第2章 照る陽も 曇る日も

アクセスカウンタ

zoom RSS 温室にて

<<   作成日時 : 2017/02/02 12:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

花を見たい 見たいと思うばかりで寒がりだと出掛ける気持ちがしないこの頃。 寒い時に無理はしたくないと思うけど その時しか見れない花も咲くので、しかも無料だから
画像
近場のフラワーセンターに行って見る事にした。閑散としてると思ったけど天気が良いから 思う事はどなたも同じだわ。
私は目的一つで温室へ向かった サボテンから
画像
 蕾は出来てるけどまだ咲きそうに無い、暖かくて好いねぇ
画像


画像
以前見た時はサイネリアの鉢植えがどどど・・・っと咲かせてあったけど今回は少し控えめやね〜
我が家のサイネリアの色も勿論咲かせてあったわ。
画像

       蘭の花も咲いてるから・・・と 行ったけど 少ない なぜ?
  でも   良い香りです
画像
  花名は オンシジュウム トゥニンクル フレグランス ファンタジー
良い香りに鼻はクンクン・・・・ 数枚この花を撮った。こんな時マクロカメラが有ればなぁ と何時も思うわ。一通り見て回って気が付いた、ここにも私が気になる花が植えてあったんだ〜  写真は撮らなかったけど、ヒスイ色の花=和名はヒスイカズラ
  ・・・んで、英名はジェードバイン。
次に緑化センターに行った時は写真も撮って記録して花も見たいものだわ。

  温室から外に出ると遊んでる子供達の声とカメラ散策してる家族連れも多かった。  私は 今咲いてる黄色い花の蝋梅へ近づいて
画像

           青空に合います。 家でも咲かせたい花だけど、場所が・・・何年来の願いだわ
  辺りはパンジービオラが殆どでもう少し先で花が咲くであろうアネモネの早咲きを撮る
画像

我が家は葉ばかり育ってて・・咲く様子無いわ、今年は無理かも。
       こんな花後の姿(フウセントウワタ)
画像

  カパッと割れてタンポポみたいに種が飛んで行く様 見たいね〜

ひとしきり 花を楽しんで帰る頃におおおおお〜〜〜  冬場は野鳥の姿を撮るのに絶好の時だけに メジロは姿無くても 間もなく椿が咲けば撮れるかな?
画像

          接近遭遇  チョッとの音でも警戒するから これが精一杯。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

この時期はお花が少なく温室まで行かないと見れないわね。
オンシジュームトゥインクルは我が家にもありますよ。
ホームセンターの花屋さんで可愛く咲いてて香りも良いので、即買っちゃいました。今は咲き終わって小さいけど温室をもっているので、中に入れてあります。今年の秋にもう一度咲くかしら?

最後の鳥、ジョウビタキでしょうか?
可愛いですね。
ミント
2017/02/03 17:58
ミントさん こんばんわ
冬場の花を求めて出かけたましたが
パッとしないです。温室の花に癒しを求めて、あの蘭はホントに良い香りがしますね〜 お宅で咲くなんて贅沢ですね〜 ホントに良い香りしてるから。秋にトゥインクルが咲いたら良いですね〜
鳥の名前を、ありがとうございます
かどやん
2017/02/03 20:46
温室は、この時期のお出かけにはいいですよね。お天気にも左右されないし。
ヒスイカズラもあるのですね。すごい素敵な色なので・・・見たことないのでいつか見てみたいです。
フウセントウワタ、これって、こんな風に割れるのですね。知らなかった〜。とても面白いです。
そして、ジョウビタキさん、そろそろどこかへ渡っていくのかな。
ちゅう
2017/02/06 15:29
ちゅうさん   こんばんわ
寒い時は温室も良いもんですよ。ここより大きな温室なら朝から出掛けないと時間も必要ですけど 近いのでね。 ヒスイカズラも咲くそうなので忘れないように気をつけないと・・・。 フウセントウワタの種を一粒拾いました…(^^ゞ 蒔いたけど何処に出るか忘れたから花が咲くと良いんだけど。 
鳥はジョウビタキのメスですね〜 渡り鳥なら子育てもあるから どうかな〜?
かどやん
2017/02/06 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
温室にて 第2章 照る陽も 曇る日も/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる