第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮の花

<<   作成日時 : 2017/07/02 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

7月です、トップにする話題は・・・・ そうだ蓮の花を見て帰った話にしようと思う。 先月 って言うても28日の事。 友達が先に行って見たらしく○○さんも見にいっといで〜  綺麗やから・・・・と。
 その頃は前後して梅雨らしい雨が降ったり 止んだりで気持ちも何だか凹んでたから 丁度良い時の神様だったかも(友達が) 雨が止んだら即出掛ける支度。 あれ?行き場所は??紀の川市貴志川町・・・・約1時間て所かな〜 平池緑地公園
画像
画像

周囲2キロほどらしいので喋りながら、花や周りにカメラを向けながら私は時間を掛けたけど 段々と蒸し暑さが増す・・・(〃´o`)=3 。先ずはベトナム蓮  ベトナムの蓮は花びらが多いのが特徴
画像

画像


           カメラ目線を探したけどこの日は・・ナゼだかそっぽを向いてて(笑) 素直じゃないのね〜なんて…(^^ゞ
画像

           それでも何とか撮りたくて
画像


            そして大賀蓮のところへ
画像

            蓮が見つかった謂れも読んで行くうちになるほどね〜
画像

            後姿に 自信ありまぁ〜す
画像
イヤイヤ・・・前からも可愛いですよ  涼しそうですが撮ってる私は背中に汗が流れてる
画像

             葉にも雨粒が溜まって 
画像
 大賀蓮の方が茎が短いですよ。 な〜んでかと思ったけどベトナム蓮は食べれないけど 大賀蓮は食べれる蓮、そうなんだ〜。
            
画像
  と・・・管理してるおじさんから聞いた話です。
周囲2キロほどの散歩も出来るし環境もグッド

最後に思いも寄らない花 ネジ花
画像

一面と言うか徐々に広がってるみたい、可愛い小さなネジバナに思わず   私の住いの回りでは出合えない花なので、今一のショットだけどアップしました。  
そして すっかり忘れてた事
貴志川駅に立ち寄る事を  猫電車にもしかしたら・・・と
友達はタイミングが良かったのに・・・。    私も、近い内にそれまではお預けだわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな風に、花びらの多い蓮があるのですね。蕾の姿がギュッとしていて、とても豪華です。
開いた姿を見ると、私の好みは、すっきりとした大賀蓮かな(笑)
どちらも、画面で見る分には涼し気です。
そしてネジバナ。実家で一本咲いていますが、今年、我が家は消滅です・・・
ちゅう
2017/07/02 14:21
ちゅうさん  蓮の花 今が見頃で、近場でも咲いてました。 花が大きいから生けても豪華だけどバランスが・・・花が散った後のを求める人が多いようですよ。

ネジバナ・・あれあれ・・移植育ちは難しいかな〜ご実家のを種が出来たら良いのに・・・見守っててね。
肥料けの無いところが好みかもよ。家でも育ててたけど消えたわ  今年も駄目かな? 頑張るわ。
かどやん
2017/07/03 09:16
蓮の花きれいね〜
一重咲だけだと思ったら八重咲もあるのね、
大輪だから見ごたえがありますね。

私も後ろ姿には自信があります。(笑)

ネジバナありそうでなかなか見ませんね。
こんなに群生が・・・
ミント
2017/07/07 15:02
ミントさん  蓮の花 大きくて見応え有りますねぇ。四季で感じるその季節の花ばな・・・近くで見れて良かったです、
あら〜〜前のお顔も可愛いのでは? (´ー`)ノ ふふふっ…
ネジ花ね・・コボレだねが飛んで増えてるようですから
ここは育ちに適応してるんでしょうね た〜〜くさん増えそうよ。
私の所でも見かけなくなったわよ 環境が悪いのよキット 困ったもんですね。
かどやん
2017/07/07 20:34
大賀ハスってやっぱり大きいんですね。
確かにバックシャン
子どもの頃は、ハスの花ってお盆のお花みたいで
あまり好きになれなかったのですが
今はホント美しいと思います
biore-mama
2017/07/10 22:00
biore−mamaさん おはようさん
蓮の花は蒸し暑い時に咲くから・・・もぉ湿気の多いときは出掛けたくないけど 行っちゃうんですね〜  お盆には蓮の葉か桐の葉です(田舎)花は大きいからインパクトがありますよね しかし 咲く時の音は聞いた事がなくて。
 かどやん
2017/07/11 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮の花 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる