第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 百合 3   コンカドールも咲いて

<<   作成日時 : 2017/07/11 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

6月の百合2(オリエンタルリリー)から久しくなった百合の花3 コンカドールは今年5球に減らした。蕾の時に風で痛められたらしく花びらが茶色く変色したけど元気に咲いた。
画像

画像

先に花を終えた茎にはまだ青々とした葉
画像
以外に涼を感じてたんです。
  そして        数日をかけて
画像
蕾が開花して香りも優しくって、花粉に触れるとなるので可愛そうだけどこうするしかないわ。
今日も優しく香りが風に乗って 〜〜〜〜〜〜と。
そんな中に姉から貰ったムカゴ状の球根を気長く育てたら今年は1本だけ花を咲かせるまでに成長した
画像
オニユリの蕾が一つ  やっとここまで。
     百合の傍では諦めてたカラーの葉が
画像
 日々成長中です
           花が咲くかどうか微妙だけど上手く育ってます。
もう一つの花何とかミント って言う…(^^ゞ、種類が多いから 花名のタグは??
画像

          葉を撫でるとスゥ〜〜とする香りが好きです。
画像

油断してたら雨風に押されてダラっと花先きの置き場が無い?とでも言いたげだわ
 
そして あのお気に入りだった紫陽花も徐々にあせて行く
画像

             すっかり色あせて
画像

           そろそろ切り戻そうかと思いながらの今日の一枚。
           長らく楽しませてくれて有り難うね、叉 来年まで・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
次々お花咲いてますね。
百合の切花はお部屋が香りで一杯ね。
カラーもお花咲くと良いね。
何とかミント?(*´∇`*)うふ♪.
す〜〜〜とミントの香り。
紫陽花は来年も咲いてもらいましょう。

2017/07/12 10:08
彩さん こんにちわ
コンカドールの香りは今日の朝で終えました 少し葉の緑を楽しみます。 何とかミントなんよ(笑)ミント茶に使えないですよ〜 紫陽花は剪定しました 来年まで大事にします。
かどやん
2017/07/12 12:33
ユリの花は匂いが好きです。
コンカドール以前我が家も栽培してました。が
3年目ぐらいでお花が咲かなくなって・・・
きっと球根が分球したのね。それで自然となくなっちゃったわ。
ミントっていうのね。

私のハンドルネームミントはね、ミントの香りからとってつけたのよ。涼し気なすぅ〜とした香りが好きなのでね。

紫陽花は今いろんな新種が出てますよね。
これって息子さんのプレゼントだったかしら?
ミント
2017/07/12 18:44
ミントさん  おはようさん
コンカドールも咲かせてたんですね〜、球根はその年に分球するので上手く育てれば次も咲きますが難しいわね。 そそ・・分球したら咲くまで数年かかるので家も 上手く行かないわ、そのまま放置してますけどね。 球根は腐るし・・・
HNのミント、そうなのね香りが良いですからね〜何種類か育てては消えてくのよ(笑) 上手く行かない事も有りますよ。
紫陽花 息子からのプレゼントじゃないですよ  我が家来てから長いですよ、 紫がとっても濃くてすきな花です。
かどやん
2017/07/13 09:37
きれいなクリーム色の百合、花粉がなくても、むしろない方がすっきりして、豪華に見えますよ。素敵〜。
カラーも、我が家は1本咲いただけでした。そろそろ、花壇に戻そうと思います。
ミント・・・カラミンサ・ネペタかな?って。我が家にもあって、すっとした香りがしますよ。去年は切り戻しで、何度も花が楽しめました。
ちゅう
2017/07/14 21:59
ちゅうさん おはようさん
コンカドールの花も香り 叉来年です。花粉が付くと洗っても中々落ちないから早めに取っちゃうけどね
カラーも今朝見たけど蕾見当たらず・・・分球したかもしれませんね。花壇に戻して叉増やす手も有るわね

ミント って 花名が付いてないと駄目ねぇ 同じようなら花名は教えて貰ったのと同じよね。 切り戻しが出来るなら早々にキッチンへ・・・・
ちょこちょこ香れるわね あの清涼感!!
かどやん
2017/07/15 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
百合 3   コンカドールも咲いて 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる