アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
月下美人の蕾
月下美人の蕾 3鉢から、今年は((・・ )( ・・)) キョロキョロ・・・探さないと見つけられない月下美人の蕾     やっと2つ見つけた まだまだちっこい  昨年の振り返っても 次々と蕾が出来てたので今年はやっぱりお疲れの様子な月下美人 余り期待は出来ないけど 9月中までは咲く可能性があるからと こんな感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 10:12
雨上がりの花たち
雨上がりの花たち 私自体は元々暑いのが苦手なのに 年々と気温が上がって花たちも大変だと思うわ、暑さに強い薔薇の改良ってされてるかしら?   家も例外でなく花という花・・・暑さで萎れて枯れて行くばかり それと雨が適度に降らないから水不足で枯れるのはとっても可愛そう。 花が咲いてるのが少ないけど 少し前に撮ってた薔薇でコンテス ドゥ セギュール この薔薇は強い!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 11:02
野球観戦 
野球観戦  野球大好きのとまぁまぁ好きな私と久々に京セラドーム大阪で試合観戦に行った。 チケットは早くから予約してるから良いんだけど、環状線電車内も球場も熱気ムンムン・・・    京セラ大阪ドーム球場  大正駅から球場目指してぞろぞろ・・・・・ドーム前でも並んで 並んで・・・ 何時もの光景  わくわくしてました。    入り口では ファンサービスのグッスクリアファイルと 紙バッグ式のオルゴール オルゴールは   ♪闘魂こめて〜〜の 音色に癒されるぅ〜つい歌っちゃいます。   旦那の欲しかったユニフ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/29 12:27
百合 5  カサブランカ+エロディ?と オニユリ
百合 5  カサブランカ+エロディ?と オニユリ               昨年の画像 エロディ  カサブランカ4で、咲かなかったと・・・記事を書き出した時は   思いがけない事に    (昨年咲いたエロディ  2017.6.15画像)             エロディの鉢から・・今年は白い色で咲いてるじゃい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/24 10:04
風鈴まつり  おふさ観音にて 
風鈴まつり  おふさ観音にて  梅雨明けもするような暑い日にTVで知った「風鈴祭り」のニュースに飛びついた。 蓮の花を見てから暫く遠出もしなかったからストレスが溜まってたので何処かへ捨てに行こ〜とタイミングはバッチリ!  奈良の おふさ観音 薔薇を見に行った時以来・・・ 老若男女 カメラとスマホ片手に思い思いに撮ってます。              ムムゥ〜〜とする風でも               風鈴の音は涼しさを運んで良い音がしてたわ。 薔薇の花も終ってたけど そこかしこで小さく咲いてた。 薔薇とのコラボレーシ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 10:00
百合 4  カサブランカが咲いた
 百合 4  カサブランカが咲いた 何でこぅも暑い時に百合は咲くんだろう? と 浅く思った。毎年同じなんだけど 百合はテッポウユリから始まると 8種類も我が家で咲きます。(今年は咲かなかったけど ピンクのエロディ) テッポウユリ、 オリエンタルリリー 名の分らない葉が細〜〜ぃのとか コンカドール カサブランカ オニユリ  タカサゴユリ・・・数えたら案外多いんだわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/17 16:40
百合 3   コンカドールも咲いて
百合 3   コンカドールも咲いて 6月の百合2(オリエンタルリリー)から久しくなった百合の花3 コンカドールは今年5球に減らした。蕾の時に風で痛められたらしく花びらが茶色く変色したけど元気に咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/11 11:53
やっと出来上がった
やっと出来上がった やる気の無さに我ながらどうしょうもなくて・・・まぁね やる気は根気が要る事だけにボチボチ進めては止まり・・の繰り返しだったわ。 梅雨時にと思ってた事は半分も出来なかった(薔薇の挿し芽、花植え) 少しの庭とプランターでも花植えは止まってるし 雨で腐ってしまうし・・・ 愚痴、愚痴が出ます それもやる気の無さの元だから。 こんな事じゃアカン・・・と、し始めた刺繍物・・・一針 一針簡単なアウトラインステッチで地模様だけ 広げてはチクチク進んでも 終い・・・そんなこんなが続いてたわ。  で・・何時か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/04 13:03
蓮の花
蓮の花 7月です、トップにする話題は・・・・ そうだ蓮の花を見て帰った話にしようと思う。 先月 って言うても28日の事。 友達が先に行って見たらしく○○さんも見にいっといで〜  綺麗やから・・・・と。  その頃は前後して梅雨らしい雨が降ったり 止んだりで気持ちも何だか凹んでたから 丁度良い時の神様だったかも(友達が) 雨が止んだら即出掛ける支度。 あれ?行き場所は??紀の川市貴志川町・・・・約1時間て所かな〜 平池緑地公園 周囲2キロほどらしいので喋りながら、花や周りにカメラを向けながら私は時間を掛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/02 11:43
ドクダミ茶と ニワウメの実
ドクダミ茶と ニワウメの実 雨上がりはムシムシと暑くやる気の無さも最近はちょっとマシかなぁ。手芸もミシンもカタカタ動かしてるこの頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/30 16:36
映画
映画 今年になってそれまでに見たい作品もあったけど いろいろと野暮用とか薔薇の事で出掛けたりしたのでした5月は2本  「たたら侍」は石見銅山の話題だったので 見たいと思ってたし。「家族はつらい2」も見逃せない作品で これは大いに笑ったわ、場内のそこここでクスクス笑ってるし時には声が出るほど口を押さえながら笑ったわ。  その後 シネマの予告編とかパンフレットを見て  3日くらい前には  「昼顔」 映画もそぅだけど、TVドラマで毎週見逃せない 外せないドラマだったし。 益々、斉藤工さんのファンに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 15:16
百合の花 2
百合の花 2 やっと・・・梅雨らしい雨が降って我が家では畑の野菜に思いっきり水分補給が出来たって事は嬉しかったわ。  庭の花にも等分に恵みの雨だったけど 全く雨が当らない所も・・。百合の花 蕾の時は多分白でしょ? 夕方に咲き出すんだもの〜薄くらい時                朝にもう一度 葉の細さから何百合だろうと調べたけど 香りもしっかりと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 14:36
百合の花
百合の花 湿度の無い暑さも続いてるこの頃は、ニュースとかでもそうだけど紫陽花や百合の花が見頃を迎えてると聞く。 我が家も例外でなく細々と咲き出した百合の花。3月に芽が出だしてから徐々に葉も育って  その後は順調だった。 蕾が出来出してから 雨も降らないので育つかなぁ と心配だったけど そんな心配は無用だった先週辺りから蕾にも変化がでて薄っすらとピンクかと思うほどに・・・ そして ついに 今日 早朝に開花して ほのかに 香りがするんですよ。ネッ友さん家と同じ花色だったね〜と やさしぃ〜〜香りがね。 思... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/17 17:25
梅雨入りと ウツギの花
梅雨入りと ウツギの花 別名 うの花として知られてるのは一般的。 何年か前に崖の斜面でピンク色の谷ウツギ?だったのか 遠目でも認識出来てたので その花を撮りたくて出掛けてみた。 うの花は丁度田植えの始まる頃に咲くので有名な歌もあるほどだ。 関西もとうとう梅雨入り、カラカラ天気よりも多少は雨も欲しいけどこの先続く  が続くと思うと憂鬱だなぁ 仕方ないけど。 梅雨入り前にと思い切って「うの花」を求めて出掛けたのは良いけど 記憶の中のピンクのウツギの花はあの場所に咲いてなくて崖も強固なフェンスで覆われ、落石の危険でコ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/08 17:15
薔薇 3  大和ばら園にて
薔薇 3  大和ばら園にて 気温20℃以上になると次々と蕾が出来て期待するんだけど 何時だったか置き場も無いから もぅ薔薇の花は買いませんと言ってたけど、決意とはもろいものでした…(^^ゞ。 やっぱり・・・薔薇の誘惑には勝てないわ。  って 事で買いましたが 一つ理由があって 昨年買った(ニケ)が4月中頃から枯れ始て手当てを尽くしてたんだけど どうも駄目みたいで そんな事も有って 薔薇の直売所へ出掛けた。 まだ 薔薇の蕾が多かった時 ちょっと早かったなぁ・・・・でも話も出来たし、花の色も聞けた。何と言っても行く... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/28 13:48
母の日の花
母の日の花 金曜日は ちょっと体調が今一で ゴロゴロしてた 気温の所為か?それとも身体が何か訴えてるのか?・・・・畑の作業(えんどう豆、タマネギの収穫 )も手伝ったら 尚更疲れが中々取れない ストレスも溜まるし・・・の最近。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/19 09:15
やっと出来上がった。
やっと出来上がった。 カメラ散歩は大好きな私。趣味の事は少しづつ、少しづつ・・・暇は沢山あるんだけど 気が向かないと夢中に成れないタイプのσ(^^)私、 やっと形に成った。同じ趣味でも ここまでどれだけの日々が経ったのか・・・半年?いや〜もっとかも。 今回はあちこちから買い集めた物 小さなグッズが多いのでケースも買ったり ニッパやピンセットまでも ニッパは3つ目で案外と有る様で 無かったり あの店 この店と探した結果これに落ち着いた。 何を作りたかった? って ダイソーで見たこれ これ同じ物じゃなくて 似たような物で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/09 11:22
端午の節句 
端午の節句  ここ数日いい天気です。それは、それで好い事だけど少し日焼けしたかも・・・ 今日は「子供の日」 だと言うても我が家は何時もと変わらない日なんだけど 朝の清々しい時間帯に写真を撮るのもは後回しだわ。 もしかしたら今年で最後に成るかな〜と息子に送った五月人形 柏餅も添えて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/05 17:42
庭の花(春)3
庭の花(春)3 庭の花  チューリップはプランター育ちなのと畑で育ててるのと 去年の球根をまぁまぁ大きな球根を選んで植えると それなりに応えて咲くんですが 年数が掛かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/28 12:04
庭の花(春) 2
庭の花(春) 2 サクラの花見にも出掛けた、この雨じゃ・・・・諦めた日もあったけど、その間に庭の花も暖かさで勢い付いて可なり育っちゃって、冬の閑散としたプランターや、鉢植えの植物はそりゃ元気だわ。 一番は花桃、昨秋にバッサリ!と剪定したのでどうかな?咲くかな?と思ってたけど   昨年と同じ様に 思いっきり咲いてました が・・・先日の大風で花びらが散る 散る・・・・でもまだ花を楽しめる状態だわ。        寒さに弱い多肉植物 八重咲きのカランコエ昨年は枯れる寸前で諦めてたけど寒さに耐えて咲きましたが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 17:23
枝垂れ桜  野草もちょこっと・・・
枝垂れ桜  野草もちょこっと・・・ 雨上がり、 午後から晴れ間も有り・・との予報で支度した。 やっぱり私は奈良が好き! と を急かした。感じなきゃ落ち着かない桜の波と山。  甘樫の丘から 丸太の急坂を下る事、野草も意識して見ると草イチゴの花がいまでしょ〜とばかりに咲いてる   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 11:23
奈良へ行こう
奈良へ行こう 桜の話題が続きます。  3年ぶりに訪れました。 朝の内の小雨は気にしない 気にしない  午後から晴れるのだからと 奈良の甘樫の丘を目指してレッツゴ〜だった。 久しぶりの甘樫の丘は あれ? 何だか道が整地されてて歩き易くなってるやん! まるで小さな金魚が泳いでるみたいな感じに撮れた。 さぁその坂道を焦るほどに急ぎたいけど 急な坂なのでハァハァ・・・あぁしんどいね〜(歳をとったんだねぇ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/19 11:47
桜の花は散り始めて
桜の花は散り始めて 根来寺から少しばかり関大の方へ向かう途中の元気の森へ 桜 その後を見に行った。  ヤマザクラもこの辺りは多くて早くから咲いてるのは 散る桜も風情がありました。 見頃の「ネゴロザクラ」は 満開だった昨日は良い天気でカメラ散歩も足は目的の所へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/14 12:18
石上神宮と桜
石上神宮と桜 桜を愛でに、行った所じゃない方が新鮮味があると思って 天理市の石上神社横の公園をナビに入れて イザ 出発!  京奈和道は今の所一部無料なので有り難く使わせて頂いてる(感謝 感謝)。 さて 石上神宮(イソノカミジングウ)とは奈良県天理市にある日本最古の神社の一つだそうです。 この辺りも桜が満開だった。少し離れた所には散策できる桜の土手もある。小雨の中散策される人も多かった。 雨上がりの境内はモヤが・・・これは珍しい情景に遭遇出来ました 初めて訪れた神宮で家族の健康を祈る 珍しいので見入... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 16:29
散策 その2 桜 ・ 野草
散策 その2 桜 ・ 野草 元気の森歩きも気持ちよく散策出来る頃に成ると 林や 散策路には今年も花を楽しむ事が出来ました。        ヨウコウサクラ           花を啄ばんで美味しいのでしょうね  警戒心が強いから静かに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/09 21:49
散策 その1 桜とツバメ
散策 その1 桜とツバメ 毎日あちら、こちらからの桜の開花情報。私も便乗して開花情報。 桜の話題が出てくるとそわそわしてる毎年の事、 ならば近場と言えるかどうか微妙だけど私は根来寺近辺を散策してるんだけど 今年も行って来ました。 吉野桜は ここ2.3日で開花も早まってる 枝ダレ桜も同じ様に、写真は撮らなかったけど。 私は元気の森のヨウコウサクラが色合いも濃いピンクで( '_')Dα☆パチリ・・・ ヨウコウ桜と山サクラのコラボ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/05 20:44
ヒスイカズラの花  オガタマノ花
ヒスイカズラの花  オガタマノ花 暖かい陽射しが照る土、日は家事もそこそこに花公園(岩出緑化センター)へ出掛けた。私は勿論カメラ散歩が目的と、は近くの山へ歩数計を其々付けてウォーキング。 私は以前から気に成ってた花の事@ ツル性の花「ヒスイカズラ」を見たくて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/22 09:35
私の誕生日
私の誕生日 今年も何となく誕生日・・・若い時の様には嬉しさは半分で薄く成ってるんだけど 毎年一つだけ歳を頂いてる、  今年はどうしょうかな〜と思いながら日帰りのでゆっくりと足を延ばして帰ろう って事にした。  和歌山の「みなべ国民宿舎 紀州路みなべ」 2回目のお邪魔させてもらいました。近距離が一番いいわ、疲れの度合いも可なり違うから。 お腹を空かして行ったんだけど これと言う上等のランチじゃなくても美味しかった(地元で捕れた魚を使うから)   もう少し食べれたね〜とか何とか・・・・レストランはオーシャン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 17:27
今年のプレゼント
今年のプレゼント 毎年恒例に成ってる○○銀行からささやかですがと誕生日プレゼントを頂いてる。 今年は何だろう?と話してた所に一枚のハガキ。  どちらか一つをプレゼントにと・・・早めに受け取りに行った。              絵皿は好きなうさぎ柄で春らしい・・・ もぅ一つは小銭入れ=自分なんらこっちだなぁ〜とか 聞いてませんよぉ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/05 11:30
今年も登場の お雛様
今年も登場の お雛様 朝から外は大荒れ、春一番かな?と思うほどに強風なので パソコンタイムに丁度良い。 梅の花もあちら こちらで咲いてるのでぼちぼちお雛様も出そうかと・・・毎年同じ物を自己満足なだけ 陶芸教室通う時に皆さんが作るのを見て私らも って個性的なのを作って以来 殆ど毎年 2月には飾る私。             掛け軸は毎年の事 いつまで掛けれるかなぁ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/26 21:32
可愛いグッズ
可愛いグッズ 寒いとパソコンに向かう気も余りなくて、昨年からちょこちょこ暇つぶしで始めた刺繍(サテンステッチだけ)をしてるこの頃。  先日の事 100円均一へ行った。買いたい物は予め決ってるんだけど そこは100円均一の魅力だと思うけど 見て回るのも楽しい所だわ。 で・・・早くから売ってたと思うけどσ(^^)私の目に付かなかったらしい 面白グッスを見つけた。 絵文字スタンプなんだけど、手紙やハガキを出す時に楽しい文に成ればと買った。 そして、引き出しのように成ってるので、これも使い勝手が良いと思う   ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/17 19:41
温室にて
温室にて 花を見たい 見たいと思うばかりで寒がりだと出掛ける気持ちがしないこの頃。 寒い時に無理はしたくないと思うけど その時しか見れない花も咲くので、しかも無料だから近場のフラワーセンターに行って見る事にした。閑散としてると思ったけど天気が良いから 思う事はどなたも同じだわ。 私は目的一つで温室へ向かった サボテンから 蕾は出来てるけどまだ咲きそうに無い、暖かくて好いねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/02 12:12
可愛い小物みっけ〜
可愛い小物みっけ〜 長年使ってた小銭入れ 手垢もつくから綺麗だとは言えない魚ちゃん(ニモ)が行方不明なのです って言うか何処かで無くしたか 我が家でか行方知れずのまま1週間がたった、 あちこち探しても出て来ないので仕方ない 他の小銭入れを使ってたけどバッグが小さいのでかざばるから、買おうと決めて出掛けた。 探すとなると案外探し出せないものです、小物を売ってるお店を次々と回るけど気に入った物が見つからない・・・・  一度は諦めて帰ったけど 数日後に叉暇つぶしがてら出掛けた 勿論小銭入れを探すべく・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 21:19
寒波対策しました
寒波対策しました 14日以後寒波襲来で{(>_1月13日  この時はまだ余裕の時 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/17 21:34
今年も十日恵比寿
今年も十日恵比寿 今年で4年目の十日恵比寿へ 午後も良い天気だった 寒くなくて私的には出掛けて良かった。 さぁ いよいよ祭壇の火を松明に点火して始まります ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/12 11:05
 紅白梅と  チューリップの球根も
 紅白梅と  チューリップの球根も 秋には植えたチューリップの球根、庭のプランターを見ると芽が出てる、わぁ・・・・と喜んでる傍で あんなぁ、まだ物置に植え忘れてる球根が有るけど 見てみ〜 と言うので 物置は日当たりで暖かいから黄緑色が少し控えめな芽が出てる、えらいこっちゃ〜 物置の中は寒さを多少感じても日当たりでポカポカする日もあると こぅなるので注意してたんだけど 叉です…(^^ゞ。 早く植えないと芽が出てるのをキズ付けちゃう焦るわぁ、 やっぱり植え時はカレンダーか手帳に記しとかなきゃ駄目だわ。 植えればホッと   ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 15:50
今年の〆は花で
今年の〆は花で 一年を振り返る余裕はまだ無い今日、寝る頃には色々と思う事も有ると思うけど良くも悪くも不安定な体調が続いてるのは間違いないわ。 そんな中でもパソコンで遊んでストレス発散はネット散歩で野草から園芸種花を色々と知る事が楽しかったわ  そして景色や畑の事とかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/30 20:07
クリスマスも終ったけど
クリスマスも終ったけど 昨夜は夕方からTVの前に殆ど座りっぱなしの5時間だった。勿論SMAPXSMAP最後の5人 揃っての最終回ありがとうの番組だったから。勿論録画もしてるんだけど それはそれで後から見る事と保存版に。 一人静かに見守ってたけど、途中からは一緒に歌った、息子たちと殆ど変わらない年頃の青年達。 でも6人でSMAPがスタートしてた頃は余り見てなかったけど・・・  今年のクリスマスプレゼント、σ(^^)私 にプレゼントは12月21日発売の デビュー25年周年 ファン投票の好きな歌が3枚のCDに収まってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/27 16:18
ホッ・・・安心した事
ホッ・・・安心した事                     ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/24 13:06
ウォーキング中
ウォーキング中 カレンダーの中では冬至も過ぎ、さぁ〜お正月に向けて大掃除だとか・・・・ せわしない日々を過ごしてる訳で、 ウォーキングも寒いと出来なくて身体が鈍るんだけどな〜と言いつつ関空を見ながら20分くらいテクテクと・・・出来るだけ歩くようにしてるこのごろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/23 11:43
梅の蕾も膨らんで
梅の蕾も膨らんで 暖かい今朝。  風も無く 。   昨夜の時点では、スーパー銭湯に行くと決めてたに網戸の掃除を頼んだ、朝から頑張って、せっせと洗い取り合えず洗い終えた  お疲れさぁ〜ん。  これで一つクリアやな〜〜 ←そうでもないんだけど…(^^ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 12:14
風物詩 ユズ
風物詩 ユズ 11月にはミカンも袋詰めや、箱売りが沢山売り出される。我が家も大好きだから季節に成るとちょこちょこ買いに出掛ける。 11月には毎年「柚子」を3個とか2個とか 小さい物だともぅ少し多く入れて売り出される。  キズが無いの物は高いので少々の葉キズとかは気に生らないので私も何回か買う。               柚子ジャムを作れる。ジャムは二の次の事だから・・・  3個で130円は安い!          先ず 一番にする事は柚子の皮を適当にカット&むいて細切れにしとく。 皮は来年中 色々と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/17 17:16
冬野菜は順調
冬野菜は順調 久しぶりに畑に行った。 殆ど食べれるまでに育ってるので、育ててる野菜は新鮮なんだけど 育ち過ぎて小松菜などは茎が長くなって洗うのも一手間で葉と別にして茹でるしかないこの頃。   昨日午後 雨が上がっても冷え込みは身体の芯まで{(>_  白かぶの漬物と ポトフに使おう分と 二十日大根は バカでかくなってゴルフボールを軽くオーバーに ナニこれ? 原因は分ってる(多分土の中にHB101)が効いてるようだわ サラダの彩に。 何時でも食べれる野菜とまだ成長過程の人参と。  長ネギは埼玉から貰... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/16 11:53
プリンターと格闘した日
プリンターと格闘した日     1時間前 雨が止んだのでシクラメンを撮る             薔薇の葉に水滴 もう少し撮り様があるんだが   私の肌は もぅ水を弾くだけの元気が無い まぁこんな感じ・・・・あっ 薔薇に失礼だったわ…(^^ゞ。                     バコバは白を撮って 紫色はまだ・・・盛り上がらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/13 12:29
リース作り 2
リース作り 2 12月も三分の一の日が過ぎようとしてる。 カレンダーも一枚のみになって日増しに書き込みのφ(._.) メモが多くなってきてる、暇なのに忘れると困る物ばかり 年の所為やな〜…(^^ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/10 11:49
暇つぶしのリース作り
暇つぶしのリース作り 今年は格別な事などしないで於こうと思ってる。リースを作ると意気込んでたけど、意欲がちょっと凹んでるし、 今までのに物にちょい足し的に買って帰った  勿論100円均一の。 他店でも色んなグッズを売ってて 見てると楽しいけど これ付ける?と自問してみた しないんだって〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/06 20:19
陽だまりの午後
陽だまりの午後 昨日は穏やかな一日だった、午後から買い物に行く事にしたので早めに出て海辺を散歩しよう って・・・・厚手の上着も着なくても良いほどにポカポカ何時もの涙目にもならず快適に歩けた。ウォーキングする人もすれ違い・・・ の散歩にも。 人気無い砂浜を歩くの好いものです あれはナンだろう? 遠くから見ると異様に思えた物は                  アオサみたいな海草だった                  砂浜には海鳥の足跡が大きな足跡は サギです ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/03 11:53
モミジ山から根来寺を見る
モミジ山から根来寺を見る 今年の紅葉を見に行くって事も天気次第で変更をせざるを得ず、モミジが綺麗に見れる って雑誌の記事に惹かれて行く事にしたのも遅かったし。まずまずの日和で行って根来寺近くの山へ登って見る事にした。 モミジで綺麗な時だと良いんだけど まだね・・・・  こんな感じだった、 もう少し時間が掛かりそう。 さぁ、 見晴らしの良い所を目指して上ろうか 友達がご主人と登ったと言うので それなら楽な山道やな〜と思ってたんだけど なんと 落ち葉は綺麗だけど 丸太枕木のような・・・急な坂道が続く、所々にイノシシの足跡や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/02 11:58
師走になる
師走になる もぅ12月やな〜 と 旦那の弁。 カレンダーも一枚になり、予定記入も多くなってるわ、 なんでこんなに? あぁぁ・・病院にいく日が増えただけ…(^^ゞ。 間近くでは息子が出張だ。 叉、気に成る日々が続くと思うと、帰ったで〜のメールか声を気くまでは忙しくしてる方が良いかもしれないわ。 ラジオからは師走ですね〜 何となく気忙しくなりますね〜と・・・うんうん だね〜と 相槌を打つ私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/01 21:41
菊の花
菊の花 以前(10月) 畑の菊の花はアップしたと思うけど、畑にも種類が増えて、買った菊の花 その後はオレンジ色も少し色あせてしまってるけど、まだ元気に咲いてる 長持ち。 畑で咲いてる菊の花 管咲き            と・・・           エンジ色も挿し芽から  蕾が進んだ頃が一番 濃い色で生けると良い感じに。             今年は沢山咲いたので生けました  畑は菊の花が満開 一部は切り捨てるまでに グニャ〜と曲がるので。   曲がると言えば 竜のう菊だって  山菊なので折... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 12:43
秋景色とヒマラヤザクラ
昨日、買い物に行った序にと通りの花公園へ一人行って見た。 なんとなんと〜 目に飛び込んできたのは 「ヒマラヤザクラ」 表現が下手なんですが、もわぁ〜〜と咲いてました(笑) 毎年咲くのにタイミングを逃すと散った後の事も多く、 昨日は見逃せないとカメラを持ってて良かったぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/25 09:58
ウインターコスモス
2日前のポカポカ陽気から一転、今日は天気予報通りに{(>_ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/23 12:23
秋 模様 
今年は早めに庭木の剪定をして欲しかったんで終って ホッとしてます。  天狗の鼻状態の槙の葉と枝もバッサリ・・・花桃の枝もバッサリ。 その前に花の鉢を移動させないと って 置き場に困るのは1日だけだったから気を付けてね〜と言うてたのに・・・・やっぱりの ノボタン  そのノボタンの葉は少し良い感じに色づいて思わずカメラを向けた、 そうなると 夢中に成るのでアカンな〜(笑)  程ほどにしないと半日があぁ〜〜〜と思う間に過ぎちゃう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/21 11:55
好きな食べ方
今更・・・って話。  栗が売り出された頃の画像を仕舞いこんでたのでここでアップしとこうと思って日付を見ると10月の事。 一回は食べなきゃと大粒を買って皮をむく手間を少しでも減らしたくて・・・皮むきも手間が掛かるけど 後は焼くだけの事だから、こんがり焼き目が付けばホクホクの食感でした 一人占めだった。 数日は指が痛かったわ。 栗の話・2です。 栗ご飯が食べたいな〜と、ほのかに甘みの有る栗ご飯が好きなんで、炊きました。  栗も多くないので私は量ましでニンジンをみじん切り、しかも栗も大粒のは細... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/16 12:00
新旧交代したポット
長い事愛用してたお気に入りのポットがとうとう仕様不可能になり買い帰る事になった。   何かの弾みだろうと思うけど水漏れがしてた、それもほんとに時間が掛かるくらいにジワジワとしみ出てたらしいけど気付きもしなかった  そして。 えらいこっちゃ〜ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ どうしょう?  毎日使う家電なので無いと困るし・・・寒さに向かうと尚の事お茶やコーヒーも頻繁に飲むのに。   その前に近くのスーパーやイオンで値段を調べたけどどちらも似たような値段だから そのまま買うと¥は勿体無い出費に成るし、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 21:40
馬見丘陵公園 その2
花を楽しむには{(>_         あっち  こっち と歩き回りジニアが綺麗にカーブを描くように植え付けられ   虹モドキのように・・・・もう少しだよね〜                 空はどんより、今にもポツポツと雨が花の上に落ちてきそうだった        家族連れで楽しんでた歓声 その後大勢下りてきました                    私の好きなラベンダー11月でもまだまだ見れました。         紅葉はと言えば まだまだ樹の間に狙いを定めて風で揺れ収... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/09 15:52
馬見丘陵公園でダリアを楽しむ 1
朝から風が冷たく寒かった6日、天気が余り好くないと聞いたけど 行くと決めたら・・・天気予報を信じてカメラ持って出掛けた。 久々の花公園は家族連れも多くて賑やかだったわ、だけど{(+_+)}}}}寒ううぅ の連発で私は厚着してたから良かったけどは薄着で見るからに{(>_ エリアごとに標識はあるんだけど・・・  兎に角広い 広い・・・春は色んな花が楽しめるんだけど  今回はダリアがメインだった。 私好みをどどど・・・アップしますのでお付き合い下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 10:17
晴れの合間に
朝の冷え込みも10時頃にはポカポカ太陽光が照るので一気に布団干しです(ノ≧∇≦)ノ┣[ 囲 ]━[ 囲 ]━[ 囲 ]┫。 午前中に皮膚科へ、アレルギー検査の結果を聞きに行ったり、スーパーの5ポイント欲しさに買い物したりとバタバタした、5ポイントは大きいからね〜。 アレルゲギーの検査は12項目だけどそれの全部が0.1以下ですよ って・・・て 事はアレルギーで症状が出たのではなく ホッとした。ウォーキングしてると河川敷は野草の生い茂る中を往復してるから それでかな〜と思ってたし。塗り薬で一応 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/02 20:02
花植えの半日
先週朝からバタバタしてた・・・・は病院へ、私も朝に1ツ目の病院、 その後2つ目の病院へとまぁ気忙しい事ったらありゃしなかったわ。 帰ってからちょこっと庭に花を植えたり、鉢植えしたり・・・ 忙しい中でも夢中に成れる事って嬉しいわ 買い溜めてたポット苗を一気に植えると腰や膝が痛くなる   そんな作業後 もう少しプランターにも余裕があるのでパンジーを植える予定にしてる。 先日アップした鉢にミニシクラメンを足して  少し華やいだように見えるから花のチカラで元気を貰えるわ。       ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/31 13:28
秋の収穫は枝豆
久しぶりに畑に行った、と言うんもナンやかんやと出掛ける事も増えて(病院行き)手伝う事もしなかったし 出来なくて。 先日から 枝豆をそろそろ収穫しないと って、曇りだし雨前に引いてしまうことにした。   思いの他、豆が実ってるな〜と思うのはこの時だけだった。  豆類に付く害虫が沢山・・・気持ち悪いし 触ると臭いのですよ。    案外と太くて、木の様相で引き抜くとい言うよりは根を掘り起こさないと旦那の力でも大変だったわ 私は補助的な事しか出来なかったけど葉を落とし、実の入りが悪いのは切り捨て... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 12:00
癒しの絵本
姉からの電話、留守電にしてたので何かな?。 急用かと思ってたけど、聞いてみれば、絵本の作家の中では好きな人に「安野光雅」さんが10月に絵本を出版されてるよ〜との事。  知らなかったわ、安野光雅さんの絵本は何冊か持ってるけど、新刊が出たんなら本屋さんへと、行って見た あった あった・・・この本です  「絵本 歌を訪ねて」 中はアップ出来ないけど、ほのぼのとした絵と文の構成になってる。  暫くはこの本の虜になってみようと思う、心の栄養を摂らねば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/27 17:41
買い物は楽しい
久しぶりに、和泉市のららぽーとへ出掛けた。 行きは 帰りは しかも暗くなってるし・・・・秋はツルベ落としって昔の人は言うたのもうなづけるけど今の若い人は知らないだろうねぇ。は湿ってるのは仕方ないわ。 特にららぽーとで買わなきゃならない物はなかったけど珠には違う所で買うのも楽しみの一つだし、予算外の散財もするけどストレス発散が大きいわ。でも、一つだけ目的があって秋らしい靴探しがそれでした。    が・・しかし 目的と反対の買い物になった mâRe mâRe DA... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/24 11:10
憂鬱な日々だった
先週辺りからウォーキング再開して身体に付いた脂肪を多少なりとも燃焼させたいと始めた。  身体に付いた脂肪はそう簡単には落ちないからお金を掛けないで出来るだけ早く脂肪が減るように頑張ってます。  そんな 16日の夕暮れに一コマ   珍しくこの部分だけ虹が出来てる  偶然だったけどあれよあれよと見てる間に消えちゃいました。 河川敷はの散歩コースだから時にはすれ違わなきゃ成らないので、他のコースは車の往来もあるので まだ河川敷が良いし、そこで知り合ったおばあちゃん達と数分の立ち話も楽しいもんで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/22 13:19
金木犀の香り
昨日の記事内で我が家の金木犀は未だの様だと書いたんだけど、午後の事、洗濯物を取り込む時に あれ?あれ?どこから?金木犀の香りがするなぁ と我が家の木を見たら ナンとナンとオレンジ色の小さな花の塊りが枝に張り付くように・・・そこから香って来てたんですよぉ   昨日、木に下で球根を植えてたのに香りもなにも感じなかったのに、朝晩の冷えで一気に蕾に刺激が加わったようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/19 19:41
今日はCT検査の日
2年ぶりくらいかな?CT検査するのは・・・・それまでは単純TC検査でまだ気楽に受けてたけど、今日は造影剤入れての検査だから軽いストレスと緊張感があったわ。造影剤入れると身体が体内に回る時カァ〜と熱くなるのがわかるんだもん気持ちの良いものではないが。10分くらいで終ってやれやれ・・・・ 朝食抜きだからお腹も空くので取合えず何かお腹に入れなきゃとを買って食べる 一心地付きました。 以前だとその日に診察で診断して説明を聞いたけど、今回は暫く先に結果を聞くらしいのでまぁ 緊急を要しないと思うわ。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/18 13:54
秋の植え替えも楽しい
良い時に秋を感じるのは自然から目に飛び込んできます。 ご近所さんの花も庭も気に成るので通りなら目が行く。 我が家もボチボチと此れから楽しめる花、春に楽しめる花を買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 22:05
秋空は清々しくて
庭の黄色のリコリスが1番咲きが終わって、2番咲きが程なく蕾から黄色の花が咲きました 花の少ない時には嬉しい。 秋晴れの朝の一枚 ようやく咲き出した時 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 10:16
コスモスは秋の空に映えて(法起寺)
柳生の里を後に 円成寺近くでお腹を満たし、東大寺を左に見て(実際は見えません)       一路 法起寺へ向かった。      こうして見るお寺さんにコスモスを取り込んだ      以前も見れた黄色のコスモスに出来るだけ咲いてる所をと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 19:43
コスモスは秋の空に映えて
10月10日は私らの結婚記念日・・・・?ん十年ですが、今迄よくぞ夫婦で春夏秋冬続いてるなぁと思ってます。子供たちも今の所、健康で仕事も頑張ってるし、そぅ心配はないんだけど其々の人生を歩んで貰えたら言う事はないんです。 さて・・・毎年結婚記念日は何処かへ出掛けて遊ぶんだけど、昨日連休の終い日晴れの良い天気だから、コスモスの花が綺麗な時だから奈良県柳生の里 コスモス畑に行く事にした。近鉄奈良駅、奈良まち辺りから春日大社周辺、は観光客で人も多く賑やかだった。以前行った(2012 年)時、コスモス畑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 10:07
仲良しHappyDayランチタイム
昨日は久々で仲間4人でランチに行った。ホンマは仲良し5人なんだけど 一人は用事で残念だけど参加できず、 年を取ると言う事は其々が親、兄弟、 親戚等々 多い人なら何所かで参加出来なくなるんよね〜。いずれ私も。 んで・・・4人、貝塚市の「静の花」と言う所へ行った。  おもてなしレストラン&仕出し割烹、私は初めてだったのでわくわくして行ったけど 良い所だね〜。       係りの説明だと人気メニューは今日は終わったとの事・・・少し早く行けばねぇ それぞれ違うメニューにした ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/08 09:47
今年のリコリス
彼岸花が棚田で咲き乱れてるこの頃、遠目で見ると雛壇みたいです。 今年はアゲハ蝶のコラボが撮れなくてガッカリなんだけど まぁそんな時も有るやろ〜ね 他の花でその内撮れれば・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/02 09:10
稲淵で見た野草
案山子ロードの立て札から 彼岸花とカカシを順に見て上がると 今度は下るばかりなので私は別行動したと言うても道端の野草を撮って後を追う事にした                青空がやっぱり似合うね〜     その辺りにはチカラシバが   ツルボの花をここで見るとは・・・ よ〜く見るとのカヤの葉がぐ〜んとしなってる   誰がしたんでもなく、目に止まらなくたってんだ〜、 それともツルボにツンツン、チョッカイ出してるんかな〜(笑)     前に来た時に撮ってた花  イボ草 みっけ〜    ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 10:58
稲淵の棚田にて 2016年
今年は何処に彼岸花を見に行こうか〜と話は過去へ。 稲淵の棚田はカカシロードで有名、今年も行きますか?の問いに(((uдu*)ゥンゥン 途中の棚田では彼岸花のオンパレード!! ここで撮ればええんちゃうのって(橋本市の田んぼ 五条市の田んぼ そりゃ綺麗でしたわ)        だけど・・・行くと決めたんだから行くよ〜先の佛隆寺から稲淵の棚田こちらへ行く。 今年のテーマ「案山子コンテスト 棚田 de オリンピック」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/29 10:11
彼岸花 佛隆寺にて
何年かぶりで 彼岸花を見たくて行く事にした。 と、言うのも以前みたお寺さんの辺り一面彼岸花の立ち並ぶが如く って感じが印象に残ってたんで。 お出迎えは良かったんですが 今回は あれ?  ん? あの時の印象が未だに残ってるので過去画像と比べてしまったわ。                  この東屋は変わらず 万歩会の人たちは駅から歩いて来はったん?途中で追い越したけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 10:47
困った事になった
先日の事 ネットサーフィンで花の記事をアップされてると花に興味が有るのでお邪魔して記事を読ませて頂いてるんだけど、 突然出たセキュリティの文言で初めての体験に 今迄見た事ないのんで驚いた、 だってブログ記事の内容 って普通に中の話題で へ〜〜 そうなんだと何時もの様にうなずくくらいで・・・ しかし・・・あのセキュリティ警告 ってなに? なに?  息子は今、出張中だから詳しい事も教えて貰えず とっさの事でコピーする事すら出来なくて それでも その後はその事も出ないんだけど その時にセキュリティ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/27 10:12
 ツルボの花に惹かれます
 先週の事、和歌山まで買い物に行った帰り、彼岸花が土手に並んで咲いてる。  早くあの場所で久々に彼岸花を撮りに行こう って話はあるけど16号台風の影響は出てないだろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/23 10:53
新しい仲間 レイコフィラム
花公園で見てから この花 咲かせたい!  花名も分からなかったら教えて頂き・・・ますます育てたいって思いが強くなって探しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 10:15
ミシンの出番です
台風16号接近で出掛ける事もまま成らない朝からTVに釘付けのように成ってて雨戸も閉めた、風雨も強烈だ! ならばとパソコン開ける事にした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/20 16:51
友と久々の再会
友の用事で帰阪する事に成ったというので時間の使い方で今回は関西空港で待ち合わせをする事にした。 友は第2ターミナルまで送迎バスを使うからここで待ち合わせ、涼しい所で良かったわ。 関空では お久しぶりやね〜何年ぶり? 「(´へ`;えぇ〜と・・・ 2年ぶり? あの日も関空間で見送ったんだってね。   色んな事があったから話に花が咲いて時間を忘れるくらいにおしゃべり 深刻な話もしたけど まぁお互いに元気だし・・・お昼ご飯を関空のレストラン街なら何度と行ってるので分かってる。 ひとしきり話し込んで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/19 17:49
秋の気配です
ようやく秋に向かおうかと 朝晩は少しづつでも空気が変わって行くのを感じます。σ(^^)私がエアコンを使う頻度が少なくなったのが証拠です。新しいエアコンは自動クリーニング・・・これは楽です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/10 14:40
久々の花散策で収穫がありました
今年、叶えたい一つに「レンゲショウマ」の花があった。六甲高山植物園ではレンゲショウマの花はもぅ咲き終わりました・・・・・えぇぇでした 今年はどうしても撮りたかったのに。 とっても とっても残念です!! 何と言う表現が当てはまるんでしょうね、コロンとした形から薄い花びら、幾度となくレンゲショウマの画像を検索してはうっとりと眺めてた事か。                  時々行ってる花公園ではキレンゲショウマが咲いてる との情報だったが 考えは甘かったわ。勿論 キレンゲショウマの花を撮... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/31 21:03
待望の雨が降ってます
漸くです、待ってた雨が先ほどから大粒で降ってます。 今までは時たま雲の流れでおこぼれで降っただけ、台風の接近で被害が出てる地方には申し訳ないんだけど σ(^^)私 嬉しいんです。   ナゼ?って 畑の野菜が枯れる手前までになってて毎日毎日の水遣りはの日課に成ってて4km先の畑まで運ぶのも大変だから この有り難い雨はホントに嬉しいんです  庭の草花もこれで大いに喜んでイキイキすると思うわ。 昨日からエアコンを使う時間帯も可なり遅くても使わないで要られたし、気温を見てもホッとしてました。 天気... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/29 10:22
やっぱり、薔薇は嬉しいね
雨の恵みが殆ど無いと言ってもいい位で、関西でも降る所は大量に降ってるのに・・・天気予報の傘マークに期待はしてるけど空フリに終ってる あぁぁ・・・暑くてもしたくな〜いこの頃です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/25 12:25
息子のhappybirthdayと、私は背筋痛
明け方の事、薄っすらと意識が有る中、寝返りをしたくなって 右を向こうとした途端に左背筋がキーーーン!張った感じがしたと思ったら イテテテ・・・・ 何とも言いがたい痛さで目が覚めた。 こりゃやってしまったね!  最悪やん、起き上がるにも難儀なこっちゃわ。 一日が台無しになって 結果は大人しく一人留守番する事に  暑い時なのでエアコンから出るヒンヤリした風で快適だったけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/18 17:12
   青空と タカサゴユリ
猛暑日が何日続いてるんだろうか?   近畿も北部は時々雨が降ってるのに、 中部の私んとこ 雨が降ったのは約2回? 昨夜は急な雨に 慌てて窓を閉めて回ったのに・・・あれま もぅ止んだの?って感じだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/16 21:36
待望の雨が降りました。
 暑中お見舞い申します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/07 11:28
梅雨明けはまだですか?
こぅ・・うだるような暑さだと体力が持たないわ、??誰の事 って私の事です。 外見には元気そのものなのに、 何処が悪いのって良く言われるわ。  ・・・・・・しかし、毎年の事ながら 蒸し暑い・・・・ あぢぢぢ・・・・ うだるよな、そして湿度が上がるようになると咲く花の多く有る中で我が家は   百合、エロディに続き月下美人が咲き、コンカドールが咲き終わると 次にはカサブランカが静かに 静かに咲く準備             少しづつ画像で遊んでみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/13 11:52
雨の日の暇つぶし(多肉植物)
春の終わりごろ、友達が多肉植物を植える って・・・・写真を見せて貰ったりもしてた。 私も作りたい って意気込んで少し買い集めては枯らす…(^^ゞ。流行は過ぎたのかな?と思いながら園芸店では種類が増えてたので 今度こそは集中!意気込みは良いんだけど庭に出てみると アイビーが延び放題で育ってるので 先ずは 此れからと数本  挿し芽用なので暇に任せて遊んでみた。 薔薇のワンポイント。  3つの内のどれかに根が出来れば占めた物だから。     そしていよいよ始めた そのまま植えれば簡単だとタカをく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/10 16:05
コンカドールが咲きました 
半年が慌しく過ぎてしまった感があるのは私だじゃないと思う。元気な証拠かな〜暇に任せて出掛けてばかり、その分家の中でする趣味がやる気 根気が出ないのかな?そんな事は横に置いといて・・・  今月のトップ画像にタイミングバッチリ! 今年もコンカドールが大きな花で咲き出してる(6月30日)。 咲き出すと辺り一面香りは月下美人にも劣らないほど香りを放つ  あっ・・・コンカドールが咲いてる って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/01 07:36
ニワウメとラムズイヤーの葉
梅を漬ける季節ですね〜めっけもん広場で見たのは色が黄色くなってて綺麗だわぁ・・・梅干し用だね 大量に購入してはった。我が家は梅酒を造ってたけど数年前から止めた、旦那はん梅酒は飲まなくなった。琥珀色になって氷砂糖が溶け数年経つとトロ〜〜と 美味しそう。    21日の午後の事 リン空道を北へと、車中から  あれ〜魚に見えない?と一人騒いでた カメラカメラ・・・持ってて良かった  こんな偶然は滅多にないと思うのです。雨上がりで空が綺麗だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/23 14:44
 ウイリアムシェイクスピアと言う名の薔薇 
今年、薔薇が咲きだしたら次々と咲いてたのに 何故か ウイリアム・・・が咲きそうなのにクチュクチュと薔薇に見えない、咲かず 状態の私だったけど、 一度切り戻したら ナント ナント 蕾が次々と出来て     次々と好い香りを放つ。   今年の花形は小ぶりでも香りはどの薔薇にも負けないほど。   シュートも出来ないし、樹から出た枝で蕾が咲くので可愛そう。                  なので 咲く3歩手前で  散らせない工夫をする。  他に出来そうだけど取り敢えずの一枚にする。   こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/18 23:27
初夏に彩る
今朝は朝方からシトシト静かに降ってたけど家の中でもしっかり聞こえるわ、 こんな時に句を考えたら良い句がもしかしたら、浮かんでくるものを少し頭痛がするので早めの対処をと薬で治めた(〃´o`)=3 ふぅ。 午後から映画「64」の後編を見に行く予定だったので、何だか鬱陶しい・・・・。                                                                  昨日の事、蕾だった松葉ボタンが咲きだしてる  横顔を一枚      ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/16 20:05
宇治市  三室戸寺の紫陽花
平等院から三室戸寺まで道路標識が頼りなのだけど市外から行く私らはちょっとなぁ、ナビが古い所為でもあるんだけど、 丁度、路上工事してて住宅街中へ迷い込むも、前車の後を付いて行くと駐車場へ・・・数年行かないとすっかり忘れてる。   懐かしいねぇ と 思いながら紫陽花の花を右手に見ながら上って行くと  まだツツジが目を引きます 一枚と思ってると 黒アゲハが止まった瞬間! 飛び回るんだから捕らえるのは難しいなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/12 12:02
宇治 @   平等院へ行く 
紫陽花もあちこちで話題に成っててTVで見ると 叉、行きたくなるねぇと話してたら 思い立ったら吉日!と 平等院から近いんだし序に紫陽花も見たいと出掛けた。 改修工事も終わり、何年経ったやろか? 海外からの旅行者も、修学旅行の団体さんともすれ違う、路地から出ると 人 人 人・・・左右行き交うのも海外の人が多いわ。  先ずは腹ごしらえから行列の出来てるお店は若い人で無理・無理・そんな時間に余裕ないし   少し早めのランチは「乱」と言う居酒屋さんでお昼はランチもOK、お店を探す手間が省けた。 お魚メイン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/10 11:16
薔薇 ニケが咲きました 1
藤娘と同時くらいに色が判り始めてからしっかり色が分かるまでニケの方が遅かった。蕾から1番咲きは雨の中で撮る。可なり開花も進み               花芯は花びらの内側で濃いシベ 雨の中で見るのは初めての薔薇に可愛そうだと家の中へ  蕾5本の記念撮影しときましょ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/09 09:12
  藤娘と言う名の薔薇 後編  2
新品種の藤娘・・・・良い感じで咲いてます, 1日に雨が降る中でアップしてから1週間経つと蕾も大きく育って咲きそうな勢い。   少しぼかし加減に 同じ画像でも どっちも自己満足な出来だわ                 一日経つと   花芯から変化が見て取れる ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/08 11:15
花と蝶
5月の画像もアップするの追い付かずなのに花はどんどん咲きます。暑さでぐったりしてる花に、今日は朝から雨が嬉しい散水を有り難う〜ってね。      過日の事、山椒の葉をアゲハ蝶がモサモサと食べつくして  一枚撮ろうと思って忘れて・・・あれよあれよと葉の筋だけ残して何処かでサナギに成ってるんかな?。   それなら良いけどまさかねぇ さて・・・ネットで訪問先のコメントに八重のドクダミ草の花が見たいとお願いされたのでならばと、過去画像を調べたら 有りました、2年前の6月に撮ってる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/05 11:53
難波から天王寺へ       備忘録として
5月末、第83回日本ダービーが開催されるから、場外馬券を買うと言う旦那のお供で難波へ。久しぶりの電車でお出掛けやわ、競馬にはそれほど興味はないけど大きなレースは見るときもある(TVで)。  馬券売り場へ行ってる間にσ(^^)私はナンナンタウンへ ウロウロ,((・・ )( ・・)) キョロキョロ・・・ウインドウショッピングを。時間つぶしの積りだったんで千日前のも足をのばして・・・日曜日は往来の人が多いし外人さんの話す声も飛び交ってる 活気があるなぁ。 1時間の暇つぶしは「かに道楽」辺りまで、目... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 13:20
鉄砲百合も紫陽花も咲いてます
昨日、朝の内からお昼頃までは涼しくて気持ちが良かった。   昨夜も涼しくて長袖を着た程だったけど それがまだ続いてる(10時現在) 少し風がキツイなぁ と思いながらも布団も干して部屋はスッキリ!作業開始と奮起した って言うたって布の寸法を測り、写真撮って記録しただけ  先日難波に出掛けた時に「布のトラヤ」で目に付いた、リバーシブルが気に入った。 今朝の庭で咲いてたのは一番咲きのぼやけて見えるので何かな? と鉄砲百合だった。  百合園もTVで宣伝してるから何処かへ行って見たいんだけど・・・... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/02 11:08
6月1日スタートには
早いもので半年に成ります。   6月スタートは何が良いかなぁ と庭に出てみると 先日買った薔薇藤娘が昨日より開花が進んでるので これに決めた。             嬉しいさも倍です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/01 09:49
真紅の薔薇
薔薇を育ててると、管理作業も色々と大変。   一番困るのは我が家はうどんこ病。 それと季節に対応し切れないのか葉が黄色く変色して落ちる事も、 まぁこれは問題と言うより以前知る事が出来たし。 庭の薔薇も大まかに終りましたが2度目に咲く蕾は出来てる 小振りだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/30 20:27
ウグイスカグラと 桃の実と 
ヘンな組み合わせです。   我が家のウグイスカグラのその後はあの花からは実を結ぶ事もなく消失してしまいガッカリ。   ならばと思い出して記憶の所で確かめましょうと出掛けたのは良いんだけど・・・・木樹の図鑑では6月が実を結ぶ ってあるけどこちらの山では5月中でした。  結構大きな木。 ちょっと見では誰もウグイスカグラだとは見分けが付きにくい葉でもある。  でも、私は見分けが出来ます(笑)  自慢かぃ? ちゃうちゃう・・・・知ってるからよ。   で・・・実は??あれ?あれ?  アレだけ花が咲いて... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/30 09:56
息子からのメール
息子の帰国からもぅ5日も経ってて 今更と思ったけど…(^^ゞ 保存してた記事そのままだったんで備忘録として記とこうかと思って。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/26 09:41
新緑の談山神社
メダカ街道を後にし、帰るまでに時間があるからと 帰り道は明日香から近い談山神社へ向かった、 新緑の中 って気持ちがええなぁ 風も入れたいけど暑いから・・・奈良の奥まった所でも温暖化か・・・・(〃´o`)=3 。 何度か訪れてるけど新緑の時は無かったから新鮮だったわ、 やっぱり ホンの少し足を延ばせば好い。時間の流れを感じる事が出来たわ。  朱塗りも鮮やかに新緑の中に見上げれば レンズの倍率を上げて一枚高さ17mくらいで、檜皮葺き、修復されてから後の十三重塔と新廟拝所は緑に一際映えて。 中へ入る... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/24 10:55
メダカの学校公開します
昨年は 時季ハズレでメダカを買う事も出来なくてガッカリして帰った。     4〜5月頃においでって事だったから土曜日に出掛けた。 場所的には奈良県宇陀市の山の中、集落で地域おこしに一役かってるメダカの繁殖を実行してはるわ。 今年も来ましたぁ〜と言うても覚えてはいないですし、買い手さんがこの日もポツリ ポツリとメダカを求めて 県外の車のナンバーがあるから買って帰りましたね あっ・・私らもや。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/05/22 21:00
 演劇鑑賞する
18日は「松竹新喜劇 藤山寛美二十七回忌追善を大阪松竹座で観賞した。松竹座は初だったので楽しみにしてたから17日からそわそわ・・・。幕間にはお弁当も食べたし、皆さんお手持ちの弁当は座席にて食べれたわ。 初という事も有って初っ端から1枚スマホで撮った劇場内は これ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/20 20:56
息子の帰国
5月のある日、今回は日数にしたら2週間と少ないけど 出張の支度と、仕事の段取りと その他諸々忙しいと今回はヨーロッパに近いけど華やかさは感じない所へ行くと言うから、凄く心配したけど仕事じゃ仕方ないわ。 近い内に帰国するで〜 とメールの遣り取りをしてると、 突然、「下手こいて風邪をこじらせてる ってしんどいとの事、持って行った薬で誤魔化してるわ」 って・・・心配だなぁ。  σ(^^)私は天気が良い事で庭の事、 買い物、薔薇園へ行って見たりと気を紛らわしてたけど内心は穏やかに成れなかったわ、 何... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/19 23:34
 カスミ草(ピンク) ラムズイヤー(蕾)  サフィニアの事
この間は友達に頂いた種から育てたカスミ草の話題だったけど、今日は八重咲きのポット苗を買ってから幾日が経ったかな?  まぁそれは良いとしても 上に伸びる物だと思ってたら両手を広げたようになって、これで良いのか?と思いながらも様子を見てた。 中々大きく育たないから 変だなぁ? 天気の日はしっかり太陽光を当てたのに 凄く品祖だから・・・ こんなんで花が咲くのかな?と半ば諦めてたら今月に入って蕾が出来、段々と小さいながらもそれらしくなってた。  咲き出したのは最近の事で、先週中頃からポツリポツリと・... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/17 12:18
息子が帰って来た。
おおよそ、2ヶ月ぶりかも? 忙しいので仕方ないね〜 とは口実かも分らないけど 今の所σ(^^)私の体調もそれ程心配する事も無かろうと思ってんかな?。いやいや・・・急激な変化もあり得る事を片隅に置いときなさいね〜。 と・・・連休には帰るって言うたやんか〜 などと愚痴ってみた所で男兄弟だから女の子ほど気が利く訳でもないわね。 昨日 急に帰るから ってd( ̄  ̄) ヾ(^o^;あんなぁ・・・・ウムを言わさない 駅まで迎えに行く事に成った(電車が時間短縮出来るから)。溜まってる郵便物の処理を終えると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/08 12:19
背割り桜から岩清水八幡神社へ 
背割り堤の賑わいを車窓から   カーナビの道案内は住宅地を通るので狭い、クネクネと狭いなぁとスマホの地図で、あれ?ここ来てるで〜 国宝に指定されました。 朱塗り門から本殿にカメラを向けた、 あぁぁ自分撮りが一枚もなかったわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/09 13:02
京都  八幡背割り桜をたのしむ
桜咲く、漸く、背割りの桜を見る事が出来た、数年前からネッ友さんから情報は頂いてたけどタイミングを合わせる事が出来なくて・・・今年に至る。今年は叉、外壁工事も重なって、また今年もアカンかな〜と思ってたけど念願叶いました。  駐車場まで長い車の列、早く家を出たのに・・・人 人 人・・・・何だかワクワクしてきました。 さぁ〜 ここから薄紅色の桜のオンパレード  カメラ2台持ってたから電池切れは心配しない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/04/07 12:17
毎年恒例行事に参加
1月10日 貝塚十日恵比寿祭。 今年で3回目連続で旦那はんが火渡り神事に参加するって言い出した。昨年は火渡り神事厄除けをしたから?と・・・風邪を引かんやったで〜と言い出すから今年は旦那の友達も誘って行った。 昨年と比べると今年は人出が多かった、暖かい事もあったけど 宣伝効果があったんやなぁ。お参りの人で並ぶ事になるとは・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/17 10:57
いってらっしゃ〜い!
お昼ご飯は早く済ませた。昨日は叉 息子の見送りに対岸から。 関空まで行くと暇つぶしがてらと思ったけど・・・迷惑顔されたらショックだもん、 て・・・大人だし!仕事で行くんだから。  昨日の関空前は波も穏やかでベタ凪だったけど 昨日は北風も冷たくて風も吹くから{(>_   ゆらゆら〜〜とユリカモメでしょうね。 ここまで集まってるとは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/13 11:09
庭の花
出掛ける事が多くなってるこの頃 うっかりしてると我が家の花も 咲いてるんだけどぉ〜と少しばかり膨れっ面してそうです なので少しばかり撮ったのをアップしちゃいます。  咲き出したら次々と まるで花火みたいに あのデージーは白い色だった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/11 17:05
やっと出来上がった。
桜の花を楽しむのに出掛ける日が続いてて、家の中でチクチクと細かな作業が出来ないでいた、 雨の日でも出掛けたんだから この桜を見ないで春は過ぎ去って欲しくなかったし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/07 10:20
今年も枝垂れ桜とご対面
桜の花をあちこちへ見て行く間は 手芸に身が(目が)向かずだった、気にしてたけど 外の花には負けちゃうわ。 私が拘る、桜の花の〆は やはり枝垂桜です それも毎年同じ所の。 奈良のそこは知る人も多くなってる、あっ チャンス!だと思っても視覚には人が・・・・ あっあぁぁぁ・・・・シャッター押した後だった、叉チャンスを待たないとね。 まぁ仕方ないね、誰もが綺麗な桜が見たいとの気持ちは分かるんよぉ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/06 12:22
自分選びが楽しい
今月はσ(^^)私 の誕生日・・・あっ 今日じゃないです 何十年と年を重ねると 嬉しくもあり、なんだかなぁ〜の気持ちにも。 嬉しいってのは家族からの でも 今年は自分で選んで〜と 仕事 仕事・・・と言う子供たち。 それは大事な事だからね  貰ったんで(何となく味気ないが) これから役立つ物とあれこれ考えた結果は  これにした。 太腿 膝 フクラハギ 引き締めてくれますよ、試着したし 履く時は そりゃ 四苦八苦 う〜んと う〜んと 引き上げてと・・・ ウォーキングに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/09 11:41
手芸は楽しかった
2月中頃から出来るだけ簡単な刺繍をチクチクと始めてから TV見ながらチクチク・・・お笑い番組ならそんなに真剣に見なくてもね・・・何かしながら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/05 11:10
照る日 曇る日 雛祭りの今日  
今日は女の子のお節句・・・生憎の空模様も関係なくて ケーキ屋さんは   を買う人達は家族に女の子が待ってるんだね、並んでいました、σ(^^)私 もまだ女だし 小さいなショートケーキ買いまた。   小さくて良いんです( ^^) クリームケーキが私ので、  コーヒーか紅茶か どっちにしょうかと悩む  それほど大げさな事じゃないのに・・・・ 何時もの様に今日はにした、 けど紅茶の方が合うんだけど と 一人ですから。 主人は確定申告に出掛けてたから、 後でね〜・・・・ 桃の花を添... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 17:50
花の文化園に行く セツブン草
忙しさで画像アップも追いつかない私。 先日の事 hpで開花状況を調べてから行く事にした。 再度の仕切りなおしでしたが 枚数だけは沢山 沢山失敗も恐れず…(^^ゞ なんのその〜です。 一番撮りたかった『セツブン草』 これは2年前に見てから虜になった花の一つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/27 10:55
お気に入りの花を植える
数日前、、、 カメラ散歩した時の事、プランターも空きが有るし 何か植えて育てようかな〜 花屋さんの店先で台に並んでる苗も色々、目に留まったのが 昨年枯れてしまった 黒葉スミレ(ラブラドリカ)をみっけ〜  おお〜ここにいたのね と 2苗と クリサンセマムと セリンセ マヨル   寒い時なので多くは望まないけど 黒葉スミレは連れて帰りたかったわ。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/24 09:51
第22回泉州国際市民マラソン大会
今日は第22回泉州国際市民マラソン(2015年2月15日)だった。 家からもそう遠くない所での応援に行く事にした、  半日は 通行も制限されたし、リン空往来から 後どれくらいかな? アップダウンの橋を2つ渡ると もぅ足も相当疲れ切ってヘロヘロ状態だわ。   それでも痛い足を引きずりながら一歩 叉一歩と足を前に進めるしかないもの。 で・・私らが応援してる前です  海っぺり 関西空港側は案外と風があったし、天気予報よりも冷たく感じたわ が冷たかったぁ〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 19:56
お義理だけどね
今日は・・・・・毎年の事 もぅ国民の行事みたいになってる あれです バレンタインディー た〜くさんに込めて贈るんですよね。 我が家も数こそ少ないけど2個だけ買いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 10:04
大阪湾も荒れ模様の一コマ
今日は気温も上がって 12℃位まで上がるとか  先日(9日)は.寒波で{(>_ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/11 13:58
花の新芽も次々と
{(>__ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 11:31
自足自給 それでもねぇ ねぇ・ってば・・・
私が住んでる所にはまだ田んぼも多くあるけど 段々と宅地化で店舗などになってしまう 引っ越してきた時は何とまぁ 田舎やな〜と思ってたけど、今はそれが周りは  家が立ち並びマンションとかアパートへ変化している。  人口減少とか聞いてても田畑の減少は止まらないわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 11:25
ほんのり匂う 梅の花
我が家には4鉢の梅ノ木があり 買った時はたくさん咲いてるから買いますぅって気に成る その後の手入れが上手くいかず 数年経つわ。 昨年年の手入れはと言うと 書くのも恥ずかしい、巧く行きません  でも 蕾は出来ます それも σ(^^)私 に気の毒だなぁ と思うように( ^^) その木 徐々にであるけど蕾膨らむです 辛抱強く待ってる私   そして  ついには。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/03 11:14
寒くたって花を見れば・・・
{(>_ 菜の花も  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 13:42
春の花の植え替え
庭の花もめっきり咲いてるのが少なくて 花を買いに出掛けたのは中頃の事 撮り溜めてる画像も早くアップしなきゃ・・・1月も終わりそうアタヽ(д`ヽノ´д)ノフタ と画像の編集は夕方までの事。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/27 19:46
冬山は閑散としてても
天気が良い時は散歩がてらダム湖へ 静かで良いです。野鳥のさえずりも聞けるし、何よりも静寂を身体で感じられるからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 11:52
家庭菜園、順調に育ってる
寒い時の野菜は は大事なんだけど 陽射しが弱いから成長も遅いけど元気に育ってる。  ブロッコリーは 脇から伸びてるもので 親株は昨年末に温野菜として食す。 家の畑のブロッコリーは 葉だけ野鳥に食べられてる 何でだか? 葉が好きな野鳥も居るんですね〜 多分 ヒヨドリかも? 姿を見ないから 何とも言えないわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/19 11:39
 メジロのご飯はミカン
庭の花を撮ろうと 庭に出ると今年もチチチチチッ・・・と金木犀の葉の中から聞こえるのはメジロのさえずり。  他では見てたから そろそろ家にも来る頃だと思ってた。 凄く警戒心が強いんのね   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 20:49
菊の植え替え
昨年から長らく咲いてた竜のう菊の花が枯れ始めたので植え替える事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/10 12:22
初詣でに行く
昨日よりマシな朝なので お昼前からお参りに行った。 私は毎年水間寺へ初詣でと 節分前に 一年の厄を払いに行ってる。 案外と穏やかだったのでお参りする人も多かった、今までは2日が初詣でだったけど 風が吹き荒れて、雪も舞うめっちゃ{(>_ ベビーカステラを買った  甘ったるい匂いは嫌いではないけど・・・ まだ冷め切らないベビーカステラを2個づつ食べてみた、  あら・・思ったよりあっさり甘いし モチモチしてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 20:10
時々雪が舞う
今日も寒かったぁ   野暮用で出かけたけど 途端に雪混じりの雨が横殴りで降る。  そりゃないよねぇ  さっきまで晴れてたのに・・と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 21:15

トップへ | みんなの「日記」ブログ

第2章 照る陽も 曇る日も 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる