが程なく蕾から黄色の花が咲きました 花の少ない時には嬉しい。 秋晴れの朝の一枚 ようやく咲き出した時 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 10:16
コスモスは秋の空に映えて
10月10日は私らの結婚記念日・・・・?ん十年ですが、今迄よくぞ夫婦で春夏秋冬続いてるなぁと思ってます。子供たちも今の所、健康で仕事も頑張ってるし、そぅ心配はないんだけど其々の人生を歩んで貰えたら言う事はないんです。 さて・・・毎年結婚記念日は何処かへ出掛けて遊ぶんだけど、昨日連休の終い日晴れの良い天気だから、コスモスの花が綺麗な時だから奈良県柳生の里 コスモス畑に行く事にした。近鉄奈良駅、奈良まち辺りから春日大社周辺、は観光客で人も多く賑やかだった。以前行った(2012 年)時、コスモス畑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 10:07
秋植えの花と球根
10月になると目先の変わった花苗も売り出し量産。 ミニシクラメン、パンジー、ビオラ、球根類も。 見てるだけ〜 じゃ駄目な私は何種類か球根も買いました                 プリンス プロミス ピンクただし 写真の色で咲くのかな? だと良いんだけどね〜。               コンカドール(少し黄色っぽい) 大きな花で咲くのこれは毎年外せない。 今年は少なく4球だけにした。   アネモネと 少し細長い花の形が面白くて名前は長いけど初めての球根だから来年咲くのが楽しみ。 チ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 13:23
蓼の花がやっと咲いた 
一昨日の朝の内、庭掃除とプランターの掃除と花の手入れ、雨が降ったり 止んだりの台風の影響でも少しづつしなきゃ誰がする?植えた本人はσ(^^)私だもの面倒も見なきゃ・・・・。 昨年貰った 「サクラタデの苗」から咲いた 何年か前に見た時から育てたいなぁと一心の祈りが漸く咲くまでに育って(コスモスが咲く頃)花らしき枝垂れる蕾たち。 10本以上のタデの茎にはこんな感じに蕾が並んで膨らむんです。   薄っすらと桜色           ちょっと遊んでみました、夕方で台風の通過時間、カメラのファ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/07 09:37
秋の薔薇
秋咲きの薔薇、  日照不足なのか? 剪定が下手なのか? 栄養が足らないのか?昨年ほどの秋咲がない。  でも、気が付いたら咲き出してる、そんな毎日だから駄目なのかな〜こっち向いて向いてくれないんやなぁと思ってるの?   昨日はまだ咲きそうに無かったのに。         デスタント ドラムス 花色の変化は見らなくて一気にこの色で咲いて。              だったらこの蕾は 変化する? ちょっと声を掛けて変身して欲しいことをしときましょう。   ど〜か願いを聞いてね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/03 10:33
今年のリコリス
彼岸花が棚田で咲き乱れてるこの頃、遠目で見ると雛壇みたいです。 今年はアゲハ蝶のコラボが撮れなくてガッカリなんだけど まぁそんな時も有るやろ〜ね 他の花でその内撮れれば・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/02 09:10
今年、3度目の月下美人が咲きました
この花との出会いで香りと花形に惹かれ 惹かれてン十年。 我が家では月下美人の当たり年かなぁ〜と思うほど夏から 昨日まで嬉しい事でした。                カメラ目線を分かってるの? 3度目とも成れば花数が少ないと思ってたら全部で9蕾。2つは育っ過程で4cmくらいで落花したから、7つは咲きました9月18日の雨の隙間をパチリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/25 20:32
野に咲く花
ちょっと曇りの日はカメラと散策するのが好きだから、薔薇園まで行かない所で野草を撮る。  今は  イタドリの花が満開です ヨウシュヤマゴボウの花               赤黒く色づいて食べたくなるなぁ ヤマゴボウ って名前も不思議な気がするけど ゴボウの花と共通点でもあるのやら? 実をよくよく見るとカボチャンい似てたり、黒くなった実はピンクのガクがあって可愛らしいわ。  時に生け花にも使われてるのやね〜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/24 09:55
 ツルボの花に惹かれます
 先週の事、和歌山まで買い物に行った帰り、彼岸花が土手に並んで咲いてる。  早くあの場所で久々に彼岸花を撮りに行こう って話はあるけど16号台風の影響は出てないだろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/23 10:53
新しい仲間 レイコフィラム
花公園で見てから この花 咲かせたい!  花名も分からなかったら教えて頂き・・・ますます育てたいって思いが強くなって探しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 10:15
14日のコスモスから
あのコスモスの花の隣で咲いてるサルビアの花 紫色が一際鮮やかに咲いてた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/17 11:54
十五夜(照る陽、曇る日)  ススキと萩とだんご
昨日、友達とランチしたときの話し。 明日は十五夜だから孫にススキと萩の花を生けて十五夜だと言う事を教えたい って・・・・ へ〜〜リンちゃんはそんな事をするのね〜なんて と思った。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/15 22:08
彼岸花 咲き出してる
家事を終えて、 さぁ晴れてる時間を有効にと花公園へ向かう。 涼しくなったとは言うけど実の所まだまだ暑い。 稲刈りが始まると そろそろ咲き出すかな〜と思うのは彼岸花ですが 探しました、 遠目でもオレンジ色はよく見えるので わぁ咲き出してる って、 心小躍りでした  秋が足元からでも分るようになって   ミカンの実はまだ青いけど 少しボケ加減で入れてみた。    空も青かったのにこの時は薄く雲が広がり始めて。 その内に田んぼの畦には彼岸花の真っ赤な花が並んで咲くはず。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/14 09:13
秋の気配です
ようやく秋に向かおうかと 朝晩は少しづつでも空気が変わって行くのを感じます。σ(^^)私がエアコンを使う頻度が少なくなったのが証拠です。新しいエアコンは自動クリーニング・・・これは楽です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/10 14:40
ゴジカ 間も無く開花です
台風の影響で急な雨も庭の植物には嬉しい水分補給に成ってます。 一頃よりも3、4度気温が低くなると植物も俄然元気に成って、春から勝手に育ってる  抜かなくて良かったわ 珍しいから マメタヌキの花が先日来から沢山咲きだしてます 花名も咲いて見なきゃ分らなかった=(辞書調べ) しかし種を蒔いたんでも無いし どこからでしょう? まぁいいか 可愛い花だから。野草か 雑草か どっち扱いにしようかな?         遅蒔きだったゴジカも成長して草丈30cmまでになってるこの葉は毎年ながら小虫が葉を巻き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/07 20:36
初秋の入り口です
私が住んでる所はまだまだ気温が高くて今日は32度位まで上がると聞く、台風の影響は殆ど無いけど蒸し暑い!! 花公園ではコオロギも見かけてカメラを向けたけど そそくさと逃げてしまいました 危ない 危ない・・・ってか?( ´∀`)あはは・・・庭先で涼しげに鳴くのも近いかなぁ。               花公園で見つけた小さな秋 って言えるかどうか一枚だけ真っ赤な葉 可愛く見えた。                               ゆ〜らゆ〜ら〜〜チョッと待ってと、遊ばれてるようで撮... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/05 12:03
花 散策で出会った花
秋の気配を感じるのは 多少気温が下がってきてる って事と、我が家に差す陽が長くなってる感じがしてる その他。   先日出掛けた花の文化園で出会った花たち・・・日陰では ヤブランがあちこちで咲いてました。  マクロ撮りの限界を感じます。                足を進めると これ大きな実は熟して落ちてます 鳥も美味しくないのか食べてない?                    蝶の仲間でしょうけどアイスカーニバルの花から花へと止まっては蜜を水分を吸うんでしょうね カメラを向けると逃げち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/03 12:07
久々の花散策で収穫がありました
今年、叶えたい一つに「レンゲショウマ」の花があった。六甲高山植物園ではレンゲショウマの花はもぅ咲き終わりました・・・・・えぇぇでした 今年はどうしても撮りたかったのに。 とっても とっても残念です!! 何と言う表現が当てはまるんでしょうね、コロンとした形から薄い花びら、幾度となくレンゲショウマの画像を検索してはうっとりと眺めてた事か。                  時々行ってる花公園ではキレンゲショウマが咲いてる との情報だったが 考えは甘かったわ。勿論 キレンゲショウマの花を撮... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/31 21:03
久しぶりでミシンを使う
カメラ散策で花を愛でるのも今年の猛暑では叶わないので ならば買い溜めてる布地を何とか形にしましょうかね〜と思い立った。中々重い腰が上がらなくなったわ でも、やる気さえ出せば何とか出来ますよ。 先ずはベッドカバーの敷き替えを縫う事からスタートした。 背もたれ部分にカバーをすることでフックでキズが付かない。 友達が端切れを使って冠婚葬祭用にと袱紗を作ったと見せてくれた。 あら・・・感じいいねぇ 素敵に出来てるのを見て俄然私も作りたくなって 袱紗の作り方をネットで調べた。 丁寧に図解説明してあっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/21 20:17
   青空と タカサゴユリ
猛暑日が何日続いてるんだろうか?   近畿も北部は時々雨が降ってるのに、 中部の私んとこ 雨が降ったのは約2回? 昨夜は急な雨に 慌てて窓を閉めて回ったのに・・・あれま もぅ止んだの?って感じだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/16 21:36
待望の雨が降りました。
 暑中お見舞い申します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/07 11:28
花もいろいろ咲いてます
緑化センターも 34〜5度にも成ると訪れる人も少ないだろうけど、暑い時だからこその花も色々と咲いてました。水分補給しながら一通り見て回ったけど (;^-^A汗・・・タオル持参が必須だったわ。 ハスを見る所には ハマボウの大木が黄色の花を咲かせてました           夏だからこそ行かないと見れない 私は初めてでした   花後は オレンジ色に変化していきますが  目の前で見るハマボウの花は サルビアや モミジ草 オクラの花 等々似てますね〜次々と咲くように蕾も沢山。 ハスを撮ってから入り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/04 11:09
真夏のシーン 
ハスの花は見頃を終え始めてる でも まだまだ見れますよ。 と 教えて貰ったので出掛けた。 無料開放が嬉しい花公園です   ハスの花も青空が似合います    う〜ん 確かにまだ咲いてるし 咲きますが 暑いので人もまばらながらも花を見にいらっしゃる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/02 10:40
青空にはひまわりが似合う A
ひまわりが咲いてる空間を散策開始から、わぁ〜 ここで咲いてるんやと大きな花が目に入る アオイ科の仲間でしょうか アメリカ芙蓉の花 もっと もっと大きく咲くんだけど、まだファインダーに収まるよ。大きく育ってね〜。      そしてもっと驚いたのは皇帝ダリア 栄養と手入れが行き届いてる。 我が家のは今年は悲惨な状況なので今年はこちらの花を楽しみたい。まだまだ成長しますよ。               ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/26 11:44
青空にはひまわりが似合う
梅雨明けしたとたんに青空が・・・・あのどんよりした雲が今は日除けに成るのになぁ と思う。  日焼け止めが欠かせなくなってますが 早くも手首辺りから境目が出来そうな(笑)手袋もしてるし、日焼け止めだって塗ってるのに。 暑い 暑いと言ってても涼しくなるんでもないからと和歌山緑化センターへ出掛けた  あれ?新しくなってるん? 以前着た時は気が付かなかったけど・・・  カンカン照るとヒマワリが青空とマッチするなぁ 少しの曇り空を有効にと出掛けたけど暑い! タイミングよく曇ってきた。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/25 10:50
二度目の月下美人
今年は 我が家でも思いの他沢山の蕾が出来た。 しかも、2度目は7つの蕾が咲いたから嬉しかった。   蕾が出来ると 日に日に成長著しいから庭に出たら必ず目で確かめては (((uдu*)ゥンゥン 元気やなぁ と。  二度目だと、 ついうっかり って事も有るように 仕出かしました(笑) 最初に咲いた3つ開花したのに見れなくて翌朝、あれまぁ早いねぇ もぅ咲き終わってて     ならば翌日の晩にはちゃんと開花したのを見届けないと可愛そうですから  こんな状態から見てると動きが感じられないけど コマ送りで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 20:07
梅雨明け前の午後
梅雨明け前の画像から。 写真は日々何かした撮ってるんだけど、 この画像はどうしょうか?と思ってたけどこの時の時間に咲いてた花だからと。 小雨の中庭先で撮ってると 案の定です 蚊 刺されてもニチニチ草には嬉しい雨だったらしくて 何となく嬉しそうに見えた。     インパチェンスも同じく これは日々咲くので手間要らずの花、  少々忘れても枯れる事は無いけど雨は嬉しいねぇ。 咲いた花には早くも種らしき物が見える、ほっといても 飛んでいく 昨年の花からコボレ種で咲く 儲けもんやなぁ。   少しで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/21 22:00
忘れてた花
今日は可なり涼しく感じる。  蒸し暑くてもいいから気温が上がらないで〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/15 16:15
梅雨明けはまだですか?
こぅ・・うだるような暑さだと体力が持たないわ、??誰の事 って私の事です。 外見には元気そのものなのに、 何処が悪いのって良く言われるわ。  ・・・・・・しかし、毎年の事ながら 蒸し暑い・・・・ あぢぢぢ・・・・ うだるよな、そして湿度が上がるようになると咲く花の多く有る中で我が家は   百合、エロディに続き月下美人が咲き、コンカドールが咲き終わると 次にはカサブランカが静かに 静かに咲く準備             少しづつ画像で遊んでみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/13 11:52
 カメラ散歩は楽しい A
猛暑続きも 今朝は気温も上がらず 雨模様の天気予報にホッ・・・私も花も畑もそれぞれが一息できるぞ〜と。扇風機の風も少しヒンヤリかんじるもの。 @からの続きだけど 暑いと花散歩も思うように出来ないもどかしいなぁ、 でも 好きな色(ブルー系)には目からホッと出来る。家の中もブルーやグリーン系の色が目立つなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 14:06
カメラ散歩は楽しい  1
梅雨、晴れます って予報にカメラ散歩したくて出掛けた。久々で行った先は花の文化園でした。4月以来・・・リニューアルしてたし年間パスも値上がり 今更止めますとは言えんから年間パス購入。 暑い時だから足早に回ってみることに、見慣れた場所には  ハスの花が咲いて、終ってたりとしてる中 写真撮ってると話しかけられて、偶然だったカメラが同じ! 彼女(70歳代)は一つランクが上だったので使い方を教えて頂いたわ 誰に教わる事もなく今迄過ごしてたけど、ナルホド〜と目からウロコでした。あり難かったです。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/06 11:44
海辺にて  2  
先日の続きになるので忘れそう(笑)  梅雨の晴れ間の作業。昨日は早くから出掛けたし今日はのんびりと(;^-^A汗が流れる・・・と 午後から定期診察日だわ。 蒸し暑い午後、海辺の空き地で咲いてるガウラの花       6月頃から咲いてたね  ゆ〜らゆら 風まかせ シャッキ!とチャンスだった  午後の日差しは曇天でも良かった。     思うがままにカメラを向けてたら あっ・・・ カメラ機能をこの花で使えるんちゃう?               背景を暗くして 待ち針みたいな面白い形、シベか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/04 09:24
コンカドールが咲きました 
半年が慌しく過ぎてしまった感があるのは私だじゃないと思う。元気な証拠かな〜暇に任せて出掛けてばかり、その分家の中でする趣味がやる気 根気が出ないのかな?そんな事は横に置いといて・・・  今月のトップ画像にタイミングバッチリ! 今年もコンカドールが大きな花で咲き出してる(6月30日)。 咲き出すと辺り一面香りは月下美人にも劣らないほど香りを放つ  あっ・・・コンカドールが咲いてる って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/01 07:36
海辺にて
雨の日の一コマ 車中から  窓を開けるとカメラに雨粒がまともに当たる。 ならば望遠を使うと如何なる? こうなった(笑)  うっすらと関空が見える。   そこへ 漁船が1隻   チャンスです花に焦点を眼イッパイだったわ。 そして2日後のどんより空、 買い物序に寄ると散歩しょうか〜と あぁ・・カメラ カメラ・・・ 漁船がタイミングよく通過・・・・関空も良く見えました。この日は左から着地してた。   この野草もガウラの花とでたくさん咲いてる 面白いので撮ってみた 後日にでもアップしますが花名は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/30 11:50
月下美人が咲きました
月下美人の花が昨夜3つ大きな花で咲きました、芳醇な香りがガレージ辺り・・・好い香りでした 蕾が出来てる1cm位6月7日から。 って過日の記事(14日)にアップしてからは毎日朝一番に蕾観察、咲いてね〜と。  蕾の時は時々赤く成ってポトリ・・・と落花してしまうから。   その後、雨の中でそんな事もクリアして日々成長が楽しみになったわ  蕾がもたげてくればもぅ開花は間も無くですよぉ〜のサインみたいになるので余計に注意してた当たらない事がモットー!   蚊に刺されなかったので良かった。  痒いなが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/26 14:56
百合が咲く
ネットやニュースでも百合の花の話題に事欠かない5月始のころ。我が家はそんな頃にまだ蕾の百合だった。 昨年初めての色ピンクの百合(球根)を植えて楽しみだった。今日のゆりは昨年植えた「エロディ」 八重のすかし百合。 面白いネーミングだもん、、咲き出したのは6月始めの頃から次 次と  後ろには 白いサルビア 白色インパチェンス(私にしたら珍しいかもの白)が毎日咲いてる。 写真後、サルビアは育ち過ぎてるので切り戻した、少しづつでも涼しげに出来ないものかと。  シベが変形したものらしいけどこの百合独... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/25 23:26
紫陽花  トンボ公園にて
タイトル付けに何としようかな〜と迷った今日。  紫陽花もそろそろ終わりだと知るや 何年ぶりかで行って見ることにした。 畑も花の事も用事無いし・・・。 和泉市のトンボ公園は入り口 以前と違う所が随所にあったけど まさかのシシオドシ 竹の色が新しいから最近の作だね、一定の水が溜まればカッコーンと音がする。 依然とは変わらない処まで行くと紫陽花は殆どが色あせてるので早々に引き返すと まだ見れるね〜の   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/21 20:55
初のダリアが咲く  合わせて(月下美人の事)
昨年買って植えた球根から初の色のダリアが咲いた。 ダリアって普通に咲けば丈長だけど、咲いたダリアはミニの部類  私にしたらあれれ?の花色だけど マジマジ見れば可愛くもなる。  金魚草と寄せ植えも            丈違いで良いのかも。  良い香りがしてた寄せ植えからの金魚草 ある日の事、クタ〜〜と萎れてるではないか・・・どないしたん? 聞いても応える訳もないけど空いてる鉢に移植して半月が経つと こんなに蕾が出来て咲き出した、私に感謝の意味かな?と・・・それとも、捨てられたら堪らんな〜と一生... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/14 09:34
カンパニュラ、花でも白いです
カンパニュラの花(ムラサキ色)も花後は種が出来てそうな感じ。 雨の中では見るも無残な姿 花後を如何した物かと思い大家さん(友達)に聞いてみたら バッサリ切っても良いそうだから雨上がりには綺麗に散髪しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 16:16
夏の花に植え替えて
夏の花に順次植え替える花々。 多々・・・ 買い込んでは玄関に置いとく私のやる気が出るまでは(^o^)ゞアハハ そんなの毎度の茶飯事なんよね〜。呆れる主人を送り出してから さぁ〜今日は一気に植え替えするぞ〜!!と勇んではみた物の鉢が小さくてお気に入りのミニサフィニアは置き去り状態 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/31 11:23
ラムズイヤーの花が咲く  
種蒔きから大事に育てたラムズイヤーが やっと花が咲くまでに育って、漸く蕾が出来始めてからが割りと長い間。前回の記事(17日)大よそ10日目だけどピンクの小粒が葉の付け根にポツポツ・・・ よくよく見ると 何だか怖いんです。 まるで メドーセージの花のような咲き方だとは思いもしなかったわ。ワタチョロギ→綿草石蚕 和名の面白い付け方 花冠で唇形花とかも初めて知る、葉のモフモフ感が良いから育てたのに 少しガッカリの花形だわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/28 20:42
咲いた 咲いた
今年もお気に入りの花が。  天気だから出掛ける時が多くて気が付かない時もある 今年のアイビー 先日の大風でゆらゆら〜と・・・葉が傷んで無いかと心配だったけど 可愛い花も咲きました 吊鉢・・・もぅひとつは 大輪咲きの松葉ボタン  まだ、成長途中これも育つと垂れ下がるけど寒さに耐えたと思うと尚更可愛く思う、 3種の花色が咲くはずだけど 挿し芽だから どうかな? プランター育ちで今年も沢山の花が今盛んに咲いてる ホタルブクロ(田舎育ち) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 11:44
薔薇 3種類増えました。
おふさ観音へ何年ぶりかで薔薇を見に行ったけど薔薇が咲いてるのは少なかったので、向かいに薔薇の鉢売りをしてる所でパンフレットを見ると 薔薇を育てて直売もしてると聞いた、 是非行って見て下さい って言葉に後押しされた格好だけど 時間が余ってるので急遽レッツゴーと40分掛けて栽培所兼畑を思う存分見させて頂いた。 ??何処ですか〜ナビが案内してくれた所は 『大和ばら園』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/19 09:32
いろいろと
薔薇は一休み(画像編集中なのです) なので、初めてこんなに ニワウメが実ったのを見て貰おうと思います 緑でちょっとツンと尖ってる実が数え切れないほどに。 これが全部真っ赤に成ると思うと うふふ 待ち遠しいなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/13 22:37
カスミ草が綺麗です
昨年に頂いたカスミ草の種から こんだけ沢山咲いてるのでいち早く我が家で楽しむ事にした。これは ホンの一部、遅蒔きのは間もなく咲きそうな勢いだわ。 なので そうだ〜と畑で咲き出したナデシコとのコラボを思い立った。   アンダマリンと共演させ、 どぅ?と言うてるか どうか? アンブリッジ ロスは挿し芽なのでしっかり良い感じ  ゴルデルゼには少し遅かった・・・なので2番咲きでコラボさせたけどカスミ草が可なりうつむいたり 萎んだりだけどこれも良い記念だし拍手やん...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/12 11:14
息子が帰って来た。
おおよそ、2ヶ月ぶりかも? 忙しいので仕方ないね〜 とは口実かも分らないけど 今の所σ(^^)私の体調もそれ程心配する事も無かろうと思ってんかな?。いやいや・・・急激な変化もあり得る事を片隅に置いときなさいね〜。 と・・・連休には帰るって言うたやんか〜 などと愚痴ってみた所で男兄弟だから女の子ほど気が利く訳でもないわね。 昨日 急に帰るから ってd( ̄  ̄) ヾ(^o^;あんなぁ・・・・ウムを言わさない 駅まで迎えに行く事に成った(電車が時間短縮出来るから)。溜まってる郵便物の処理を終えると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/08 12:19
薔薇が次々と咲きます 2
バラの蕾が出来始めるとわくわく外に出ては虫が付かないかと心配し通しが当分続く。  そんな中 一番のアンティークタッチゴルデルゼ      次々と咲き出す ノーブル アントニー 蕾が多くなるので途中で摘花した。  さて? 記録ネーミングを忘れてるので過去をさかのぼる事になるわ 雨粒を受けて花びらが重たそう・・・・でもこの時がタイミングでもある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08 09:25
花菖蒲と 兜飾り
畑で咲いてると言えば、アヤメの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/05 14:05
初夏の花 カスミソウ
友からカスミソウの種を頂いて蒔いたのが遅かったので芽が育つかな?と心配だったけど4月の暖かさで勢い付いて花芽が出来るまでになってホッ 安心してます。 その時のが白で4月3日の事。 それから一ヶ月もすると   加工してみました今回はピンク色が一輪咲きました、風で焦点合わず次回にリベンジです。 他の鉢や空き地に植えたのが育つとカスミソウらしくなるんだと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/04 19:54
庭の花 あれこれ 2
友達の家では大量にと言うと変だけど豪華に咲きそろう花がある、 その花の種を頂戴って無理を言った一昨年だったと思う、種よりも苗を送って頂いた、1年目はそこそこ育つけど花が咲くまでは至らず葉だけ眺めてた。 今年はどうかな? 花が咲きそうなほど大株に成ってもしかして?と日々待ち遠しかった。それが3月末には枝先からグングン伸び出してたからもしかして花が咲く?淡い期待してると やっと花が一花 二花咲きだして フラギリスの花 まだこんだけ〜  友よ 今年は咲きましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/28 14:27
庭の花 あれこれ 1
一雨で水分補給が出来ると あれも これもと一挙に育つって感じです、嬉しいなぁ。   今朝 雨上がりに撮った記録。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/28 12:14
 関空 対岸の一コマ(ハマヒルガオ)
晴れると嬉しいんだけど昼間のウォーキングがちょっと辛くなってきた。 そんな一昨日、海辺をテクテク・・・・ウォーキング中 ヒバリのさえずりを頭の上でそこかしこで聞くけど、またしても撮れずタイミング悪ぅ〜。   真ん中辺りにもやもや〜としたピンク色が見えたので足を速めると ナント そこには ハマヒルガオが可愛い姿で咲いていました。  対岸は関空だけど黄砂混じりの空なのでした。 そこらじゅうに転々と咲いてるから風で種が飛んで行んやね〜   こんな所でも ってコンクリートの隙間にびっしり芽が並ん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/27 11:09
花  咲いてます
昨日は国華園へ、 畑の苗物を買いに出掛けた、 人の多い事・・・あぁ日曜日だから尚更だったけど、苗物コーナーでは夏野菜の苗が沢山置いてある。 今年は少しだけ控えめに苗を買った、と、言うのも食べ切れないからだ。 友達も同じ様に植えるだろうし物々交換もしなくても良くなったし。  小玉スイカ、キュウリ、茄子、ピーマン、トマト大粒 小粒などなど・・・後は種物で蒔くだけの事。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/25 10:40
トキワツユクサと白の仲間たち
一昨年から育ててるトキワツユクサ、挿し芽で増やしてたけど、密集はしてないけど植え替え時だと思って時間の有る時に集中した。 暖かくなる頃から徐々に延び出したから挿し芽も行けそうだと踏んだら年中挿し芽は出来るみたいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/20 21:28
探してたハンガーみつけた。
やっと、やっと、捜し求めてたパーカー用のハンガーを時々行く量販店の「ケーヨーD2」で見つけた 売って有ったんです。 お隣さんが 似たようなのでパーカーを干してるのだった2年前の事。多分アイデア商品で売ってた記憶が有るには有ったんだけど その後パッタリ見かけなくて仕方なくワイヤーハンガーの大きめで代用してた。 何時も気に掛けて探してたのが左側の。  右は、これまたハンドアイロンミット成る物、知らないのはσ(^^)私だけ?  普通のハンガーのようで、そうじゃないんですよ。  要はパーカーの帽子... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/17 20:54
我が家の庭でも
桜が咲き始めたころから我が家の花桃も蕾が濃いピンク色を表すほどになってた。  連日みたいに根来のげんきの森に出掛けてると わがやの花桃も咲きだしてた。   所々から ポッ  ポッと咲き出すのでどれにしようかな〜といった感じだった。 我が家の花桃は一色なので まぁどれにレンズを向けてもピンクだけれど  これはnikon使用 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/13 14:19
チューリップ 今年の色
昨年の球根と、短めの球根から こんな感じの花色が咲き出したのです。 丁度外壁の塗装する頃に色が出てる あっ・・・こりゃ大変だ・急ぎ、畑に移動させないと蕾が駄目になるぅ〜と大慌てだった。  なので外で楽しむよりはと全部チョッキンするのが私流のチューリップの楽しみ方。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/10 12:11
元気の森でみつけた花 
吉野桜があちこち満開です 桜の下でお昼ごろはバーベキューしてるグループも多かった、夕方には夜桜・・??酒盛りでしょうか、賑やかな時間だったようです。  何にしても楽しいことを分かち合うっていいですよね〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/04 21:26
さくら さくら あっちも  こっちも
一挙に満開になった所と 散り始めた所と・・・一昨日かたの暖かさが昨日雨で冷やされても桜の開花は止められないわね。 外壁工事も終って ヤレヤレ・・・それに伴うとあちこちガタが出るものだわ、序に湯沸かし器も替えて貰った。もっと早く切り替えると良かったな〜とツクヅク思ったわ  楽が出来てたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/04/02 22:11
新しく我が家の仲間になる
春も進んでる、昨日の午後はコーナンへ買い物。  例の如く私はガーデンコーナーへ足が向くのは止められない( ^^)。   少しだけ花を見てくるね〜は 見るだけじゃない事は旦那はんは承知です。 花を買わないで帰るなんて思ってないから…(^^ゞ。 ガーデンコーナーは色とりどり よりどりみどり・・・わぁ〜ええなぁ 以前も以前・・・2回植えた みやこ忘れの花が 安い これで300円 2回も育て、枯らした経験があるんだけど やっぱり花を楽しみたいと今回は鉢に植える予定だし 増やす事を考えたらプランター... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/01 11:26
ネゴロ桜 大きさは?
またまた・・桜・昨日は友達からの情報で根来寺の桜が綺麗やで〜 来て見たら良いよ〜って。    (ーー;)うーん  行って見たいなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 12:05
「元気の森」にも 桜が咲きました
何度か 元気の森の記事を書いてるσ(^^)私です、山にもヨウコウ桜が満開に近かった 25日この日は肌寒くて何時もの様に涙目になるのは止められませんでした 泣きたくも無ないのに。 三々五々訪れる人 暖かいと良いのに・{(>_     メジロが多く来て花を啄ばんでいました 必死さが可愛いねぇ。   ここでは3種の桜が撮れました。  あの日から4日経ってるから 満開だろうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/29 10:28
レンゲ草と ミツバチ
我が家のレンゲ草は2月も同じ頃に咲いてた 今もポツ ポツと咲いてますが、 今日はその比ではなくて 和歌山の田んぼでの一コマ。 カメラ散歩でもしょうか〜と気軽に出掛けたんだけど 2枚撮ったらシューーーっとレンズが引っ込んでしまったから、え;ぇ〜 あら大変!!と 思う前の一枚 ガッカリやんか、と 思ったけど こんな時にはスマホが役立つ。  ミツバチがブンブン飛んでた、  忙しいねぇ 何処まで運ぶん?。 ちょっとだけお邪魔するね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/26 10:15
 桜の蕾・観察
好い天気やね〜 家に居たら勿体無いと 午後は其々にウォーキングした、私は毎年の事だけど、土手の桜の蕾の観察がてら。 (;^-^A汗・・・タオル必要だったほどで動きやすい、途中でご近所さんと立ち話。 程よい汗が出るくらいが私には丁度良いんよぉ〜と。 カメラを持って出ないから 蕾もボケボケな感じ    枝を見るとピンクがかってるいのに・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/24 11:06
春が来た 来た、来てますよ
花があちこち色んな形 色や 香り・・・楽しく成っちゃいますね。 やっぱり 暖かかく成るっていいなぁ(私的には程ほどの暖かさが、暑いの嫌いだし)  あちこち桜の開花もTVニュースで見てます 開花状況にワクワクしますねぇ。 そんな中、めっけもん広場から寄り道をして、緑化センターへ行って見た。   桜の花はまだまだの時だったけど 花壇の花はそこそこ咲いてました。 ビオラ 金盞花はこれからでしょうね オレンジ色が目を惹く花だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/22 11:12
元気の森  散策 3
17日は 炭出し日だったと知って、行って見ました。  作業時間が早かったらしくて 行った時は もぅその様子すら撮れず・・・ガッカリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/19 11:39
挿し芽の植え替え
遅きに失した感がある中で2月末プランターで育ててた薔薇の挿し芽を数鉢植え返した。プランター育ち3年目だとそれぞれ花も咲くし狭いだろうなぁと思いつつの3年目の春を迎える  好き勝手に枝が伸びてしまって(ある意味自由にしてた)。挿し芽も全部が根付く訳でもなく大事にしてても枯れてしまう 旦那はんが留守の時が時間もた〜っぷり有るし、気にしなくて良いし。 さぁ  気に成ってる鉢「アンチークタッチ・ゴルデルゼ 根回りはスミレの葉が占めてるし 花が咲くと綺麗だからとそのままだったから、ここで思い切らない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/06 11:37
ウォーキング再開スタート
三寒四温がまだ続くだろうけど、キリの良い所で天気も良いから昨日から決めてたウォーキングに出掛けた。青い空・・・風も程よく海風をほっぺに受けて久々だからスローテンポで歩き出した、けど、やはり暖かい所為?進む足が早足になってる アカン アカンとブレーキをかける。 何時もの河川敷は寒い時に河川工事してたし、通ると工事の進み具合を見てた、どうするんやろうねぇ?は我が家の話題と成ってたわ。 河川工事も終った?砂利の上を歩くのは・・・・なので雑草の短い間はまだマシだからそっちへ。  もっさもっさと生... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/03 21:08
れんげ草が咲いてる
良い天気だから、はたけの野菜を収穫しようと買い物帰りに立ち寄った。 昨年の事だけど田舎の姉から送って貰った苗 教えて貰った通りに収穫出来たのがこれ。あすっこ。 その野菜もそろそろ食べれる頃だろうからと。 いつ収穫するのか分からないままだったので教えて貰った。葉を見るとブロッコリーの葉にも似てて大きく育ってる その間の脇芽らしいのを収穫するんだそうな。     それが これです     10〜15cmくらい伸びた芽をカットして。 早々に茹でて食べてみた。    優しい、クセがない、 これな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/25 20:02
寒さに負けた月下美人の葉
1月の末だったかな?大寒波だからと大きな月下美人はエアパックで覆ったから寒さにめげずに今の所青々とした葉。  所が うっかりしてたから さぁ〜〜大変! 裏の小さな月下美人の囲いを忘れてた と 言うよりも 軒下だし、寒さ対策も少ししてると安心してたから・・・   この時はまだ そぅ心配しなくてもと思ってた時 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/13 21:11
ガーデンシクラメンに惹かれて
暮れから咲き出してる多種なガーデンシクラメンがこの頃になってようやく安売り(見切り処分でもないと思うのだけど)¥98は魅力だったわ、 でも、花色はプレーンなんだけどその中から我が家で花咲かせてないのを探すと  これになった。  実物と画像にするのとでは見ると多少違いが出ると思うけど、この色 少し濃くて表現しにくい色だわ 赤いけど 赤に黒を少〜し混ぜたような感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/09 11:26
目的を持って 花散歩
今年も咲いてるだろうと小さな花「セツブン草」を見たくて花の文化園へ行って見た。  折りしも一年の区切りのお参り(水間寺での神事)もあったし・その事は次回に・・天気もまぁまぁたり。冬の花公園は人も少なくてひっそりと、それでもボランテアさん達が三々五々手入れをされてるお陰で綺麗な、可愛い、ほぉ〜と思う花が見れるのも有り難い事です いつも有り難う って 思うわ。 早速「セツブン草」が咲いてる辺りへ向かうと目を引いたのは  真っ赤な実の万両だった、鳥も食べないのは 辺りに大きな実を付けてる(我... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/02 11:16
雪だ〜〜とはしゃぐ
寒波が列島覆う日々が続いてる所は雪が多すぎて大変だと思う。反面雪が無いと困るのはゲレンデの営業でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/25 10:51
シクラメン 寒さ堪えて 咲いてます
前の記事ではこぼれ種から新芽沢山出来てたのをアップしたけど 今日は 暖かかった時のフリル付きシクラメン  沢山さいてるのは これ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/22 16:46
   水仙  薔薇  シクラメン
我が家の水仙の花は 12月中頃から咲きだしてる。 花が咲いても旦那はんがして帰るから 時には折れてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/07 17:39
新年 明けましておめでとうございます
叉新たな年の始まりです、 今年も花や畑の話題にお付き合いお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/01/01 11:05
陽だまりの花
寒い 寒いと言うてるのはσ(^^)私だけなん?  寒がりだ事は否定しないけど、着替える時は重ね着だから もこもことコロコロしてる自分を鏡で見ると情けな〜ぃと でも風邪を引かないようにしないと お正月休みに成ってる病院にはゴリ押しでも入れないもんね〜。 気をつけよう っと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/29 22:20
庭の花 それぞれに
あったかいねぇが、口に出るこの頃。   庭の花たちも寒さを忘れてる感じの 野ボタンの花 沢山さいてた一つをアップで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/25 19:51
寄せ植え 第3弾
11月から一つ植え 2つ目の寄せ植えも終えたけど、 今年はプランターにしたい花も夏の花がまだ咲いてたり、球根を植えたり、春先咲いてたシクラメンなどは 早くも10月末頃から蕾が出来てたりと 植えるタイミングが悪くて。 寄せ植えする鉢は何個かあったんで纏めて楽しむためにはオーソドックスに丸鉢になるわ。     で・・・3鉢目です   ジュリアンを主軸に配置して周りはアリッサムの白で引き立て役に回って貰い、何とか形が出来たけど、物足りないンよね〜 何んだろう?  ベターとしてるのが気に成るわ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/16 12:11
花盛りの菊
菊の花は庭で育ててたのが何時の間にか消えてしまって・・・そんな話を畑の仲間さんに話したら快く分けて頂いたのが 大きくなった。  好きなだけ大きく成ったわ って感じで  まぁええんやけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/30 21:53
薔薇の花
ゴルデルゼと レディ・エマ・ハミルトンが咲きました。 もぅ数日も前の事なので さてどうしょうかなぁ と思ったけど 薔薇って何処も同じでしょ〜・・・じゃなくて其々の気品があって同じに咲かない所が良いのよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/29 20:11
ガーデニングを楽しむ
やっと 一人になれる時間が ポッと空いたから 今でしょ! とばかりにの球根を植える事にしたのは良いけど  何か少なくない?           取り合えず ピンクと 混合種だけ。 プランターも空きっぱなしだから 裏手が寂しいんよ。   買いに行こう っと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/26 11:10
今日はインフルエンザの注射
月に一度の病院行き、診察もクリア、薬も処方して頂き、毎年の事だけどインフルエンザ予防注射もして帰った。  今年は・・・・・・チクリが 痛いしぃ〜〜(> 今年は花数が少な過ぎる。 手入れもしないからでしょうけど…(^^ゞ そもそも鉢が小さい事が原因の一つ 花が終ったらプランターへ移植しなきゃあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/16 21:12
皇帝ダリアとサフランと
庭の花を植えるのも少しづつでも色華やかになってる、ゴジカの種も沢山 沢山出来たわ 種が出来るようにσ(^^)私がお手伝いして受粉、これが良かった。  花が終るのを前後して皇帝ダリアも寒くなるのを待ってたみたいにグググ・・と上へ伸びてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 09:03
花の文化園へ レッツゴー
久しぶりに花の文化園へ出掛けた。   この事も 日にちを忘れるくらい前の事(笑) 薔薇園の薔薇 咲く頃だからと・・・でも薔薇だけが目的でなく そのほかの花も堪能した、寄せ植えに参考に成ると周ってみた。  ひと足早くビオラや パンジー 可愛くレイアウトされてて参考に成るわ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/07 15:12
ウインターコスモス  チョカモカ
奈良のお寺さん「安倍文殊院」へ行った時にコスモス迷路で遊んで出た所に このチョコレート色のコスモスが数鉢咲かせて置いてあった。 へ〜〜こんな色のコスモス珍しいと気に成ってて・・・・その後花の文化園で見つけて買ったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/02 10:06
寄せ植え 2
第2弾として寄せ植え、昨日は天気で外はポカポカ陽気だったわ。 花の文化園で買った花たち  白のアリッサムが無いので物足りなかったわ、 帰って探すとあったあった・・・ 1つ目の寄せ植えの時に腰を痛くしたから 2つ目は  針金の鉢台を買ったから楽に仕立てる事が出来た。 土も出来るだけ散らからない様にと100均一で1m四方のシート/こんなのも売ってたとはね〜 知らなかったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/29 09:29
寄せ植え終わった その1。
夏の花、アメリカンブルーの花も終りました と 告げてる。 ならばバトンタッチしなきゃあ と それらしい花を買った。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/23 10:40
サフランの球根
滅多に処分してる球根はお目にかかれないのに 9月末だったかな? サフランの球根を3袋かった あぁぁ・・・芽が出てるからだろうとたしか100円だったと記憶してるわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/18 12:30
コスモスに誘われて
毎年 恒例行事の一つになってる 奈良の法起寺でのコスモス畑に行ってのんび〜りする事です、態々行かないと広い農地を解放されコスモスを見せて貰える所はそうそうないのだから。 農家の方々の協力で成り立ってるので 嬉しい事です。 今年はちょっと残念だった、わくわく気分も半減でコスモスの花が少なかったから。  ガッカリだったけど そこには農家さんの理由が・・・。  それは於いといて  今年は・・・・ コスモスは今一だった所 連作は駄目だそうです。 雨が続いた事も影響してるとか・・・だったらと。 ・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/10 18:48
無料開放だった 花の文化園
花の文化園 へ薔薇を見に行こう  年間パス作ったら沢山使わないと勿体無くて…(^^ゞ。  まさか「秋のこさえたんフェア」  無料開放の日だったなんて・・・・ あの日から随分と日にちが経ってしまったけど 今は、バラは見頃だろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/06 21:06
ゴジカの花  5 
記録として。   ゴジカを育てて2年目、 最近て言うか(画像は早くに撮ってた) 種まきが少し遅かったけど今では沢山花が咲いた咲いたと喜んでます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 22:00
花恋しくて
連休中は 良い天気だったから出掛ける事も多くて花を選んでる余裕も無かった、 でも  その前に 畑の「綿の花」は咲いてた、 最近畑にも行かないからため息ε-(´・`)。 綿の種を貰って半分だけ蒔いたと思うけど(気を入れてなかったから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/24 20:08
秋の花もパープル系
夏の花 一年草も枯れてしまうとプランターが寂しいので量販店へ花を探しに行ってみた。 秋と言っても夏の名残がそこらじゅうです。 我が家だって まだまだ・・・  アメリカンブルーは 当分咲いてくれそうだわ、日当たりの良い所へ移動させようか?と思いながらそのままに成ってる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/18 10:46
午後からウォーキング
良い天気だったから やっとこさ、夏物の立て簾を片付けると言うから片付け待ちだった。 今日は買い物に付き合うって言うてたし・・・ こちらの田んぼでは 早い所はあちこちで稲刈りが始まってる。   田んぼの畦では 彼岸花がちらほら咲き出してる   季節ですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/13 21:12
ゴジカ 4  その後 
ようやくゴジカが話題に出来ます。 8月13日以後 順調に成長してて、時々水遣りを忘れてたけど 何とか生き延びてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/05 21:22
ウォーキング、再開したものの・・・・
夏日はもぅ続かないだろうからと先週からウォーキング再開した。 コースを変えたら夏ならではの花が 通りから目を惹いた。  手元にカメラもない・・ 後ろ髪ひかれる思いだった。 それから3日経った。  それがこの花 「ねむのき」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/25 09:35
 長居公園にて 7月の暑い時に咲いてました 
暑い、 暑い、と朝から何回言うんでしょう? でも昨日頃から深夜から早朝まで 涼しい風が心地良かったり、網戸越からの風が流れが違うとヒンヤリ感までが。  今 こうしてPCに向かってても背中から涼しい風がスゥ〜〜っと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 11:18
次々と アシダンセラ
今年は沢山球根を植えたから咲くのは当然だと思うけど 先週末からボチボチ咲き出したアシダンセラ   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 11:50
ある日の一コマ
暑さがまだマシだった7月中頃の事 薔薇園へ行ってみよう って  薔薇はマバラ咲きなので 引き返した。   下り坂の帰りには   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/04 09:42
薔薇の事  (黒班病になる)
薔薇が一段落咲き終えてお疲れさんの切り戻しをした後から2番蕾が咲くとカットして家の中で楽しむ、 なんたって梅雨だから 外では勿体無いもん。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/12 07:18
5月24日からその後 花名はブライダルベール?
            5月23日の記事 その後             1ヶ月と10日が経った。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/05 11:54
夏の花    百合 2
今年の百合  球根を減らした 納得だったのに何だか寂しい コンカドール球根が小さいから蕾の数もおのずと少ない で〜〜も  香りもキッチンまで漂ってる 今は2本 外では蕾だから  そ〜〜と育ててる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 11:45
ゴジカの種まきから 数日
昨年は ポット苗から育てて深紅な花びらが印象強いゴジカの花 大事に育てて種も程ほど収穫出来たので 今年は種まきから育てたいなぁ 花見たいなあ と 何時頃に種まきをすれば良いのかさせも分らず・・・・ 種まき日は6月中頃だった15日  記憶は薄い…(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/27 16:56
黄色のカラー と スプレケリアと
気温20℃が適温だとか ・・・な〜んだ だから始めは芽も出なかったと心配してたのに。と  言う事は この日は まだ20℃にも満たなかったって事か? そこそこ上がってたのかも・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/25 10:09
ゴジカ(花)の種まき
蒸し暑いなぁ  朝方のひんやりした空気が続くと良いのにと、梅雨だからしょうがないね(〃´o`)=3 ふぅ でも 洗濯物が乾くなら いいかぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/24 11:13
大好きな 大事な薔薇 2
今年は大きな花公園へ薔薇を見に行く機会を逃してしまってたんで何だか気持ち的にスッキリしないままだったんだけど、 嬉しい事に我が家で大事にしてる薔薇3種が咲いてくれた。 ヤッホー チャチャチャ!   ダメかと諦めてた 「パラダイス」   買った時の色とちょっと変わった?ピンクが濃く出たらしい  でも段々と薄くなって行く前に  ちょっと 遊んでみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/16 21:41
薔薇が咲いて・・・ 反対に落ち込む私。
薔薇の話題は終わろうかなぁ と、親株を庭に移植したら枯れてしまって可愛そうな事をしたからだ(木の下だったから?陽が当らない環境だったから? 水遣りが行き届かなかったから?・・・色々と重なったんだわ。 指し芽が中々育たないし諦め半分。いや殆ど花を望まないから元気で・・・枯れないでね と 思ってた矢先・・・  一つの蕾を見つけた 何時の間にか・・・σ(^^)私ががっかりしてたから 気持ちを察してくれたかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/12 20:31
我が家のアジサイ
我が家のアジサイは 2鉢しか植えてないから わぁ  わぁ言うほど咲かないわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/08 11:31
カンパニュラと本
5月にもアップした紫色のカンパニュラは2度目の花を咲かせた、と言うたって 枝を切った後の下の方から蕾が咲き出した。  少ない蕾でも紫色はしっかりと・・・ ちょっと遊んでみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/05 21:06
ある日のフラワーセンター
暑い 暑いと うだるような毎日が 今日は朝から雨 雨 雨・・・嬉しいわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 11:42
一番咲きの薔薇たち
庭の薔薇、香りもしてるし、 次から次へ開花が始まるとカメラの出番も多くなるこの頃。 まして、毎日暑い(;^-^)汗が流れる程でもないけど、ジw〜〜〜と湧き出る感じは嫌だねぇ。  夏日を越して真夏日だもね〜 飲料水はお茶と薄めたスポーツドリンクと 毎日欠かせなくなった熱中症対策出来てます。 さて  我が家の薔薇は 色々咲いたけど カメラ機能で遊んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 21:05
か弱いねん、ポキッ・・・と
昨日の疲れをまだ朝まで引きずって・・・・寝不足でスッキリしないのもあるけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 15:46
花の手入れと リラックスタイム
ご近所さんの玄関先で一年中花が絶えないお家がある、 時々その方と話をするけど 手入れを小まめにされてるわ。 その小まめさがσ(^^)私は余り得意じゃないから困ったもんやわ。  でも それなりにしてるんですよ(言い訳(笑)) そんな一面もあるんです。ビオラもパンジーもそろそろ終り、植え替え時の一コマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/21 16:41
待ってたのよ〜
花の事を書く前に、  この花を家で咲かせたくて野原から引き抜いて帰った。何処だった? 「(´へ`;・・・遡る事 2年前。 まだ花が咲く準備も無いのを 育てて 花が咲けば儲けもんやな〜 なんて思ったのがキッカケ。 その花は カンパニュラに似てる「ほたるぶくろ」です。 今年 次々と芯が延びだしてもしかしたら??が的中した。 花が咲くぅ〜。      5月12日の記録   まだ蕾硬し ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/19 11:42
新緑と 田園風景の中で
今が一番良い頃かな〜清々しい日は少し足を延ばして一山も二山も越えてドライブがてら和歌山の 山奥の「パン&cafe 思季 うらら」へ何年ブリかで行った。 病気後だから5年の歳月は流れてるけど辺りは変わりなかったなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/11 22:17
船宿寺・花祭りだった
4月24日にツツジの花が咲いてるかと行って以来だから、9日ぶりだった。 あちこちツツジも咲いてるし、と、5月3日に朝から行って見たら、あらまぁ なんとお祭りの最中だった。 しかも、祈祷受付とか・・・(@_@) えぇぇ〜 良い時に来たと言うか 珍しい行事も見せて頂いたし、グッドタイミングでした。  カメラも1台しか持って出てなかったし、 まさかのアクシデント・・電池が切れました あぁ〜〜あどないしょ? ホントに焦ったわ 旦那はんのカメラも電池残量少ないと出てるし、まぁダマシ ダマシ使って何とか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/08 11:15
庭の緑
我が家に 今年の連休は全くと言うくらい関係なくて普段と変わりない 旦那はんと朝の内は別行動、午後から近場のイオンモール、スーパーを日替わりのハシゴをして一日は まぁこんなもん。 それでも 暑くなるので近場のコーヒーショップで飲みたいと思うのは、旦那はんはアイスコーヒーへと変わるわ。 でも海を眺めながらのアイスコーヒーはコンビ二ので 満足だわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/07 10:27
こどもの日 
子供にとっては・・ 何歳くらいまでが こどもの日?  まぁ それは それとして 一大イベントだね〜 お正月の次くらい?  先だって 飾った鎧 兜も息子たちの物だけど 今じゃ見向きもしなく、2日の午後次男坊が帰った時に久々で見て・・・ほほぉ〜 だって なんちゅ〜奴だ。 写メ送っておいた(笑) 私だって、5月5日は 子供の頃 兄たちと共にお祝いしたんだもの  2番目の兄は可愛がってくれたけど 喧嘩もしたわ 今となれば兄弟姉妹が多いとそれだけ昔の話が多いかって事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 09:11
ひと足早くと  早くしないと
母の日が10日 数日後に 迫ってる  と  言う事に何の関係も無いんだけどひと足早くに自分にご褒美にと苗植えのカーネーションを買って、早々に植え替えした。  安くつくわぁ と(影の声が聞こえそう)  まだ1輪咲いてたばかりのを選んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 20:24
天気が良い ならばと・・・ 
五月、端午の節句にはこいのぼりが吹流しと共に 緑風の中で泳いでたんだけど この頃は珍しいくらいにしか見かけなくなったわ。   そんな こんなの良い天気が続いてるので我が家も息子たちのを今日は飾った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/26 12:34
ちょっと寄り道 (関西花の寺編)
朝から出掛けた先は他の所が目的だった、 陽が長くなってるし、良い天気だし、通過するのは勿体無いしで、帰りに立ち寄る事にした。そこは何年振りかで訪れる ツツジで有名な船宿寺さん、  奈良に行く時は右に見ながらのちょっと小高い所です。ツツジがもぅ咲き出してるからと思って行ったらなんと何と、オオデマリの花がまだ緑色でも満開に通路がね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/24 12:00
 レンゲ草
4月16日  良い天気ポカポカ陽気を越して背中から射す陽射しが暑かったんだけど、この日を逃したら今度は何時?  今でしょ〜と出掛けたわ。   場所は和歌山岩出町のたんぼ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/21 17:46
生きてる 生きてる
ネットサーフィンしてたら、山椒と言う文字が目に止まった。 記事を読み進んで行くと家と似てるなぁ と 思ったわ(笑) あぁ・・そぅだ、もしかしてと、鉢の中で・・・可愛い葉が出てた。 冬になると枯れ木同然に成るから枯れたと思い込んでたからブロガーさんの記事で確かめられて良かったぁ。 山椒の葉はアゲハ蝶の産卵場と餌に成るのです。 前の木は殆どと言うほど葉は青虫(幼虫)が食べつくして葉脈だけが残る・・・毎年の事・・・ 若い木を育てたいのにどうしょう?  あっ! そぅそぅ・・・あれがあるんだった... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 20:45
庭の花
出掛ける事が多くなってるこの頃 うっかりしてると我が家の花も 咲いてるんだけどぉ〜と少しばかり膨れっ面してそうです なので少しばかり撮ったのをアップしちゃいます。  咲き出したら次々と まるで花火みたいに あのデージーは白い色だった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/11 17:05
春、うらら〜〜
今日は叉、寒の戻りで{(>_  白木蓮と・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/07 20:40
旧暦のひな祭り
一年に一度は御出まし頂いてるお雛様の掛け軸です。 3月がお節句なんだけど、田舎式で4月3日にしてるのが私ら姉妹、拘ってんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/03 16:40
咲いた喜びも 半減。
秋から球根を植え付けて、新芽が出たと喜び、芽が伸びてると喜び、そうこうしてる内に 花芽が出来て確かにと確認もしたり、 期待は大きかったんです。 それが 咲いてみれば なんちゅ〜事よ! o(*≧д≦)o)) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/30 12:16
山桜が咲いてます。
桜の話題も多くなるだろうと思うけど 少し肌寒い昨日、お弁当持って桜の花を求めて出掛けてみた。 肌寒い・車の中はぽかぽか 太陽が眩しい、だけどまだ薄いダウンも着てたし。 さ〜〜少し歩いて山桜の咲いてるの探そう って・・・ 咲いてましたが、  まだまだ って感じ若い樹です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/25 09:51
クロッカスの紫
やっと咲いてくれた 紫色のクロッカス 黄色を一緒に同じ時に植えたのに、同じ球根でも咲く時の違いがあるんかな? 何時の間に 好きな色だけに嬉しかった事は言うまでも無いけど  って、諦めてたと言い訳か うっかりしてたわ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/24 09:15
河川敷をウォーキング
天気も良くて 三々五々 すれ違うウォーキングの人たち 中には軽くジョギングしてる  私も身体の心配をしなくて良いのなら 軽いジョギングもしたいのに 残念だねぇ   でも 大を求めなくても いいんじゃない?と自分に言い聞かせてる、 動けるんだもん・・・。  今日はお知り合いのおばちゃんに久しぶりで出会って、元気ぃ? と話しながらの散歩になった。 河川敷の桜並木  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 22:10
ウォーキング再開!
照る日 曇る日 暖かいなぁ  と  先日アップしたトレーニングタイツを着用して  昨日からウォーキング再開した。 昨日は 久々だったので 何時ものコースでも、ゆっくり ゆっくり時間を掛けて でも、自然と歩の間隔が広くなる、アカン アカン ボチボチ歩かないと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/18 15:49
オキザリスが咲きました
やっぱり・・・暖かくなると花も木も成長しています 何も言わないけど。 諦めかけてたのに オキザリスが咲きました   あまりの嬉しさに こうかな? とあれこれ撮った。  が当って行くごとに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 15:00
その後の インパチェンス
いつの事だったか・・・とカテゴリーを見たけど ないない・・・ 室内で(玄関)育ててる インパチェンスの鉢植えの花が アップしてからも次々と一輪 叉一輪と咲き続けてる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/12 11:16
照る日 曇る日 雛祭りの今日  
今日は女の子のお節句・・・生憎の空模様も関係なくて ケーキ屋さんは   を買う人達は家族に女の子が待ってるんだね、並んでいました、σ(^^)私 もまだ女だし 小さいなショートケーキ買いまた。   小さくて良いんです( ^^) クリームケーキが私ので、  コーヒーか紅茶か どっちにしょうかと悩む  それほど大げさな事じゃないのに・・・・ 何時もの様に今日はにした、 けど紅茶の方が合うんだけど と 一人ですから。 主人は確定申告に出掛けてたから、 後でね〜・・・・ 桃の花を添... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 17:50
ある日の 一日
忙しい・・・主婦なのでそれなりに。  パソコンに向かうのも夜になると撮り溜めのドラマを見なきゃなりません  そして目が疲れてしまいます(๑→‿ฺ←๑) 画像が溜まるばかり・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/03 11:23
弥生3月 良い事ありそうです
雨の一日で終わりそうな今日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/01 20:06
花の文化園   梅の花 その2
セツブン草を撮ってから 足は梅の花が咲く所へ。 まだこの時は3分咲きだったかも・・・ピンクで咲く梅の花が目を引く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/27 11:29

トップへ | みんなの「花」ブログ

第2章 照る陽も 曇る日も 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる