第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 野草の事

<<   作成日時 : 2017/06/04 16:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

暑い日が続くと 私の行動範囲は可なり狭まりウォーキングだって25℃超えたた体力的に そん時には 足元の野草を撮りますが 可なり前の画像だから今では咲いてるかどうか?
画像

昨年は河川工事でカメラの出番も少なかったし野草も撮らなかったと思う。
    多分  ヘラオオバコの花
画像

          これは外来種だったと記憶
画像

           ニワゼキショウ
画像

               ハルジオンなのか? 花アブが止まった瞬間に
画像

                 ノビル? 何でも不確かなんだけど
画像

                 コマツヨイグサと似てるけど葉が違うように思う
   ややこしや〜  
画像
  花が咲く時にカメラを向ければ良いのだけど。
図鑑も脇に置いて調べながら野草の宝庫の本 どれだけ助けられてるかしら でも 買った時から随分と月日が経つので買い替えも視野に入れてる この頃は遠出のウォーキングをしないから野草も撮れず。
野草は兎も角 暑くなってウォーキングも段々と怠けるんです  これじゃ 体重も体脂肪も減りやしないけど
今月は採血もあるのに・・・・結果を見て だと思うわ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、セイヨウヒキヨモギ♪ ヘラオオバコでOK!で、ナデシコ科のマンテマ、頭花の左に見えてる葉が茎を抱いてないのと糸状ほど細くない舌状花からヒメジョオンで、ノビルOK♪最後のは鋸歯が目立たない葉形や花姿からオオバナコマツヨイグサっぽいですかね。ё
再びのカエル爺さん
2017/06/05 01:09
おはようさん!

野草の名前をよく知ってるわねと思ったら、図鑑片手に撮ってたのね。感心だわ。
ヘラオオバコとノビルだけは知ってたけど、後はわからなかったわ。きれいなお花も良いけど、こうやって野草に目に向けるのも季節を感じていいものだね。

暑い季節は私も大嫌い朝少しのウォーキングは必須、私は頑張っています。
でもなかなか体脂肪はへらないよ。
ミント
2017/06/05 07:27
おぉ〜〜〜〜かどやん頑張ってますね。
σ(^^)はお散歩は・・近くに野草が咲いてるところ・・
あったっけの状態。
デモ
此れだけ見つけ出すなんて凄いよ、
名前は本を手元にですか・・これも凄い。

白い小さなお花はみたことあるぅ〜〜
マツヨイグサみたことあるぅ〜〜です。
少しは周りに目を向けないとね(*^_^*)

2017/06/05 11:28
いや、茎を抱いてるか? じゃ、ハルジオン・・・ё
カエル爺さん
2017/06/06 08:53
ある程度暑くなると、無理はしないに限ります。疲れちゃうんですよね。
庭仕事も、こまめにこまめにするようにしています。
ハルジオン、貧乏草って言いませんか?子どもの頃から、そう呼んでいたのですよ。地域によっては、呼ばないようです。
ニワゼキショウも、以前移植したけどなくなっちゃったなぁ〜。かわいいのですよね。
ちゅう
2017/06/06 16:55
カエル爺さん こんばんわ
野草の事は依然分らない事が多いのでアップも偏りがち。
野草に詳しいコメントなので助かります どうも有り難うございます。 黄色の花は知らなかったのですがセイヨウヒキヨモギ とか・・・ちゃんと記録しますね。
ヒメジオンか ハルジオンの見分けも付かないややこしや〜の花ですね〜。そちらでも今はあちこちで咲いてるでしょ〜ね。
かどやん
2017/06/06 19:59
ミントさん  こんばんわ
図鑑の本は持ち歩かないわよぉ〜重たい重たい・・・帰ってから調べるのよ、野草の名前って面白いですよ カタカナだから覚え難くて・・・

ウォーキングも暑いと怠け心が私は出ます、体脂肪が減らないわぁ(〃´o`)=3 ふぅ。ミントさんp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪
かどやん
2017/06/06 20:12
彩さん  こんばんわ
暑くなって 中々ウォーキングにも出なく成ってるんです 困ったもんだわ。彩さんも野草を知る機会が少ないのね〜出掛けたら下を見て歩くの? 危ないから気をつけてね 
かどやん
2017/06/06 20:19
ちゅうさん   こんばんわ
暑くなると ホント ホントよぉ〜動きも鈍ると言うか暑さでだるくなるわね〜同じよ。
ハルジオン、貧乏草って?? (^o^)あはは・・・面白いわねぇ初耳です そこらじゅうで咲いてるものね。
ニワゼキショウ 残念な結果やね〜 今 盛んに咲いてるから種を集めたら良いと思いますどっかで探しましょう 確かに可愛いし花後も姿もね 消えたのも除草剤使わなかった? 案外根が枯れたと思うわ。
かどやん
2017/06/06 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
野草の事 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる