第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクダミ茶と ニワウメの実

<<   作成日時 : 2017/06/30 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

雨上がりはムシムシと暑くやる気の無さも最近はちょっとマシかなぁ。手芸もミシンもカタカタ動かしてるこの頃。

花公園へ山百合の花を見に行った時に丁度咲いてたドクダミの花八重
画像
  傍には一般的に知られてる一重咲きも
画像
白い花が可憐だったわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月に友と遊んだ帰りに、友達からドクダミ茶を作らない? 一昨年だっけ?沢山貰ったから今年もと・・・・未乾燥の葉を頂いて帰った。
画像

 その後 6月に雨が降ったり・・・陽が当る時は外に干して乾燥させたり。
               カラカラに乾いた頃に今年は葉だけ丁寧に千切った
画像
  後はひたすら加減な所でまでカットすると 乾燥剤を入れて保存完了した案外細かくしたので筋肉痛になった。  ドクダミの乾燥したの って 何となく癒される香りがしてたような・・・・暫くは麦茶は買わずに済んでる。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田植えの頃に成ると我が家のプランターでは「ニワウメ」が赤く色づく頃だわ
     
画像

         1週間違いで
画像
可なり赤く色づいて、食べるまでもう少し日にちがほしい所だけど今年は実が少ない分、少しばかり大粒に成ってる、今年はどう保存しようか?
          野鳥さん 私の楽しみを奪わないでね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祖母が子どもの頃に作っていましたが、ドクダミ茶、飲んだ記憶はないのですよね。
すっとする匂いがするので、好きになるかもしれません。
ニワウメって、きれいですよね。そうか、鳥が狙うのですね。うちのブラックベリーは、狙われないのです(笑)酸っぱいからかな。
ちゅう
2017/07/02 14:16
ちゅうさん   おはようさん
どくだみ茶は知ってるのね〜 今も昔も使われてる野草だから身体には優しいと思うわ。最近は色んな葉でお茶が出来てますよね。 ハーブ茶も好きで飲んでますよ

ブラックベリー 今年は沢山出来ましたか?甘酸っぱいからですか? 黄イチゴも酸っぱいと思うけどまだ甘さが有るのかしら・・・ニワウメも油断出来ないのよ。今日は何とか収穫出来そうよ。
かどやん
2017/07/03 09:10
ベニシアスタンリースミスさんをご存知よね?
猫のしっぽカエルの手で出ていらっしゃる方、あの方もよく作ってるのよね。ドクダミ茶も作って飲んでましたよ。
かどやんさんも体にいいことやってるのね。
ハーブが好きなのね。私はちょっと苦手かな・・・
ミント
2017/07/07 15:12

ミントさん   こんばんわ
ベニシアスタンリースミスさん、申し訳ないけど どなた?と検索しました。 なるほどね・・・
どくだみ茶を飲んではるんやね〜 私は友達に頂いたので それ以来の事なんだけど しいて自然派でもないんですがどくだみ茶は好きですよ。
ミントティーなど スゥ〜〜としますよ。暑くなるとそろそろだわ・・・  
かどやん
2017/07/07 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクダミ茶と ニワウメの実 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる