第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲植物園にて  A

<<   作成日時 : 2017/09/14 00:57   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

六甲植物園の花からも少しばかり秋の気配を感じながら花散策。 傾斜もあるのでカメラも段々と重く感じるので 一息入れましょうと
画像
   山小屋カフェエーデルワイスのテラスから桜の葉は少し紅葉してた。
さぁさぁ  少し急いで花を見て廻りましょう、今回の目的は一つにレンゲショウマの花! 行くのが遅かったようで見頃は7月末頃らしく あぁぁぁ・・残念! なんとも無残な姿でした
画像
 もぅ種が出来て?ってこんなですかね〜花から想像できない種姿  大事に育つ事を祈るだけだわ。
気を取り直して進んで行くと これは珍しい蝶に出会えた。
画像
羽根も傷んでて可愛そう。遠くから飛んで来たのでしょう、六甲植物園で美味しい蜜を沢山蓄えてね〜と。 涼しい場所には好きな花が咲いてるの?数羽が忙しそうに飛んでたわ。
ロックガーデン近くで好きな花色は見過ごせない
画像

 すっかり花も終ってる クリンソウ 夏の終わりですとでも言いたいのかも撮れただけでも儲けもん
画像
  ピンクの花もこの夏の見納めかな?
画像

           少しだけお日様の助けを借りてた、中々好い姿が撮れなくて  フシグロセンノウ 
画像
 優しい色合いをしてる雑草の中でもオレンジが目立ってる なので一輪撮るには優しかったわ。

色んな花が咲いてるので散策には足りるけどこの日 2番目の思い入れの有る花に六甲植物園で出遭えた サギ草
画像

    行ってなきゃ出遭えず・・・
画像
  日差しがきつくてやっとの思いで撮れた。
                   シラヒゲソウ
画像
 

     季節ごとに行けば・・・hpでも確認してれば・・・・

     中々思う様に行かないのです。 Bにつづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
六甲高山植物園を訪れた日は前回も
書かれていなかったような気がしま
すが、いつでしたか。

六甲高山植物園がアサギマダラの飛
来をプレスリリースしたのが9/13で
すから、ご覧になられたのはその走
りかも知れませんね。

昨年10月に中山寺近くでひん死のア
サギマダラを見かけたことがありま
す。山から下りてきたものかと思い
ました。
ある程度の高さのある山ならそこで
幼虫で冬越しするのですが、1000m
に満たない六甲では微妙なところで
すね。
uke-en
2017/09/14 08:32
 綺麗な蝶ですね〜
羽を広げたところも見たかったですね、
時には表裏が全然色が違う蝶もいますね、
我が家では今、小さめの蝶が群れで舞っているのを見かけます。

 サギ草、秘密基地でも見かけますが、
誰かが植えたものでしょうね。
オレンジの花、可愛いですね。
ginlime
2017/09/14 16:45
uke-enさん  こんばんわ
六甲に行ったのは2日です。  あれ?書いてませんでしたかね〜・・・花はそこそこ見る事が出来ましたが物足りなさも感じつつ カメラ散歩してました。アサギマダラは羽根も傷んでましたから南下の途中でしょうか?幼虫が越冬するんですか? それは知らなかったです、六甲も可なり寒いからどうなんでしょうね。
我が家には キアゲハが幼虫から羽化して飛んでますが 今年はパセリも少なくてサナギには成れないみたいです。
かどやん
2017/09/14 18:29
ginlimeさん  こんばんわ
アサギマダラの羽根は傷んでましたが まだ余力が有るので飛んで行きました。少しねばって待ったんですが羽根を広げる様子もなくて・・・・
ginlimeさんの所は小さな蝶ですか、シジミ蝶かな? 家も居ますが 薔薇に卵を産み付けるみたいで・・何の蝶だか分りません。
鷺草は種で増えるみたいですが 始は誰か種を蒔いたのかしら? 中々見れない花ですので大事にしたいですね〜。園芸種も売られてるので育ててみたいと思ってますが難しいかな〜?
かどやん
2017/09/14 18:35
かどやんさん、こんばんは。
ニアミスだった六甲高山植物園ですね。
サギソウ、綺麗ですね。
クリンソウ、気づきませんでした。
今頃咲いていたのですね〜♪
六甲山はもう秋かな?
もりか
2017/09/14 22:28
おはようさん!

涼しくなりましたね。
これからは気候がいいので、いろんなところへお出かけできますね。
六甲山植物園自然に咲く花は素朴で、季節感満載ですね。いいなぁ〜
珍しいチョウがいたそうで・・・
鳥はいませんでしたか?

いろいろ楽しませてくださいね。
ミント
2017/09/15 08:26
もりかさん   おはようさん
やっぱり・・・何処かで接近してたんですね〜(笑)クリンソウは夏の名残のようですよ 数本咲いてましたが
クリンソウの画像を調べたら2007年5月末頃に訪れてて 一面ピンク色が咲いて綺麗に撮ってましたね〜。六甲植物はまだ秋の花も見る事が出来そうですが 少ないと思います(想像ですよ)行かれるなら聞いてからが良いと思います。
かどやん
2017/09/15 09:19
ミントさん おはようさん
涼しくなりましたね〜  晩はエンマコオロギだと思うけど涼しげに鳴いてるので初秋だね〜 朝方は冷たくて目が覚めたんですもん まぁこれくらいが私には丁度好いんですけどね。
六甲植物園は季節ごとに高山の花が咲く園なので楽しいですよ 珍しい花も沢山咲きます やっぱり初夏が好いかもね〜。
野鳥も鳴いてるけど気にも留めず…(^^ゞ

野鳥は以前の画像では珍しい鳥見てるんですが名前も分らず タダ瑠璃色が印象です 山水で水浴びしてますよ。 花に集中してたから鳥まで気が廻らなくて 次は気をつけて見る事にしますね。
かどやん
2017/09/15 09:32
レンゲショウマの見頃は、8月の半ばでしょうか?主張が強くないので、この花の一筆箋を使うことがあります。
アサギマダラ、以前、我が家のフジバカマにもいたことがあるのですよ。ここ数年は見かけませんが、元気に旅をして欲しいです。
最近は、季節の花をHPで紹介してあるので、チェックしてから行くと、より楽しみめますね。
ちゅう
2017/09/16 17:13
レンゲショウマでしたか…残念(^^;;

私も実物はまだ見た事ないんですよ。
biore-mama
2017/09/17 07:59
ちゅうさん こちらにもコメントありがとうございます。レンゲショウマは7月末から見れるそうだけど これも天気とかで微妙かな〜 下調べして行くべきでしたね。
アサギマダラは今・・・そこらで飛んでるかもね。風に乗って海を越えるんでしょ〜 羽根もボロボロに成りながら目的地へ 豪いよねぇ。 そうそう フジバカマの花が好きみたいね〜。

かどやん
2017/09/17 17:04
biore-mamaさん こちらにもコメントありがとうございます。
レンゲショウマの魅力に嵌る人多いですねぇ
後ろボケの写真を見てため息が出ますから・・・いつかきっと って撮りたいですね。
biore-mamaさんもチャンスが有れば見て下さいね。
かどやん
2017/09/17 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲植物園にて  A 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる