第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入りと ウツギの花

<<   作成日時 : 2017/06/08 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

別名 うの花として知られてるのは一般的。 何年か前に崖の斜面でピンク色の谷ウツギ?だったのか 遠目でも認識出来てたので その花を撮りたくて出掛けてみた。 うの花は丁度田植えの始まる頃に咲くので有名な歌もあるほどだ。
関西もとうとう梅雨入り、カラカラ天気よりも多少は雨も欲しいけどこの先続く  が続くと思うと憂鬱だなぁ 仕方ないけど。
梅雨入り前にと思い切って「うの花」を求めて出掛けたのは良いけど 記憶の中のピンクのウツギの花はあの場所に咲いてなくて崖も強固なフェンスで覆われ、落石の危険でコンクリートで覆われてただった。  こうなってたら もっと早くに気になってた時に行けば良かったのに・・・残念としか。なので道々の「ウツギ」の花を撮った。
画像
  
                    白くて 香りもあって
画像

ウツギの傍に咲いてた スイカズラの花
画像
  

紫陽花も 色がはっきりとして綺麗な時 我が家のは母の日のプレゼントだったのはそろそろ終わりだわ、で・・・庭の紫陽花は
画像

        カシワバアジサイは今年は休憩したいそうな
画像

咲かない原因の一つは日陰だって事も。

            八重咲きアマチャ
画像
今年で3年目くらいに成ると思うけど これも咲きそうに無い。
根詰まりか?   居所に不満でもあるんでしょう
紫陽花も挿し芽で増やす事は案外と簡単なんだけど 今の所ははいいかなぁ〜

         田植え時季と梅雨ともなると
画像

画像
 田んぼから鳴き声が盛んに聞こえるようになったわ
ゲロゲロ ゲロゲロ・・・・・・・  ゲロゲロ・・・  いやはや賑やかな事です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うの花って綺麗ですね。
うの花のにおう垣根に〜〜〜♪
香りもあるのですか。うつぎって言うのね。
スイカズラも良いですね、
紫陽花母の日のプレゼントだったんですか・・・・
羨ましいなぁ〜
カシワバアジサイはお花つけないの?
今年は休みなんだ。
甘茶はドンナ花だったけ。

ヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ!ケロケロ ゲロゲロ

2017/06/08 18:25
彩さん こんばんわ
すれ違いだったわね。
彩さんも うの花の歌はよ〜く後存知で 歌えますよね。
垣根にもするんですってよ。 山はだのあちこちで咲いてますから。

紫陽花は 今が見頃でしょうね〜 今年は出掛けてまでは見ないけど・・・・家の甘茶の花は八重ですが咲かないからね、紫陽花で薄紫色よ。
かどやん
2017/06/08 19:34
こんばんは!

うの花?ウツギの花、我が家にはバイカウツギがありますがやはり純白です。種類はいっしょかしら?

紫陽花が早いですねもう終わり?きれいな紫で紫陽花らしい色だわ。来年はもっと大きくなるでしょうね。

ケロちゃん可愛いわね。こういう飾り物私大好きです。
梅雨の中休みかな、お天気が続いています。
ミント
2017/06/10 18:02
ミントさん 今晩わ。バイカウツギは花公園で見て来ました、香りが良いわね〜。ウツギの仲間でしょうね ハッキリした事は分からないけど… 母の日の紫陽花は一か月持ったからそろそろ終わりよ、家のは今が見頃です。
来週中頃から叉鬱陶しくなりそうよ
雨も程々欲しいですね〜。
かどやん
2017/06/10 21:02
お目当ての花がなくて残念でしたね。
ピンクは咲く時期が少しずれるとか?ないのかしら。
紫陽花も、去年一節残して、根元からバッサリした株も、元気に育っています。来年は、いいサイズで咲いてくれそうです。
柏葉紫陽花、背高のっぽになりましたね。日蔭でも良いイメージがありますが、やっぱり陽当たりが良い方が、咲きますね。
ちゅう
2017/06/12 09:39
ちゅうさん  こんにちわ
タニウツギの花は 同じ頃に咲いてるから・・・あの場所には咲かないわ、引き抜かれたかも
紫陽花ね 今 綺麗な時ですから 生けてますが 息子からのは挿し芽で増やせればと思ってます。
カシワバアジサイは日陰でも葉は楽しめてますが 秋の紅葉も良いのよ。来年は咲かそうかな?(笑) これ 場所取るからね〜鉢が増えて困ってる私です(笑)。
  
かどやん
2017/06/12 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入りと ウツギの花 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる