第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花(春)3

<<   作成日時 : 2017/04/28 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

庭の花  チューリップはプランター育ちなのと畑で育ててるのと 去年の球根をまぁまぁ大きな球根を選んで植えると それなりに応えて咲くんですが 年数が掛かります。
画像

画像

これは 何時の球根だっけ?と畑で咲いてて
画像

薔薇の葉も暖かく成ってからは
画像
蕾も出来つつ、 フリル付きのシクラメンはガーデンシクラメンよりも遅く咲きだして今は他の鉢でも咲いる、 種が出来ないように花枯れの始末は欠かせないけど・・・
画像

画像

アズーロコンパクト
画像
 今年初植えの植物 調べると、我が家のは少し最初に摘芯をしたら良かったみたい。 今の状態だとコンモリとしないみたいな
なので少し摘心を試みたけど・・・
画像
さてどうなるんでしょう?
アズーロコンパクトの向う側の鉢は 
画像
今年は掘り起こした「スプレケリア」の球根が可なり大きくなってひしめき合ってる 庭の隅っこから殆ど掘り起こしたら 球根を数えると20個くらいある(分球したのは良いけど)花が咲かない理由が分った。
なので少し鉢植えにしてみた、 今年は咲くかな?  咲いて欲しいなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チューリップ、ステキですね〜♪
1枚目の写真、絵になってる!!
光の加減が絶妙です
biore-mama
2017/04/29 16:52
チューリップの切り花は贅沢ですね〜。
私は、球根を掘り上げて保存なんぞ、面倒で(苦笑)
どの鉢も花盛り・・・今日は、アリッサムの香りに気が付きました。菜の花みたいな香りで、最初何が香っているのかわからなかったのです。
アズーロコンパクト、以前育てた時に、先の方にちょこちょこと青い花が咲く姿もかわいかったです。もちろんたくさん花が付くに越したことはにですね。
ちゅう
2017/04/29 17:04
biore-mamaさん  こんにちわ
チューリップも沢山植えると綺麗んですが 後の事がね・・・葉が枯れるまでそのままも困ったもんです(笑)
一面咲いてる花畑は圧巻ですもの、長崎のハウステンボスまでは行けないけど 近場でも堪能出来ました。
かどやん
2017/04/30 10:41
ちゅうさん   こんにちわ
チューリップの花は綺麗だけど咲くまでの年数が掛かりますよ。屑の一歩手前のを根気良く選んで植えるのは旦那はんの仕事よ〜 私もパスです…(^^ゞ。
アリッサムは我が家も盛り上がって咲いて香りもしてますし花アブが飛んでますね〜 可愛いわ。
アズーロコンパクトは 植え方が肝心だわね。 もっと早くに摘芯しなきゃ・・・と思いました
なので花は小瓶に生けて楽しんでます 案外と萎れない花よ。
かどやん
2017/04/30 10:47
チューリップは春を代表する花の一つよね。
可愛いし好きですよ。
花瓶にさして飾り方が素敵よ。
そしてお庭には色んなお花が咲いてきましたね。
心が和みますね。しばらくお花が楽しめそうだわ。
ミント
2017/05/01 20:14
ミントさん  こんにちわ
チューリップも早くから咲き出してるのはハウス育ちだけど
我が家のは畑とプランター育ちなのよ。
毎年生けてるんだけど年々少なくなってます 私も疲れたかも(笑)
庭の花は次々と植え替えないと って、長く咲いてるシクラメンは5月末までは咲きそうですよ。
私も癒しを花から貰います 他に癒しを求めるのは山・・・若葉も今は良いですよね〜
かどやん
2017/05/03 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花(春)3 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる