第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇 2

<<   作成日時 : 2017/05/22 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

連日、暑いし・・・(;^-^A汗・・・庭仕事も朝の内だけでした。こんなに暑い時の花の植え替えはパスして薔薇が綺麗な時にパチリ パチリ・・・それもお昼までの事にした 気温が 堪りませんねぇ。
ここ数日の薔薇 毎年の事だけど心和むわぁ
画像
 ディスタント ドラムス 
画像
夕方(7時前に撮ったのでピンとボケしちゃいました)
が・・・昼間撮るとディスタントドラムスの特徴が
画像
  咲き進むうちの変化を楽しめる薔薇。 たまたま薔薇の雑誌を見てたら ディスタントドラムスの記事が載ってて(2012年度) あれまぁ・・・随分前から売られてる品種で偶然にも嬉しかった。
薔薇の白 って 挿し芽がかれてしまったので この ジョンFケネディ1鉢。
画像

クリーム色の蕾から日にちをかけて開花に進む、我が家ではスロータイプかも? 親樹が低いのに大きな花形だから支柱で支えないと・・・
アンティークタッチゴルデルゼ
画像

今年は可なり剪定をしたので蕾も多く暑いから咲き出すのも早くて、今年はナゼかロゼット咲きに変化するので過去画像を調べたもそれらしき画像もなく・・・今年は運が良いのかな?それとも接木の本性やろか? まぁ いいか・・・
アンブリッジローズは剪定したにも拘らず花が少ない やっぱり太陽光が足りないのでした
画像

比べれば ノーブル アントニー
画像
朝陽が当る方へ蕾が右向きに(笑)  正直やなぁ  今年は成績優秀です。
               エマハミルトン
画像

画像
銅葉色の葉に蕾の茎が弱々しいけど うつむき加減で控えめに咲くのは σ(^^)私似かも  ってだわ。
今日は これでお終いです。  他の薔薇は次に続けます。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
此処の方がずっと薔薇綺麗ですぅ〜〜〜(^O^)//パチパチ

昨日ね淡路島の「奇跡の星の植物園」へ薔薇を観に行ったのですが・・・・
もうすっかり終わっての様子でしたよ。
下に植わってる紫陽花ばっかりが綺麗でね・・・
淡路牛を食べに行ったみたいでした。


2017/05/23 09:02
淡路島の薔薇園へ・・・良い所でしょうに花が終ってたとはガッカリでしたね。
紫陽花は見頃でしたか?  こっちはまだですけどね〜
(^o^)あはは・・・まぁ薔薇は近くでも見れますし
淡路牛のお味は? 何処かで食べるのも良いものですよ
お肉の話題 昨日は友もバイキングで肉をた〜〜くさん食べてる って 刺激されましたわ。
あぁぁ〜〜肉食べたい! 美味しいよねぇ
かどやん
2017/05/23 09:56
バラ、満開ですね〜。どれも素敵な色です。それに加えて、香りもあるんですから、言うことなしです。
そして、どれも花が傷んでいなくてキレイだわ。我が家は、花数だけは多いから、一個一個の花までパトロールしていないのがバレバレ(苦笑)
エマハミルトン、これは、水に浮かべてみたくなる花姿です。豪華だ〜。
ちゅう
2017/05/24 08:23
おっはようさん!

バラが咲いて優雅ですね。
香りはありますか?

ばらって花弁の重なり具合がたまりませんよね。
名前はどれもこれも舌をかみそうな長い名前で、覚えられません。ラベルをなくすともうわかりませんね。

お肉は私も大好き、たくさん食べて厚い夏を乗り切りましょうね。ファイト!
ミント
2017/05/24 08:26
バラは良いですね〜♪
姿形といい、かおりといい・・・
家はまだやっと数輪咲き始めたところです
デスタント・ドラムス、素敵な花ですね
残念ながら枯らしてしまいました
去っていく薔薇がいて
やって来る薔薇がいて・・・
さて今年の花達はどんなかな?
はな♪
2017/05/24 12:39
素敵〜(^^♪

シャーベットオレンジ色のバラが可愛いわ
こんなにたくさんのバラが咲かすことができて、さすがですね
私は。。バラは枯らしてばかり(;^ω^)
アチャコママ
2017/05/24 17:10
ちゅうさん   こんばんわ
家のバラは数が少ない理由が分りました やっぱり太陽光が重要ですわ 花後は剪定と置き場を考えないと・・折角の薔薇、失いたくないわ。
エマハミルトンは 本来銅葉色なんだけど・・・
どうも私はオレンジ系を好むようでして・・・殆ど切花で家の中 薔薇があちこちで咲いてます。水に浮かべる?どうして?(ё。<)。
かどやん
2017/05/24 21:37
ミントさん  こんばんわ
薔薇を選ぶ時の条件 其の1香りです、其の2 色、 其の3葉の色と幹です。家は地植えにする庭が狭いので3本だけ。後は鉢植え・・・なので花数が少ないわ 悲しいよぉ〜 花名ねぇ中々覚えきらないわ 叉鉢が4つふえました  叉見て下さいね。
かどやん
2017/05/24 21:43
はなさん  こんばんわ
今、薔薇があちこちで咲いて香りも漂うお宅もありますよ大きな花だから・・・・。デスタント・ドラムスを育ててたんですかぁ〜 あれまぁそりゃ勿体無いわねぇ 花の変化が楽しめたのに・・・でも 私も枯らすのよ、 挿し芽で育ててこれから って時にね ガッカリですわ。今年の薔薇 編集中ですので近々に・・・
かどやん
2017/05/24 21:50
アチャコママ  こんばんわ
シャーベット色の薔薇 良かったですかぁ 私も枯すのよ んで叉買い求めるんだけど 同じのは選ばないわ。欲しい花は挿し芽するけどそぅ巧く行かないわねぇ 途中で枯らすもん ガッカリよ。
もぉ置き場が無いのに叉買っちゃうんだよ…(^^ゞ 草花を減らさないとアカンわぁ。
かどやん
2017/05/24 21:59
こんばんは。
ご自宅で、綺麗なバラを咲かせていますね〜。
かどやんさんの丹精の賜物ですね。
どの花も見事ですが、オレンジ色のアンティークタッチゴルデルゼ、素敵です(^^♪
花の甘い香りも良いですね。
素敵な花を眺めていると癒されますね。

2017/05/24 23:51
心さん  おはようさん
我が家の薔薇の種類は一度数えなおしてみます…(^^ゞ
枯れると凹むのも当然で、挿し芽も出来なかったのよ
薔薇の香りは大事ですよ、ほぉわぁ〜〜んと包まれる至福の瞬間は逃がしたくないですね〜。
心さんの所でも花に癒されタイムは私には貴重ですよ。
かどやん
2017/05/25 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇 2 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる