第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かく成って 薔薇

<<   作成日時 : 2017/03/16 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

ご近所では毎年この時期に成るといち早く桜が咲きだしてる(以前聞いたけど花名を忘れた)吉野桜でもなく、ピンク色と言うか極々薄い色で鉢で育ててお披露目をされてる。家の花と言えばアイビーゼラニュウム
画像
 
画像
 この茎だけから咲いてるのに気が付いた。 少し早いんじゃないの?  アイビーの下がってる鉢の傍で槙の木に寄りかかる これもアイビーの仲間。
画像

早く植え替えようと気持ちは焦ってたミントブッシュ
画像
2回りおおきな鉢へ、今頃植え替えても良いものかどうか? 真夏じゃないし・・・花が咲くのが楽しみ。葉に触れると香るミントの香りがgoodです。
忘れな草(勿忘草)ともかくそうだけど
画像
 紫色(ブルー系)とピンク色 このプランターを新しくしたので花も小花を植えた。

     早春の一輪咲き 風と寒さで花びらがちぢれましたアンブリッジローズ
画像

画像

鉢植えの薔薇が多いけど薔薇の育て方を参考に今年はバッサリ!と思いきり剪定したけれど 画像後にもっと剪定をしたし、葉も取り除いた。
中でも バッサリ剪定できない薔薇が
画像
 上が2月の中頃?  下が3月14日 晴れでも可なり{(>_<)}}さぶさぶ・・・{(>_<)}}さぶさぶ・・・の日。 記録しておこうと・・・(ウィリアム シェクスピア)
 この所の暖かさで一気に蕾が膨らむのかな?と楽しみだけど このままで良いものかと思ったり。
6月の薔薇 見れないと思うけど

今日の花便りはここまでに・・・・ 
画像
次々と話題は出来つつ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アイビーゼラニュウム、去年は冬に開花株を軒下で楽しみましたが、今年はあまり常時に管理出来ず・・・もう少し暖かくなったら、元気になってくれることを期待しています。
ミントブッシュ、売っているのを見たことはありますが、葉が香るのですか。知らなかったわ。香り好きさんには、嬉しいですね。
バラは、気持ちいいぐらい潔い剪定をしたのですね。我が家も、鉢植えはこういう感じかな。植え替えをしてあげないので、強剪定しないと(苦笑)
それにしても、ずらっと色々な種類が並びましたね。花の季節が楽しみ楽しみ!
ちゅう
2017/03/19 18:15
ちゅうさん  こんばんわ
ゼラニュウムはわりと寒さに強いかも・・・でも雪には負けるかな〜 こっちは寒いと言うてもマシな方ですしね。挿し芽したのが根を張ったらしくてこれは誤算でも嬉しかったですよ。
薔薇ね 裏にもう少しと地に植えてるのもバッサリ! いま新芽が伸びだして可愛いですねぇ。でもこれだって花が望めるかどうか? 一応、本の手本を見てからしたんですよ。  先日も薔薇の苗を見て・・・・買いたくなったのを押させるのに早く帰ったほど(笑 キリがないですもんね〜

ミントブッシュ 香りますよ〜 花が咲くのは来年かな? 大きくなりそうな勢いなのよ・・・・大丈夫かいなぁ?
かどやん
2017/03/19 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かく成って 薔薇 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる