第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒスイカズラの花  オガタマノ花

<<   作成日時 : 2017/03/22 09:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

暖かい陽射しが照る土、日は家事もそこそこに花公園(岩出緑化センター)へ出掛けた。私は勿論カメラ散歩が目的と、は近くの山へ歩数計を其々付けてウォーキング。
私は以前から気に成ってた花の事@
ツル性の花「ヒスイカズラ」を見たくて
画像

画像

因みに ここでも育ってるんだと感激した時は まだ こんな感じ↓
画像
 咲きだす頃を見逃したらアカンからと。
様々な花色を見てる中でもヒスイカズラは一目おきます。  中々見れない花色だから・・・ 香りはどうでしょう? 

   気に成る花A 
桜の開花も間もなくのこの頃 岩出緑化センター斜面に植えられてる桜  桜の丈は1.5mくらいかな?
画像

画像

画像
  この日は満開、 ポカポカ暖かい斜面で余り人目には触れて無さそうだったけど・・・
   花名 「椿寒桜」   文字が消えかかってて何かの桜と寒緋桜の交配種と分ってけど・・・・引っかかるなぁ。

そして この後元気の森へ桜の様子を見に
            ヨウコウ桜の蕾
画像
 ぽかぽかと暖かい割りには山の上は風の通りが谷から上へと。
どの木もこんな感じで 薄くピンク色が見え隠れしてるので昨日の雨は寒いけど桜には嬉しいのかも。

気に成る花B
          ここの山で嬉しい事に目の前ではっきりと花が確かめられた
オガタマノ木
画像

画像

散った花びらも可愛いけど こうして咲いてる時に見れて感激だったし咲く頃も分ったから。

昨日の雨で叉一段と蕾が膨らむでしょう
                      
             楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

ヒスイカズラの花を他のブロトモさんところで見ましたが、本当にきれいな色、エメラルドグリーンでしょうか?咲き方も変わってますね。これで二回目お目にかかりましたわ(笑)

桜の花ももうまんかいですか、早いですね。
桜は咲いたらすぐに散ってしまうので、早く見たもの勝ちですね。
本来の桜はまだこれからなのにね。

オガタマの木ですか、なんだか高貴な名前ですね。
きれいだわ。香りは?
お花はこれから、目の保養になります。
ミント
2017/03/22 12:29
ヒスイカズラ、先日、咲いているとニュー映像で見ました。温室で育っても、同じような時期に咲くのですね。
とてもきれいな色で、一度見てみたいです。
昨日の雨で、草花も元気になったでしょうね。桜も、ソメイヨシノの季節までもうしばらく。
小さな苗木も、5年すれば見違えるサイズに・・・楽しませてもらいましょう。
ちゅう
2017/03/22 16:35
ミントさん  (^^)おはようさん
我が家で2回目ですか ヒスイカズラ 中々見れませんからチャンスは生かさないと・・・これで一つクリア出来ました。ヒスイの色 こんな感じで・勾玉にも似てますよね 香りはどうかしら? 近寄れないのよね〜ここは。
オガタマのキも好い香りがしてます大木になるので時には伐採されます。香り 嗅いで来ますね(早くしないと・・・

吉野桜は これからですから あちこち桜情報が耳に入ります 心は早くも花見の話題ですがお宅は?
かどやん
2017/03/23 09:37
ちゅうさん  (^^)おはようさん
桜前線も関東から聞こえますが 椿寒桜だと思うのだけど 交配種だと思うわ、梅の花にも似てたり・・・
ヒスイカズラ 温室で育つから、どこかで今頃なら見れると思いますよ。希少種らしい・・・花でヒスイ色は見かけないので これは価値が有ると思うのよ。
桜の花見は 今年はどこか決めてますか?キャンプしますか? 我が家はキャンプと言うもの大昔の事で・・・

はたけの草も延び延びとして来てるし苗床も耕しませんとね(旦那の仕事) 忙しくなりますね〜
かどやん
2017/03/23 09:48
こんにちは〜♪

ヒスイカヅラは色といい形といい、個性的!
なかなか見られませんものね。
オガタマノキは一円玉の木ですよ!
お花、近くで見られてよかったですね〜
biore-mama
2017/03/24 08:27
biore-mamaさん こんにちわ
ヒスイカズラ やっと近場で見るように成りました、形はユニークでしょう マガタマみたいでね。
一円を何げに使う毎日、あの模様はオガタマノキでしたか、知らなかったです 1つ賢く成りました😊 花が散らない内に香りを…
かどやん
2017/03/24 13:53
ヒスイカズラ
花色がヒスイ色なのね。
ヒスイは超高級宝石ですやんそんな色の花が咲くんですか!
これまだ開花してないのね・・・・・
吉野桜?
此れは満開よね。
オガタマキが如何して1円玉↑なんですか???
木蓮みたいな花形。

2017/03/26 12:29
彩さん  (^^)おはようさん
ヒスイカズラに魅せられて・・・数年 色はこのままで、形もこのまま 勾玉みたいな感じですね〜。一円玉との共通点は分らないわ、葉や花に香りがあるんです、んで、神前に供えられるんだそうですよ。 ↑のbiore-mamaさんは山歩きをされるので詳しいのよ 花は優しい香りでした 私はここまでしか分らないわ。

吉野桜は未だですが 寒緋桜の蕾は濃くなってましたから暖かければ今週には咲き出すでしょうと思います。
かどやん
2017/03/27 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒスイカズラの花  オガタマノ花 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる