第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 百合の花

<<   作成日時 : 2017/06/17 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

湿度の無い暑さも続いてるこの頃は、ニュースとかでもそうだけど紫陽花や百合の花が見頃を迎えてると聞く。 我が家も例外でなく細々と咲き出した百合の花。
画像
3月に芽が出だしてから徐々に葉も育って  その後は順調だった。
蕾が出来出してから 雨も降らないので育つかなぁ と心配だったけど そんな心配は無用だった
画像
先週辺りから蕾にも変化がでて薄っすらとピンクかと思うほどに・・・
そして ついに 今日 早朝に開花して
画像
 ほのかに 香りがするんですよ。ネッ友さん家と同じ花色だったね〜と やさしぃ〜〜香りがね。
思わず鼻を近付けて深呼吸したけど(花粉が・・・・ 大丈夫でした

他の百合も順調に育ってるけど次にお披露目になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして  紫陽花の事   息子たちにプレゼントで貰った紫陽花(万華鏡)
画像

画像
とうとう花が萎れて終ったので 思い切って挿し芽を6本作り
画像

  6本もあれば3本くらいは根が出来れば   
畑にも白い紫陽花が1本挿し芽で育ったのが花が咲いてる  撮って記録しなきゃあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   春先の寒さとか 水遣りを怠ってて紫紺野ボタンは
画像
  今にも枯れてしまいそうな程に息も絶え絶えの様子だったけど
やっとここまで若芽が育ってて一安心して良いのやら?
根回りがしてると思うけど 今は植え替えもNG 雨を待つしかなさそう。
今年になって増やしては、枯らしてしまう植物も多々・・・・
花物も鉢植えも少しばかり整理しなきゃ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
待望の雨が降りましたよ〜〜
百合の花、良い色ですね、ネッ友さんちと同じ。
香りが良いのね。

紫陽花も此れからしっかり管理しなくっちゃね(*´∇`*)うふ♪プレゼントね〜〜
刺し芽が付くと良いね。

お世話するのが多くて〜〜ご苦労様。


2017/06/21 07:39
彩さん こんにちわ
待望のあめが今日は嬉しいです 畑には沢山保水しておかないと生り物が育たないわ。
ユリの花 生けたり、友達にと…喜んでくれましたよ。 紫陽花の挿し芽も上手く着根して欲しいですがね〜 プランターは少し空きました
土を休ませる事にしましたよ。
かどやん
2017/06/21 14:27
ほのかなピンクで可愛いゆりですね
咲きそろったら見事でしょうね
紫陽花、息子さんたちからのプレゼントですか
良いですね♪
挿し木、成功すると良いですね〜
はな♪
2017/06/22 09:33
はなさん  こんばんわ
咲いた時は白っぽいけど徐々にピンク色になって行くんですよ 今年初なのですがてっぽう百合の仲間らしいです

紫陽花は 子供から母の日のプレゼントだから少し増やそうと挿し芽が育つと好いのですが・・・
紫陽花は 割りと根が着き易いですから 何とか成ると思いますよ 後は神頼みです。
かどやん
2017/06/22 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
百合の花 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる